糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

9/8 2803日目 ツナトマトスパゲティ

朝の体重:85.6kg (2016/5/1の74.2kgから+11.4g 昨日から+0.1kg)

ううむ、減らしていかねば…。

<朝>

携帯アラームで起床する。

外は台風の影響で朝から大雨だ。今日は終日降るようなのでジョギング等の運動はできなさそうだ。家にずっと居よう。そして今日の最高気温は25℃と非常に涼しい。一日エアコン無しで過ごせそうだ。これくらいの気温で年間ずっとFIXしてくれればなぁ…。

入浴を済ませてゼロペプシを飲みながらゆっくりする。

やがて水片手に自室へ。定時前にデスクに着いて作業開始だ。まずはこれまでに来ていた連絡を打ち返す。

続いては永田町オフィスのMTGだ。テレカンで各自の拠点を繋ぐ。年内にローンチするサービスのようなものについて話し合う。リーフレット・webサイト等の制作物も発生し、その担当は私だ。1hで終わる予定が2h以上に及んで終了。とはいえ、無駄に長引いた訳ではなく、今後の進め方や各自のタスクが明確になったので意味のあるMTG延長だった。

<昼>

普段では既に昼食を取り終わっている時間なので腹を空かせながらのMTGだった。MTG後に軽く作業対応し、昼食を調理することに。

災害用備蓄食料を入れ替えた際に発生した賞味期限近くのツナ缶とトマト缶を使ってツナトマトスパゲティだ。オリーブオイルでにんにく・玉ねぎ・昨日買っておいたセロリを炒め、ツナ・トマトを投入して煮込めば出来上がり。我ながら旨し!

f:id:takadera:20230908142217j:image

こういう煮込み系の洋風料理はセロリが入るとグッと美味くなる。あれば鷹の爪を入れて辛くしたかったが。多めに調理したのでしばらく楽しめそうだ。

食後に缶詰のみかんとヨーグルトを頂く。缶詰みかんも備蓄品を入れ替えた後のものだ。

昼食を終え、アイスコーヒー・麦茶を片手に自室へ。作業再開だ。午前はほとんどテレカンで終わってしまったので諸々作業を進める。連絡打ち返したり、企画書作成など対応する。

気付くと夕方になっていたので仮店じまい。入浴を済ませる。

<夜>

夕食を取ることに。ここ数日飲み続けてしまったので今日こそは休肝することに。炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230908193627j:image

メインが鰻なのでご飯不可避。少し頂いた。食後にメロンを数切れつまむ。

夕食を終えて水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。とはいえ、夕方までに大方終わらせてしまったのでタスクはそう多くない。やがて終了して店じまい。

しばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を頂く。早めの時間に就寝することに。