11/15 2506日目 上州名物

朝の体重:計測せず

外泊のため計測していない。

携帯アラームで起床する。朝風呂オープンの時間に併せてのアラームだ。タオルなど準備して大浴場へ。

温泉に浸かり、サウナ&水風呂を往復する。朝からこのコンボをキメられるのは最高だ。朝風呂営業なので昨日と比べると人も少なくてゆっくりできるし。最中に水500mlを1本飲んだ。

浴後は朝食だ。こっそり持ち込んだビール等で朝から乾杯だ。旨し!

食事は先日の羽生の方が上かな。まぁ、でもいいつまみにはなる。写真の他、キャベツにカレーを掛けて頂き、〆にねぎの味噌汁を頂く。深谷ねぎか?ようやく深谷らしい食べ物に出会えた。

食後、自室でハイボールやヤクルトを飲んだりしながら軽く作業しつつ、ダラダラと荷物を整理して着替えたりしてチェックアウト時間まで過ごす。

今日の宿の素晴らしいところはチェックアウト後も終日大浴場を使ってOKなところだ。チェックアウト時、改めてタオルを受け取り、再度大浴場へ。飲んでいるのでサウナは遠慮したが、温泉と水風呂を往復してさっぱりする。気持ち良し!

十分に満足し、ホテルを後にした。是非また来よう。小雨降る中歩いて移動だ。

往路、駅からホテルに向かう途中に鶏めし屋があることを発見していた。群馬出身の友人が以前、群馬に行ったらここの鶏めしを食っておけと言っていたことを思い出した。深谷はまだ埼玉だが、ここまで北上するとすっかり上州の影響が強いのだろう。弁当持ち帰りは10時から、イートインは11時からと確認していた。

チェックアウト後の入浴がちょうど良い時間潰しになって11時過ぎに入店。上州名物を埼玉県内で頂くことに。ビールで乾杯したいところだが何とノービアだった。ううむ。。。

でもそんな時に持っていて良かったウイスキーの小瓶。お冷を頂き、そこにこっそり注げばすっかり水割りだ。旨し!

鳥重、タレが非常にいい感じで、海苔とご飯と相まって非常に美味い。漬物も味噌汁も美味しかった。

歩いて深谷駅へ。この最中にコッペパンが美味そうなオーラある店があったのだが、残念ながら火・水曜が定休日とのことでクローズド。次回来訪の際の懸案事項に。

東京駅のレンガは深谷産が大量に使われていて、深谷出身の渋沢栄一の尽力で云々とのことで、深谷駅は東京駅を模しているらしい。うーん、何だか安っぽいメルヘン!

そして駅前なのにやはり人が居ない。

浦和方面の高崎線、線路内立ち入り云々の影響で今日も遅れているらしい。ホームでしばらく待ってようやく電車が入線。

車内バーを楽しみにながら帰路に就くことに。

すると再び大宮駅直前で緊急停止。何だかんだでけっこう遅れながら浦和に到着。実は午後、電話やらテレカン等予定が入っているのだ。慌ててタクシーで帰宅する。

自室へ。緑茶を飲みながら電話やらテレカンやらメール・チャットへの反応などなどを行う。何だか忙しい。

夕方にはようやく一段落して仮店じまい。すっかり雨は止んで青空まで出ている。今日はゴルフの練習へ。近所の練習場へ行き、準備運動を済ませて1時間打ち込むことに。やはりフェアウェイウッドがいい感じだ。今週末のラウンドが楽しみだ。

買い物を済ませて帰宅。さっと入浴を済ませて夕食を頂くことに。昼間、電話で母に聞いたら「食べる!」とのことで上州名物の鶏めし弁当と焼鳥をお土産で買ってきた。ビール等で乾杯だ。旨し!

肉は美味いが、それよりもやはりタレご飯が非常に美味い。冷えても美味いだろうなー、と思っていたが想像通りの旨さだった。個人的に冷えたご飯が好きだからかもしれないが。食後、ヨーグルトを頂いた。

食事を終え、ハイボール片手に自室へ。これまでの間にもいろいろ連絡が来ていた。相談など頂くのは有り難い限りだ。メール・チャットなど飲みながらもどんどん打ち返す。

やがて全て打ち返して作業終了。店じまいすることに。しばらく飲みながらゆっくり過ごし、早めの時間に就寝することに。