糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

8/4 2768日目 鬼怒川ワーケーション5日目・帰宅

今朝の体重:計測せず

外泊のため計測していない。

<朝>

少し早めの時間に起床する。今日はジョギングはしない。チェックアウトに向けていろいろ片付けをしなければならないのだ。

まずは大浴場へ。朝サウナの毎日も今日で最後だ。じっくり汗を流して水風呂でリフレッシュ。温泉もぬる湯中心にじっくり浸かる。最中に水1本飲み干した。浴後、スムーズにチェックアウトできるようにフロントで事前精算。

部屋に戻って冷蔵庫の整理だ。余っていた食材をコンソメめんつゆで煮込めばお手軽コンソメ鍋だ。残っていた(というか買っておいた)缶ビールとともに朝から乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230804090135j:image

ハイボールに切り替えて飲みながら、ダラダラと荷物整理を始める。毎回、持ってきたものの使わなかったもの、あれ持ってくれば良かったなー、というものがあるものだ。

予定よりも早めに整理が終わり、チェックアウト時間が近づいてきたので荷物を持って部屋を出る。最後の最後にダメ押しの大浴場だ。ぬる湯と水風呂に浸かって気持ち良し!今度こそ入り納め。

フロントに鍵を返却して駅まで車で送ってもらう。10時発の車で10時10分発の特急だ。車だと駅まで5分程度でけっこうギリ。前回は私だけだったので少し早めに車を出してもらえたが、今回は1家族居る。

しかし想定よりもスムーズに、定刻よりも少し早めに出発することができたので余裕で到着。間に合わなかったらコインロッカーに荷物預けておばちゃんのラーメンを食べに行く妄想もしていたのだが。

<昼>

鬼怒川を後にする。レモンサワーで車内バーの開始だ。パックで買って余らしていた卵は茹でてめんつゆ&にんにくに漬けて味玉にしていた。ローストビーフは昨晩のビュッフェから失敬したものだ。旨し!

f:id:takadera:20230804215620j:image

車窓を眺めながら飲んでいれば「栃木駅」までの1時間はあっという間だ。JRに乗り換えて小山駅へ。

UT(上野東京ライン)の時間までしばらくあり、ニューデイズの店内で涼みながら時間を潰す。このあたりでも鬼怒川と比べると非常に暑く、湿度が高い。滞在中、昼間は暑いと思っていたがやっぱりまだいい環境だったんだなぁ。

買い物を済ませてUTに乗車。レモンサワーで乾杯だ。チーカマとホテルで出されたお茶請けのお菓子がつまみだ。

f:id:takadera:20230804215628j:image

タオル・バスタオルは4泊分で4枚部屋に用意していてくれるのだが、このお茶請けのお菓子だけは1個だけなんだよな…。別にいいんだけど、4泊分で4個置いておくべきではないのかと毎度少し思う。

浦和駅に到着。帰宅する前にラーメンを頂いて帰ろう。おばちゃんのラーメンロスを癒やすには美味い鶏そばしかない。昼時の割に待ちが少なく、すいっと入店。濃厚鶏そば非常に旨し!

f:id:takadera:20230804215636j:image

半替え玉まで楽しんでしまった。

荷物も多いのですいっとタクシーで帰宅。まずは水シャワーを浴びてさっぱり。荷物整理を済ませ、ハイボール片手に自室へ。飲みながらこれまでに来ていた連絡を打ち返す。移動中もちょいちょい対応していたがけっこう連絡が多く。

やがて一段落したので軽く昼寝することに。

<夜>

携帯アラームで起床。いやぁ、よく寝られた。

鬼怒川滞在中、慣れない寝床で夜中に目覚めることも多く、昼寝も何度かしたが想定以上に短く目が覚めてしまっていた。慣れた寝床は良いものだ。

水シャワーを浴びて再びさっぱり。夕食を頂くことに。ビール・レモンサワーで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230804215644j:image

久々の母の料理だ。写真の他に食後にすいかを数切れ頂いた。

ハイボール片手に自室へ。この間にもいろいろ連絡があり。大型案件が決定したり、次の大型案件の相談打診などもあったり。いい感じの連絡は嬉しいものだ。

定期的な案件進行の指示があったがかなり「?」な部分が多かった。デザイナーとチャット等で相談しながら「こんな感じかな?」なワイヤー案やタスクの範囲を想定してクライアントに質問を送る。金曜のこの時間なので週明けの回答になるだろう。

そんなこんなで気づけば忙しく作業を済ませてようやく店じまい。明日は友人らとゴルフの予定なので荷物を準備して就寝することに。