糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/20 2997日目 センバツ出場! 2日目

朝の体重:計測せず

外泊のため計測していない

<朝>

携帯アラームで目が覚めて起床する。まずは慣れないホテルの部屋のユニットバスでガッツリ汗を流す。

やがて友人と約束していた時間になったのでロビーに集合。電車で甲子園へ向かう。新大阪から大阪まで約5分、梅田から甲子園まで約15分。近いものだ。

いやぁ、今年もまた来てしまった。今年、開設から100周年を迎える甲子園球場だ。

f:id:takadera:20240320223655j:image

別の友人とも合流して入場。毎度、美しい球場の姿に胸が熱くなる。

f:id:takadera:20240320223711j:image

今回の席は何と前から5列目くらいだ。友人の言葉を借りれば「砂かぶり席」のようだ。ストライクが入ったかどうかまで目視で分かるレベル。座席は予約時に「ぴあ」が自動的に振り分けるので運が良かったようだ。数週間前に10時打ちを頑張って良かった。

早速、アサヒちゃん(ビール売のアサヒビールのお姉さん)からビールを購入。甲子園球場と球児たちに乾杯だ。非常に旨し!

f:id:takadera:20240320223723j:image

熱い試合にビールが進む。行きの新幹線車内バーでつまみ損ねたイカ焼きを持ってきていたのでつまみつつ。

f:id:takadera:20240320223732j:image

途中、トイレのついでにつまみとして唐揚げ(大)を購入。大きいカップに入れてくれるのだろうと思いきや、まさかの(小)2つ。両手に唐揚げでワンパクな感じに。

f:id:takadera:20240320223741j:image

朝は青空が広がっていたが、やがて雲が広がってきて雨が降ってきた。ギリギリ屋根に掛かっているが、風も非常に強いのでたまに雨が吹き込むが、雨具は無しで我慢できる程度だ。しかし寒い。去年は小春日和で暑いくらいだったが。

f:id:takadera:20240320223803j:image

今年の見所は「低反発バット」だ。選手の体への負担を軽減させるために、あまり飛ばなくなったバットに今年から代わった。ここ2日もTVで見ていても乱打戦がなく、いわゆる日本の「スモールベースボール」感が強くなった。これはこれで面白く、そうだからこそ長打が際立ってくる。

<昼>

少し食事もしておきたい。売店できつねうどんを購入。寒く、冷えた体に熱々のうどんが旨い。

f:id:takadera:20240320223754j:image

今日の甲子園地方は変な天気だった。うっすら太陽の日差しがあるのに雨が降っていたり、風が強いので雲の流れが速く、まるで照明のように日差しと日陰ができたり。やっと晴れたと思ったら、みるみるうちに黒い雲が出て雨が振り…。こうした天候がけっこう守備に影響していたようだった。

結果、1回戦 別海0 vs 創志学園7、2回戦 山梨学院7 vs 京都外大西1、3回戦 中央学院7 vs 耐久1と3試合とも同じような展開に。どの試合も中盤まで1点差など均衡するが、そこから強豪校の方が投手の疲れなどを見逃さず、一気に攻撃を畳み込む形に。「強豪校はそういうプランなんだろうなぁ」とは野球に詳しい友人談。

気づけばあっという間に3試合が終了。最後の選手たちを見送り、阪神園芸さんの整備の様子を眺めて余韻を楽しむ。いやぁ、楽しかった。ベンチや監督の様子など、TV中継ではできない見方ができ、何よりも選手たちの必死さが伝わり胸を打つ。

また夏に再び来ようと誓いつつ、球場を後にした。

<夜>

少し早いが打ち上げとして飲んで帰ることに。梅田方面とは逆方向の電車に乗って2駅移動。駅ナカにある明石焼屋が恒例の甲子園後の飲みスポットだ。

セルフ飲み放題なのも嬉しい。ビールを汲んで改めて乾杯だ。明石焼きと併せて非常に旨し!

f:id:takadera:20240320223824j:image

こちらでは「玉子焼き」と呼ぶようだ。卵たっぷり、出汁に浸けていただけば優しい幸せな味だ。他にも餅チーズ玉子焼やつまみ類を頂きつつ、今日の試合を振り返ったり、いろいろ話したり、楽しく飲みながら過ごす。

時間をオーバーしてしまったが、店長さんが「ラスト一杯」としてくれて有り難く頂いて店を後にする。電車でホテルへの帰路に就く。車内でもいろいろ話しつつ。

梅田にて一人の友人とは別れ、同じホテルの友人とともに新大阪へ。ホテルに到着し、まずは大浴場へ。夜がまるで真冬のようで寒い。冷えた体を湯に浸かって温める。

浴後、私の部屋で〆の飲みだ。ウイスキーで友人と乾杯。いろいろ話しながらしばらく飲んで楽しく過ごす。

やがて良い時間になったのでお開き。いろいろ朝から動いたので疲れがあったのですぐに就寝する。