糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

8/7 2771日目 仕事をしつつ甲子園を

朝の体重:84.9kg (2016/5/1の74.2kgから+10.7g 昨日から+0.4kg)

まぁ、昨日はずっと高校野球観ながら飲んで食っていたから増加は仕方あるまい。

<朝>

携帯アラームで起床する。入浴を済ませることに。じっくりと汗を流す。浴後、炭酸水を飲みながらゆっくり過ごす。高知中央 vs 川之江戦の甲子園の中継を眺めながら。

このまま今日もビールを飲みながらダラダラ視聴したいが今日は営業日だ。今週からゆっくりとお盆モードに入ると思われるが、今日は先週から繰り越しているタスクがあるので甲子園中継をBGM代わりに仕事をする。自室のPC横に備えている、テレビ用小型モニターが大活躍する時期だ。

水を飲みながら、先週金曜に正式受注になった大型案件の準備を行う。スケジュールを引き直したり、スタッフらに連絡を入れたり。また、他にも繰り越していた見積策定や制作進行などを整理して済ませる。

<昼>

作業を中断して昼食を取りに家を出る。今日からしばらく気温が低めになるらしいが、38℃予想が34℃予想になる程度だ。つまり普通に暑い。

ところで鬼怒川のおばちゃんラーメンロスを感じている。美味いシンプルな中華そばを食べたいのだ。

ようやく老夫婦がやっている小さな町中華屋を思い出した。開店時間が一定していないのでダメ元で行ってみたら今日は既にのれんが掛かっていた。ラッキー。

ピットインしてチャーシュー麺を発注。旨し!

f:id:takadera:20230807153106j:image

鬼怒川のもの程の感動は無いが、それでも十分美味いと思える同系統の味だ。チャーシューはいまいちだったが。甲子園中継のテレビを観ながら頂いた。今日の第二試合、履正社 vs 鳥取商が自分の予想外の点差で鳥取商が頑張っていた。

他に客が居ないのでコックのおじいちゃんも厨房から出てきて観戦。「昨日の浦学残念だったすね」「応援するチームが居なくなると面白くないねぇ」等と画面を眺めながら。

買い物を済ませて帰宅。ヨーグルトを頂いてアイスコーヒー片手に自室へ。作業再開だ。連絡返信の残りを済ませた後、経理作業を延々と行う。経費精算などのような単純作業はテレビを観つつの「ながら作業」にもってこいだ。最中にデザイナーからの連絡を受けてクライアントに企画や見積を提案する。

夕方近くのいい時間になってジョギングに行くつもりだが、第三試合の智弁 vs 英明戦も予想外の展開で非常に見応えある試合になっていて目が離せない。なので時間を延長し、作業しながら観戦する。

9回になって仮店じまいし、リビングで着替えたり準備運動をしながら観戦。まさかのタイブレークに突入。手に汗握る展開と魔曲「ジョックロック」(智弁和歌山が発祥)が鳴り響く中、10回裏に智弁スクイズでサヨナラ勝利!

ようやくジョギングで出る。いつもよりも相当スタートが遅れたので家から走り始める。気温がここしばらくよりは涼しいものの十分暑い。だが風がある。沖縄からの九州が台風で大変のようだがその影響もあるのだろうか。

走っていると黄色い花が咲き始めている畑を発見。「キソケイ(黄素馨)」という花だった。「芳香性がある」とのことで香ってみると確かにいい香り!

f:id:takadera:20230807221051j:image

百日紅」にはいろんな色がある。白いサルスベリが夕陽になりかけの太陽に照らされて綺麗だった。

f:id:takadera:20230807221059j:image

途中、小さな神社に寄って小休憩詣で。雲が多く出てきて日差しが弱くなっていい感じだ。

再び走り始めるが時間が時間なのでショートコースを往っていつものハーブ園にゴール。水道で顔を洗ってさっぱりする。

ハーブ園を散策するがあまり変わり映え無く。ただ、ちょっと前に「何の花だろう?」と思っていた植物は「綿花」だった。「アジア綿」という種類らしい。白い綿がもっふもふだった。

f:id:takadera:20230807221107j:image

神社を詣で、自販機で麦茶を買って飲みながら帰路に就く。その途中に「オシロイバナ」がよく咲いている。これもいろんな色があって楽しい。夕方頃に花が咲いて翌朝にしぼむのだ。

f:id:takadera:20230807221114j:image

ヤクルト自販機は在庫あり。運動後のヤクルト旨し!

帰宅して水シャワーを浴びてさっぱり。

<夜>

浴後、今日の最終試合、愛工大名電 vs 徳島商の中継を観ながら夕食を取ることに。ここ数日、連日飲んでいるので今日くらいは休肝することに。炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230807221121j:image

写真の他に、食後にすいかを数切れ頂く。

まだ甲子園開幕から2日目なのに連日のナイターだ。それだけ熱戦が多いということだ。締まった試合展開の結果、愛工大名電及ばず。徳島商のピッチャー良かったもんなぁ。

観終えて水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。昼間にデザイナーから提出された内容をチェック。問題なし。明後日が締切なので明日の夜にでもクライアントへ送ろう。余りに早すぎる提出は今後のスケジュール策定の際に短く見積もられてしまう。

その後は事務作業を行ったり、今後の準備をしたりする。

気づけばけっこう遅い時間になっていた。店じまいし、〆に梅昆布茶を飲んでしばらくゆっくりする。梅昆布茶は久々なので余計に旨し。

やがて就寝することに。