糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

11/30 2521日目 もつつけうどん

朝の体重:81.2kg (2016/5/1の74.2kgから+7.0g 昨日から+0.4kg)

太った!

<朝>

携帯アラームで早めの時間に起床する。昨日のジムで筋肉痛気味だ。

身支度を整えて、起床から15分後には自室にて制作作業開始。以前試して効率良かった朝合宿形式だ。水を飲みながら編集作業を行う。

数時間作業を行って、一旦午前の仮店じまい。入浴を済ませて炭酸水を飲む。

<昼>

早めの昼食を取ることに。今日はうどんを食べることに決めていた。ガリッとチョコを齧って近くのうどんチェーン店へ。つけうどんランチで期間限定のつけ汁「モツ鍋風」を頂くことに。旨し!

f:id:takadera:20221130120929j:image

麺はあつ盛りで貰ったがやっぱりここの店の麺はゴワゴワだった。麺は讃岐系のチェーン店の方がやっぱりいいなぁ。

初めはモツ汁のこってりさが美味かったが、やがて脂が強くてしんどくなってくる…。野菜かき揚げ丼はミニサイズだったがそちらもしつこく、完食すると午後の胃もたれが大変そうだったのでかき揚げは半分以上残した。

食後、お遣いを済ませて帰宅。コーヒーを淹れて飲みながら作業再開。いろいろ対応すべくタスクに着手する。途中、進行中の大型制作作業についてクライアントとテレカンだ。先方の進行が遅れているため進め方などを相談されるものの、まぁ、現状では「編集頑張ります。。」と宣言するしかなく。なるべく早めに素材を支給してもらえるよう依頼する。テレカン後も作業の続きを行ったり、別件のテレカンを行ったり。

やがて夕方近くの時間になって仮店じまい。ジョギングのため着替えて家を出る。テレカンが伸びてしまったため、今日は家の前で軽く準備運動していきなり走り始める。

今日は終日どんよりした曇り空だが気温は高めだ。こんな気温も今日までらしく、明日以降はこの季節らしい寒さに戻るらしい。まずは友人宅に向かい、頼まれものをポストに届け、普段の準備運動会場である病院裏の公園をスルーして走っていく。

もふもふな濃い黄色の菊がモッフモフしていた。

f:id:takadera:20221130170408j:image

小さな神社に到着。小休憩を兼ねて詣でる。その後、すぐに再び走り出す。途中に十月桜を発見。数本並んで咲いていて綺麗だった。この時期に桜を眺めるのも良いねぇ。

f:id:takadera:20221130170428j:image

やがていつものハーブ園にゴール。水道で手洗いうがいしてさっぱり。神社を詣でて麦茶を飲んで帰路に就く。ヤクルト自販機は一昨日に続いて今日も売り切れ。他のアイテムも売り切れが多いので補給していないのだろう。明日に期待だ。

普段入らない路地の奥にそれっぽいシルエットが。案の定、猫だった。猫飼い・猫好きにはこういうセンサーが働いているのだ。

f:id:takadera:20221130170436j:image

近づくとやっぱり「おっさん」は怖いらしく逃げられたが。仕方ない。

帰宅し、入浴を済ませる。

<夜>

浴後、夕食を取ることに。今日も休肝するので炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!連日、ビール等に合うツマミばかりだが、最近休肝日でもそれらを頂くのに慣れた。

f:id:takadera:20221130220711j:image

写真の他、ご飯を少し頂き、食後にヨーグルトを頂いた。

食事を終えて水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。まずはこれまでに来ていた連絡などに返信。

続いて昨日準備した素材を基に動画編集。映像分野であれば大抵のジャンルの知見はあるつもりだが、今回は慣れぬジャンルのためまずはいろいろ試作だ。週末のMTGでプロジェクトを協同する友人と相談しよう。

その後、明日のMTGに前にパートナーのエンジニアとテレカン。いろいろ確認やすり合わせなどを行う。

その後、しばらく作業などを行っているとてっぺんを過ぎていた。店じまいしてしばらくゆっくり過ごす。梅昆布茶を飲みながら。やがて就寝することに。