糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

8/18 2782日目 しばらく禁酒…

朝の体重:84.2kg (2016/5/1の74.2kgから+10.0g 昨日から-0.3kg)

何だか体重が行ったり来たり…。

<朝>

携帯アラームで少し早めに起床。身支度を整えて家を出る。今日は朝の涼しいうちにジョギングを済ませることに。歩いていつもの病院裏の公園へ行く。

その道中にいろいろな草花が。

雑草扱いの「パエデリア・フォエタイダ」にも可愛らしい花が咲く。和名は「ヘクソカズラ(屁糞葛)」。昨日のボタンクサギ同様、葉を揉むと独特の悪臭を放つのが名の由来だとか。やっぱり、普通の青っぽい草の匂いだったが…。

f:id:takadera:20230818100259j:image

あちこちで見かける黄色い花は「メマツヨイグサ(雌待宵草)」。北アメリカ原産で明治期には野生化したとか。アトピー等に効くという「月見草オイル」の原料だが、厚労省が正式にエビデンス無しと謳っていて何だか怪しい雰囲気がするので注意。

f:id:takadera:20230818100314j:image

この辺りでは珍しくもないがセミの抜け殻を見ると改めて夏を感じる。木の多い公園に行くとエグい数の抜け殻を見かける。

f:id:takadera:20230818100408j:image

春に綺麗な白い花を咲かせていた「ミズキ」は実の色が変わりつつあった。やがて実は真っ黒に、実の枝は赤くなって鳥たちの餌になるのだそうだ。

f:id:takadera:20230818100327j:image

すっかり写真撮影で道草を食ってしまった。公園で準備運動を済ませて走り始める。朝のうちは雲が多く、気温も30℃を下回っていて走りやすかった。小さな神社に寄って小休憩詣で。

今日は体調も万全なのでいつも通りの長めのルートを往くことに。

途中、昨日に自宅前の鉢に咲いていたセンニチコウに似た花を発見。「レッドクローバー」別名「アカツメグサ(赤詰草)」だ。

f:id:takadera:20230818100347j:image

明治初期にうさぎや鳥の餌として輸入され、今ではどこにでも自生する雑草なようなものだ。

走り終える頃には雲が晴れて青空に。そうなるとどんどん気温が上がってくるがそう暑くない頃にいつものハーブ園にゴール。水道で顔を洗ってさっぱり。生き返る。

神社を詣で、自販機で麦茶を買って飲みながら帰路に就く。ヤクルト自販機、今日もヤクルト売り切れ。ジョアが美味い。途中、飲み足りなく、缶のスポーツドリンクを買って飲みながら帰宅。しかし汗をかいた。シューズの中が自分の汗で音が鳴るほどだ。

入浴を済ませる。

浴後、炭酸水を飲みながらしばらくゆっくり過ごす。

この後、小一時間の作業時間を設けていたが特に急ぎで対応すべく連絡が来ていない。なので他の用事を先行して進めることに。身支度を整えて再び家を出る。

まずは我が家の黒猫「ポンすけ」の薬を貰いに動物病院へ。しばらく待って処方してもらう。先生と対応中の家族(多分、お母さん)を、待合室で待っていた子供がお父さんに話している内容から推測すると、茶と黒の子猫を拾ったかもらったようだ。愛猫家としては嬉しい待ち時間になった。

続いては自分の病院だ。一昨日の血液検査の結果が出ているのでそちらの確認及び今後の方針を先生と相談することに。北浦和へ移動。

休診日明けのためか患者が多く、けっこう待って診察開始。八重洲の病院で定期的に血液検査を受けてきており、けっこう改善方向に進捗していたが、体調不良になるだけあってなかなかの数値だった。しばらく酒を朝から飲み続けてたからなぁ…。

先生と相談し、ちょうど八重洲の病院の定期受診が来週水曜なので、それまで酒を控えて数値の変化を見極めようということになった。明日の甲子園準決勝、朝からずっと飲みながら一日中楽しめないか、とワンチャン期待していたのだがそんな事は無いよね。背に腹は変えられない。

先生が八重洲の先生に申し送りの手紙を書いてくれることに。たまたまだったが、受診してくれたおばちゃん女医の院長先生、八重洲の先生が先輩にあたるのだとか。久しく会えていないが、とも言っていたが。「お薬手帳」のコピーに八重洲の先生の名前があって分かったようだ。こんなたまたまもあるものだ。

浦和へ移動。何だか喉が乾いたので麦茶を買って1本飲む。まずは諸々しなければならなかった買い物を済ませる。

<昼>

ちょうど昼時なのでお気に入りの中華屋へピットイン。チョコをガリッと齧って、まずはジャージャー冷奴を注文。豆腐はタンパク質が取れて非常に良い。豆腐一丁のボリュームをすっかり忘れていた。旨し!

f:id:takadera:20230818144559j:image

非常にビールが欲しくなるがここはお冷で我慢だ。メインはチャーハンだ。やはり非常に旨し!

f:id:takadera:20230818144608j:image

ここのチャーハンは絶品だ。シンプルさが超私の好み。他所でラーメンとか注文する時、半チャーハンとか別に要らないや、とまで思っている。やはりビールが欲しくなるが我慢。

先生のお手紙完成が夕方だ。一応ノートPCは持っているが一旦家に帰ることに。そこそこ返信したい連絡も来ていた。

帰宅し、水片手に自室へ。作業開始だ。新規相談が来ており、週明け月曜中に与件に対して組み立てなければならない。クライアントに質問を投げつつ、関係各所に連絡・相談する。

他の連絡対応なども済ませればちょうど良い夕方の時間に。仮店じまいして再び北浦和の病院へ。先生の手紙を受け取って帰路に就く。途中、買い物を済ませて帰宅。

夕食には早い時間だったのでゆっくり風呂に浸かって汗を流す。

<夜>

浴後、夕食を取ることに。炭酸水・麦茶で乾杯だ。昼もそうだったが今日から通常食に戻すことに。メインは豆腐ハンバーグ。豆腐が昼と被ったー。でも旨し。

f:id:takadera:20230818191247j:image

写真の他に、食後にヨーグルトを頂いた。

しかし、甲子園中継が無いと日常のNHKのニュースだがテレビがつまらない。決勝戦も近くなってきて、その後「ロス」が始まると思うと少し憂鬱だ。

食事を終えて水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡に返信したり、パートナーらに相談したり。事務作業を対応して過ごす。

作業を完了したので店じまい。買い物を思い出したので夜に外出。歩いてスーパーへ。部屋のエアコンで体が冷えていたので判断を誤った。そして自分の汗量をまたしても甘く見ていた。夜なのにまだ気温は暑く、汗だくで帰宅。何ならまたシャワーでも浴びたいくらいだ。

しばらくゆっくり過ごす。〆には梅昆布茶を頂いた。ここ数日、梅昆布茶が捗りそうだ。今夜も早めの時間に就寝することに。