8/10 2774日目 甲子園1日目

朝の体重:84.2kg (2016/5/1の74.2kgから+10.0g 昨日から±0.0kg)

体重変わらず

携帯アラームで起床する。入浴を済ませて炭酸水を飲みながら高校野球を眺める。浜松開成館 vs 東海大熊本星翔戦だ。これまた締まったいいゲームだ。

水片手に自室に戻り、作業開始。これまでに来ていた連絡などをさばく。

作業を一通り終えた後はリビングに戻り、家を出るまで時間があるので甲子園を観戦しながら一杯始めることに。冷蔵庫にあったボロニアソーセージと卵を焼いてビールで乾杯だ。旨し!

ようやく貰い物の乾麺の蕎麦を食べ終えたと思っていたら、また別のどこかの人から母が乾麺の蕎麦を貰ってしまっていた。母は蕎麦を食べないので私が食べるしかない。茹でてもりそばにして頂く。

乾麺の蕎麦なので旨くはないが超不味い訳でもなく。なんとも中途半端な味わいだ。

食べてしばらく飲んでいるといい時間になったので家を出る。今日から2泊3日で大阪へ行くことにしていた。この季節の関西、勿論目的は甲子園だ。現地で明日観戦するのだ。昨年夏にフラッと一人で行ってドはまりし、今年の春のセンバツも観戦に行ってしまった。今年は地元の友人と、前職の同僚で野球マニアをお供に3人で観戦するのだ。

まずはバスで浦和駅へ。UTに乗って東京駅を目指す。既に飲んでいるのでレモンサワーでご機嫌な車内バーを楽しみながら。

東京駅に到着して新幹線のチケットを発券したり、車内バーのグッズを購入したり。今回も「ぷらっとこだま」のグリーン車でゆったり・ゆっくり関西を目指す。

新幹線改札口で友人と待ち合わせ。いくつか乗り換え改札があり、連絡を取り合ってようやく合流。エアコンが入っている地下で少し時間を潰していざ新幹線へ。

お互い、食べたいつまみと酒(私はレモンサワー)を広げて乾杯だ。旨し!

新幹線WiFiに繋ぎ、スマホで甲子園中継を眺めながら車内バーを楽しむ。友人といろいろ会話を交わしたりしつつ。途中からハイボールに代えて改めて乾杯。

各駅停車のこだまだが、友人と飲んだり話したりしていれば4時間はあっという間だ。やがて新大阪に到着。今回も新大阪駅前に宿泊だ。まずはホテルにチェックインして部屋に入り、大浴場といっても狭い風呂なのだが入ってさっぱり。

部屋に荷物を置いて別の友人と合流するためタクシーを捕まえようとするがなかなかタクシーがやって来ない。タクシー不足は深刻なようだ。友人がアプリで呼んでようやく乗車。先月、オフィスを辞める送別で連れて行ってもらった天満(てんま)という飲み屋が多く連なる街に繰り出す。

駅前で別の友人とも合流。友人同士は久々の再会なので「どうもどうも」と挨拶を交わし、適当な焼き鳥屋にピットイン。まずは何はともあれビールで乾杯だ。旨し!適当な居酒屋メニューを頂いた。適当に入った店の割に美味い店でにっこり。

お互いの近況や、甲子園の話題などなど話題は尽きない。楽しく飲むが2時間制なのでお会計の時間に。

河岸を台湾料理屋に代える。台湾ビールで乾杯して焼き小籠包などを頂く。美味し!

〆は汁そばだ。友人が食べた台湾名物の担仔麺なども美味そうだったが、さっぱりと雲呑麺を頂いた。非常に旨し!

酒の後の汁物は非常に旨いものだ。

明日が本番だし、早い時間からの行動なので早めに切り上げることに。タクシーで新大阪のホテルに戻る。

通常であればこのまま部屋飲みに突入するが前述の目的から今夜は各自自室へ。水シャワーを浴びてさっぱりして早めの時間に就寝することに。