糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

6/7 2710日目 社食の肉うどん

朝の体重:84.0kg (2016/5/1の74.2kgから+9.8g 昨日から+0.8kg)

ううむ、なかなか増えたぞ…。

<朝>

携帯アラームで起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲んでしばらくゆっくりする。

身支度を整えて家を出る。今日は久しぶりに永田町オフィスへ行くことに。バス・地下鉄を乗り継いで移動する。電車の中のうたた寝が懐かしい。

<昼>

オフィスに出社する前に、まずは早めの昼食を済ませることに。社食へ行くのも久しぶりだ。今日の和麺は「肉うどん/そば」だった。ミニカレーのセットで頂くことに。コンビニで買っておいたゆで卵をこっそりトッピングだ。旨し!

f:id:takadera:20230607123811j:image

肉うどんがなかなか旨い。冷凍うどんはもちろん、汁も甘辛風味で別で煮られた肉やしいたけ・玉ねぎの具に合っている。これは良い。

コンビニに寄ってヨーグルト・アイスコーヒー・緑茶を買ってオフィスへ。スタッフの方ともリアルで会うのは久々だ。挨拶や雑談しながらデスクに着席。各種を食べたり飲んだりしながら作業開始。これまでに来ていた連絡を打ち返したり。

やがてMTG・昼食を終えたビジネスパートナーがオフィスへ。これまた久しぶりー、と挨拶・近況報告しながらしばらくゆっくりと茶を共に飲む。これまであったいろいろな話を交わす。元気そうで何よりだった。

やがて彼女はMTGに出ていったので作業の続きを再開。電話連絡や見積もり策定など作業を行う。

再びパートナーがお客さん連れて戻ってきたのでコーヒーを淹れてあげてオフィスを後にする。

さて、超久々にジムに寄って帰ろうとするが、何と本日は臨時クローズ…。マジかー。折角やる気満々で荷物持ってきたのに…。

仕方ないのでそのまま帰路に就くことに。

<夜>

帰宅する。水曜なので英語教室に行く予定の姪っ子が来ていた。

入浴を済ませて夕食を取ることに。今日は暑かったし、都心へ出たりして疲れたので晩酌することに。ビールとハイボールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230607200400j:image

写真の他、ご飯少しを頂き、食後にヨーグルトを頂いた。迎えに帰ってきた妹と姪っ子が荷物を取りに戻ってきてすぐに帰っていった。

ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡を打ち返し、依頼されていた新規案件の見積を数パターン組み立てて返したり。

やがて作業が一段落。飲みながらしばらくゆっくり過ごすことに。その後、いい時間になったので就寝することに。