糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

10/28 2488日目 モーニングラーメン

朝の体重:81.1kg (2016/5/1の74.2kgから+6.9g 昨日から+1.3kg)

乱高下!

<朝>

携帯アラームで起床する。入浴を済ませて炭酸水を飲む。何だか最近ゼロペプシに飽きた感がある。

自宅作業なのだが今日はテレカンが2本ほど入っており、スケジュール的に先に食事を取ってしまった方が都合が良い。作業前に食事を取りるため家を出る。

<昼>

向かう先はモーニングを提供しているチェーンのラーメン屋だ。ラーメン・半熟卵かけご飯のセットを頂く。旨し!

f:id:takadera:20221028101905j:image

「旨し」といってもラーメンは「まぁこんなもんだよな」といった感じだ。不味からず、かといって決してすごく旨いわけでもなく。しかしこれで700円でお釣りがくることを考えれば十分だ。

食後、自宅に戻ってヤクルトを飲み、アイスコーヒー片手に自室へ。ブランチラーメンを頂いたが定時前にはデスクに着いて作業開始。これまでに来ていたメール・チャット等に返信する。

その後、クライアントとテレカン。先日、第一工程が終わったことを共有して今後の進め方を調整したり、月末なので請求の話をしたり。

MTGが終わると昼時だが朝にすでに頂いているのでそのまま作業を続ける。ほぼ完了した第一工程の成果物の確認・修正作業だ。けっこうミスやヌケモレがあるので必ずチェックしてから納品するようにしている。

夕方というにはまだ早すぎる時間に仮店じまい。夕方からテレカンが入っているので先にジョギングをしてしまうのだ。着替えて家を出る。歩いて病院裏の公園へ。

準備運動を済ませて走り始める。今日は秋晴れの好天。朝は寒かったがすっかり暖かくなった。なのですぐに汗だくに。

小さな神社に寄って小休憩詣で。再び走り始める。ここらのみかんも徐々に色づいてきた。

f:id:takadera:20221028164904j:image

見沼田んぼをいつも通りぐるぐる回ってハーブ園にゴール。水道でさっぱりし、園内を休憩がてら散策。今日は早めの時間から走ったので日没前にゴールできたので園内が明るくていい感じだ。紫の植物、花だと思ってた紫の部分はつぼみだったようで株によっては白い花びらが出ていた。綺麗!

f:id:takadera:20221028164913j:image

神社を詣でて麦茶を飲みながら帰路に就く。途中のヤクルト自販機に在庫あり。本日、3本目・4本目のヤクルト旨し!

帰宅し、入浴を済ませる。夕食の前に予定していたテレカンだ。昔からお世話になっているクライアントとエンジニアを交えて1時間ほどMTG。急遽今夜、webサーバのメンテナンス作業をすることになった。普通に作業夜の部の最中なので状況を注視しよう。

<夜>

夕食を頂くことに。今夜はがっつり作業したいので休肝だ。炭酸水・緑茶で乾杯。旨し。

f:id:takadera:20221028190207j:image

写真の他にご飯も少し頂き、食後に梨を数切れ頂いた。

食事を終えて水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。まずはこれまでに来ていたメール・チャット等に返信する。その後は昼間に引き続き、制作物の確認・修正作業だ。今夜中に終わらせて納品までしてしまいたい。作業をしているとエンジニアからメンテナンス開始の連絡が。しばらくすると無事完了した連絡もあって一安心。

やがて想定通り確認・修正作業が完了し、納品まで済ませることができた。これにて店じまい。梅昆布茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごして就寝する。