3/11 2988日目 馬頭ゴルフ合宿・2日目

朝の体重:計測せず

外泊のため、計測していない。

携帯アラームで目を覚まして起床する。まずは温泉大浴場へ行く。

過去2回ほど泊まった際、朝は大浴場はクローズで部屋の狭いユニットバスで汗を流していたが、今回は朝風呂OKになっていた。いやっほう!

温泉にじっくり浸かる。栃木の山奥、茨城県との堺くらいの本地点の朝の気温は-7℃。露天風呂の屋外に居るとすぐに整う。でも、この温度差こそが温泉をさらに気持ち良くしてくれる。またもや一人だったので朝風呂をこっそりパチリ。

浴後、朝から缶ビールでキメる。非常に旨し!

時間になってレストランへ。昨晩の夕食時、オーダーしていた通りに洋食に変更してくれた。何度か宿泊・食事を経験している私、和食と比べて洋食の方が自分の好みと分かっていたので。旨し!

食後、最後のダメ押しでザブンと大浴場で温泉に浸かり、レモンサワーを買って部屋に戻って飲みながら荷物を整理。チェックアウトして移動する。今日の現場は近くにある別のゴルフ場だ。そちらに到着して受付を済ませてロッカールームへ。

身支度を整え、軽く練習場で打ち、練習グリーンでコロコロ転がしていざラウンドへ。平日月曜だが改めてビールで乾杯だ。非常に旨し!

友人の名誉のため書いておくと、球がまだ残っているが空振りではなく、素振りの様子を撮ったものだ。

今日も晴天の青空で非常に気持ち良い。前の組が先頭のツーサム、後ろが4人組なので全く詰まることなく追われることなくスムーズにラウンド。まぁ、相変わらずスコアはアレだが、楽しくラウンドしていく。

前半を終えて昼食タイム。ビールで改めて乾杯だ。あまり休憩時間が無いのでおつまみタイムは省略していきなり食事に。「肉つけ汁蕎麦」を注文。豚肉量が半端なく、それだけで十分つまみになる。

汁つけ用蕎麦だからか太めの蕎麦だが、非常に香り・味よく非常に旨い蕎麦だった。山の中は蕎麦が旨いものだ。

食後、後半戦のスタートだ。これまたスコアはアレだが楽しくラウンドする。途中、前後により余裕が出たので2球づつ打ってみたり、グリーン上で練習してみたり。

そんなことをしていても2人なのでサクサク廻って想定よりも早めの時間に終了。大浴場でひとっ風呂浴び、会計を済ませてチェックアウトする。

さて、帰路に就く前に今回の旅のメインイベントともいえる、馬頭の旨い肉屋に寄って馬刺・牛刺を購入。我が家も友人宅も、家族らがこの生肉を待っているのだ。帰りの車中で少しつまみながら帰りたかったので唐揚げ&コロッケを別に買ったのだが、店のお姉さんが「揚げ物はサービス!」と。太っ腹!

自販機で緑茶を買って飲みながら揚げ物各種をいただく。サービスな上、更に手羽先揚げまで入れていてくれた。どれも旨し!

友人と会話を交わしつつ、東北道を一路南下。いつもゴルフしている栃木市内と比べるとけっこう遠かったが、渋滞もなく夕方には到着。家の前で降ろしてもらい、友人と別れる。

荷物を整理して自室へ。今日は平日なのでそれなりに連絡が来ていたが、帰りの車中でPCを開く気力がなく…。取り急ぎ、重要な案件だけ連絡を打ち返す。

その後、入浴を済ませる。

さて、姪っ子・妹もやってきて「生肉パーティー」の開始だ。ビール等で乾杯しつつ、付属の辛味噌・にんにく醤油・ごま油などなどいろんなタレで頂く。非常に旨し!

馬・牛どちらも美味いが、私と妹は牛派、妹の旦那と姪っ子は馬派と好みは分かれるものだ。写真の他に餃子・煮物などもつまみながらいろいろ会話を交わす。やがて妹の旦那も仕事から帰ってきて夕食を取った。

今日の肉屋さんの帰り、昨日とは別の道の駅があったので寄った(私も友人も道の駅ファンだ)のだが、残念ながら休館日…。しかし、更に帰路中にJA直売所を発見。そこで大小混ざった、お買い得いちご大箱があったので購入していた。そのため今夜はいちごパーティーでもあるのだ。特に姪っ子はいちご狂いなのだ。

見栄えが良くないものでも味は非常に良く、どれもハズレなしの美味いいちごだった。上記量をもう一皿、皆で頂いた。

やがていい時間になって彼らは帰宅。ウイスキーとチェイサーの水を持って自室へ。作業を少し対応するものの、昨日・今日とゴルフで相当に疲れて眠いので早めの時間に就寝することに。