糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

6/8 2711日目 絶品チャーハン

朝の体重:83.0kg (2016/5/1の74.2kgから+8.8g 昨日から-1.0kg)

けっこう減った!

<朝>

昨夜、ガッツリ寝ようと携帯アラームをかけずに就寝した。明け方などに何度かトイレで起きたもののよく寝られた。起床して入浴を済ませて炭酸水を飲む。

それでも定時にはデスクに着いて作業開始。来ていた連絡を打ち返し、新規で相談を頂いた案件の提案に向けてリサーチする。

<昼>

昼時になったのでチョコを囓ってから昼食を取りに外へ出る。先日行ってチャーハンが非常に美味かった駅前の中華屋へ行くことにしていた。チャーハン大盛りに加え、冷やしジャージャー麺を発注。非常に旨し!

f:id:takadera:20230608122119j:image

冷やしジャージャーも旨かったが、やはりチャーハンが非常に美味かった。油・調味料控えめで、ふわっとした卵・ハム・チャーシュー・ネギのシンプルな具がまた良い。

帰りにお遣いを済ませて帰宅。アイスコーヒーを飲みながら作業再開する。引き続きリサーチしたり、面倒なメール返信作業などを行ったりした。

やがて夕方近くの時間になったので仮店じまい。着替えてジョギングするため家を出る。午前は太陽が出ていたが、午後から曇り模様で夜からは雨の予報だ。明日朝は大雨らしい。

歩いて病院裏の小さな公園へ行き、準備運動を済ませて走り始める。風があるものの湿度・温度が高くすぐに汗だくになる。

小さな神社に到着して小休憩詣で。引き続き走っていつものハーブ園にゴール。水道でさっぱりして園内をしばらく散策する。

マーガレットに似ているが小さめの可愛らしい花は「ナツシロギク」というそうだ。

f:id:takadera:20230608200716j:image

関東甲信越地方が今日梅雨入りしたそうだ。本格的な紫陽花の季節だ。うっかりお花アプリで同定を忘れたがこれは知っている。「ガクアジサイ」だ。綺麗!

f:id:takadera:20230608200725j:image

紫陽花は桜の次に好きな花だ。鬱陶しい季節だがこの花が見られることだけは嬉しい。

自販機でスポーツドリンクを買って飲みながら帰路に就く。途中の公園自販機でヤクルトを買って飲む。旨し!

帰宅して入浴を済ませる。

<夜>

夕食を取ることに。今日は休肝するので炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230608200733j:image

枝豆、母が畑の大家さん(農家)から分けてもらった採りたてのものだそうだ。枝豆は産地云々よりも採りたてに勝る条件はなし。非常に旨い。

写真の他にご飯少しを明太子で頂き、食後にヨーグルトを頂いた。

水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。まずはこれまでに来ていた連絡に返信を済ませる。続いて見積を策定したり、いくつかのプランを策定したり。今週中にクライアントに返しておきたいものを作成する。

いい時間になったので店じまい。しばらくゆっくり過ごして〆に梅昆布茶を飲む。そして就寝することに。