糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

4/27 3035日目 GW開始!

朝の体重:89.0kg (2016/5/1の74.2kgから+14.8g 昨日から+0.5kg)

戻ってしまった。

<朝>

携帯アラームで目が覚める。しばらくゴロゴロしていたが起床。GW初日、ゆっくり過ごそうと思ってまずは入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

浴後、ゆっくり過ごすためにゼロペプシウイスキーを混入して飲み始める。お供はもちろん、岩合さんの「世界ネコ歩き」だ。島根や愛知の猫ちゃんが可愛かった。

<昼>

やがてつまみが欲しくなる。冷蔵庫を眺めると、またどこかから筍をもらってきたようで水煮状態のものがたっぷり。すっかり筍は食べ飽きているが、先日調理した中華的な炒めあんかけ煮を調理。

今日は卵も加えてさらに優しく仕上げる。我ながら非常に旨し!

f:id:takadera:20240427170144j:image

こうなるとまた美味いんだよなー。ビールに代えつつ、飲みながらつまみつつ。

やがて食事が欲しくなり。飲んでいるのでつまみにもなるものが良い。冷蔵庫を眺めると、ハム・ウインナーがあり、ピーマンも1個だけあった。トマトピューレもあるのでこうなればナポリタンだ。具材たっぷりで調理。これまた我ながら旨し!

f:id:takadera:20240427170151j:image

ナポリタンにおける「ピーマン」って、ラーメンにおける「ネギ」みたいなもので絶対欠かせないと思うのよね。しかも火が通り過ぎないように調理すべき点とかも似ていると思う。

母も食べるとのことで多めに調理。美味いといって食べていた。

食後、ハイボール片手に自室へ。デスクに着けば作業モードになってしまう。GW中のタスクである動画事例の準備を行う。いろいろとYouTubeにアップ。昨晩、本人確認を受けたので制限が緩くなったため、ガンガン上げていく。

アップを仕掛けた後、軽く昼寝することに。

やがて携帯アラームで目が覚めて起床。続けてYouTubeのアップを仕掛けて家を出る。

まずは弁当屋の友人宅へ。すっかり習慣を失ってしまっていたが、先週の再会をきっかけにふたたび注文していた。弁当を受け取ってしばし立ち話。

次は珈琲豆屋へ。豆を先日で欠かしてしまっていたのでこの週末には来たかった。準備頂く間、マスターと世間話。先日、豆を買った際ウイスキーやらブランデーやらを貰ったので、お礼代わりのお菓子をお渡しする。次回からはアイスコーヒーの購入かな。。

続いて向かうは先月まで我が家の黒猫「ポンすけ」がいろいろお世話になった動物病院へ。事後、メール・電話だけの報告だったので改めて報告とこれまでのお礼に。こちらもお菓子を準備して。

先生といろいろ話す。当日の状況やその後の対応など。あれからほぼ1ヶ月、自分の中で整理は付いたつもりだったが、戦友ともいえる先生を前にするといろいろ思い出してしまい、つい涙腺が緩くなってしまう。

何で私一人でこの先生と会っているのか?と思ってしまう。毎週月曜朝イチのタスクでここにポンすけを連れてきていた頃に戻りたい。

昨年に便のつまりを助けてもらい、そこから1年2ヶ月近くポンすけの寿命を延ばしてくれた先生には感謝だ。その旨伝えると「1年2ヶ月は、猫にとってはヒトの5年くらいだから十分長生きできたよ」と先生。

f:id:takadera:20240427170201j:image

事後の報告メールに対する、先生からの返信文が忘れられない。

『きっとありがとうと感謝しながら旅だったかと思います。
これからは、良い思い出だけを胸にぽんすけちゃんを思い出してあげてください。』

帰宅し、入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

<夜>

浴後、夕食を取ることに。既に飲んでいるので晩酌することに。ビールで乾杯だ。前述通り、今夜は弁当屋の友人のおかずをつまみに。旨し!

f:id:takadera:20240427211006j:image

ふき味噌のお返しで、クリームチーズとともに自家製である雑穀のクラッカーに載せたものを頂いた。チーズとふき味噌はもちろん、ざっくり食感&素朴な味わいの雑穀クラッカーに非常に良く合っていた。これは非常に旨し!

f:id:takadera:20240427211014j:image

食後、いちごとパイナップルを少しつまみ、ウイスキーグラスとチェイサーの水を持って自室へ。昼同様、デスクに着けば作業モードになってしまう。追加でアップできそうな制作事例を準備してアップしていく。

一通りアップを完了して店じまい。連休だが、明日はウィークデー的に過ごす予定なので一気に制作事例を資料化させてしまおう。

その後は飲みながらゆっくり過ごし、〆に味噌汁を頂いて就寝することに。