糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

2/1 2584日目 カレー

朝の体重:82.7kg (2016/5/1の74.2kgから+8.5kg 昨日から+0.2kg)

ううむ、運動しないと減らないなぁ…。

<朝>

早めの時間に携帯アラームで起床する。軽く身支度を整えて再度自室へ。

合宿モードでまずは数時間作業だ。今日中に第一工程の手元素材分のほとんどを終わらせるのが目標だ。昨晩から特に連絡は入っていないので作業に集中する。

これまたいい感じで進み、朝の仮店じまい。入浴を済ませる。

<昼>

そのまま昼食を取ることに。ガリッとチョコをかじりながら冷蔵庫を眺めて味噌ラーメンを調理することに。先日の残りの肉玉ねぎ炒めを載せればそれらしい味噌ラーメンが完成。旨し!

f:id:takadera:20230201114126j:image

食後、ヨーグルトを頂いた。

コーヒーを淹れて自室へ。水も飲みながら作業再開。少しメール返信などを済ませて制作作業を延々と続ける。

夕方近くになって仮店じまい。着替えてジョギングに出ることに。今日は3月上旬の気温と温かい。風は強いものの南風のようで厳しい冷たさが無い。久々にまずは歩いて病院裏の公園へ。

準備運動を済ませて走り始める。土曜日ぶりのジョギングだ。まずはいつもの小さな神社に到着して小休憩詣で。その後再び走り始める。

今日も自損事故で大破している軽自動車と対応する警官らを目撃した。この辺りで事故が流行っているのか?

寒くなくて気持ち良いのでいろいろ遠回りし、陸橋も渡ってハーブ園にゴール。水道で手洗いなど済ませてさっぱり。ハーブ園をしばらく散策するがこの時期は茶色だらけで特に紹介したい草花が無いのは残念。

神社を詣でて自販機で麦茶を買って飲みながら帰路に就く。風が強くて乾燥しているため喉が乾いていたので美味い。途中の梅の木の花が普通真っ白が多いが、クリーム色っぽくて品のある色だった。

f:id:takadera:20230201171159j:image

ヤクルト自販機は在庫あり。私が買うと売り切れに。明日以降はしばらくありつけないか…。旨し!

日が陰るとやはり寒い。帰宅して風呂に浸かって温まる。

<夜>

夕食を頂く。今夜のメインディッシュはカレーのようだ。炭酸水・緑茶で乾杯する。まずは野菜サラダを頂き、キャベツ千切りをご飯代わりにカレーを頂く。旨し!

f:id:takadera:20230201184943j:image

カレーとキャベツはよく合う。お代わりでご飯を少し盛ってカレーライスに。美味いなぁ。食後、いちご数粒をつまみ、再びヤクルトを飲んだ。

食事を終えて水を片手に自室へ。これまでに来ていた連絡返信を済ませて作業に取り掛かるが、進行中の第一工程の残りの素材がクライアントから支給された。内容を確認すると、目が眩むような想定以上の素材量だった…。さてはて、こりゃどうしたものか…。まぁ、明日にでも進め方などクライアントに相談しよう。

気を取り直してまずは今進行中の箇所の作業を進めることに。延々と作業を行う。

良い時間になって店じまい。〆に梅昆布茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごして就寝する。