糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

4/15 3023日目 ポンすけよいこ

朝の体重:88.6kg (2016/5/1の74.2kgから+14.4g 昨日から-0.8kg)

けっこう減った!昨晩、筍ご飯食べたのに。

<朝>

携帯アラームで目を覚まして起床。まずは入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

<昼>

浴後、何となく今日も飲みたくなり、ゼロペプシウイスキーを混入させて飲み始める。月曜AMは連絡が少ないので暇気味なのだ。

と思いきや、けっこう連絡が来ていたのでノートPCで対応しつつ。途中でつまみが欲しくなり、昨晩の残りのおでんをつまみながら。ビールに代えて乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20240415152624j:image

やがてテレカンの時間になったので自室へ。永田町オフィスの皆さんとMTGを行う。いろいろ状況を共有したり、話し合ったり。スタッフの一人が今月で退職し、別のオフィスに移ることになっていた。スタッフが減るのは残念だが、栄転になるのでおめでたい。

MTGを終え、おでんだけでは小腹が空いているので食事を取りたく家を出る。ハンバーガーを買い、いつものジョギングのゴール地点の公園で花見をしながら頂くことに。改めてビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20240415152633j:image

すっかり「えびフィレオ」が気に入ってしまった。他に「ベーコンポテトパイ」も頂いた。

桜はけっこう終わり際。ほとんど散ってしまって緑の葉になっている木も多かった。今週一杯は楽しめると思っていたが、散り始めると早いものだ。とはいえ、残りの桜を愛でつつビールを煽る。ついに今年もシーズン終了か…。

やがて食事を終えて帰宅。すると姪っ子が小学校から帰ってきていた。今日はテニスのレッスンがあるので学童でなく我が家直帰だ。この春から小5だ。早いものだ。

レモンサワー片手に自室へ。作業再開だ。姪っ子も一緒にやって来て私の部屋で横になりながらマンガを読んでいた。いろいろ来ていた連絡を打ち返したり、制作パートナーと電話でいろいろ相談したり。

やがて姪っ子はテニス練習へ。私は作業を終えて入浴することに。ガッツリ汗を流す。

<夜>

既に飲んでいるので晩酌を楽しむことに。ビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20240415195321j:image

ところで今日4月15日(よいこの日)は、先月末に虹の橋のたもとへ旅立った、我が家の黒猫「ポンすけ」の推定誕生日だ。元野良なので正確な誕生日時がわからず、獣医の先生による推測から今日が誕生日になっている。

あれから2週間。だいぶ気持ちは整理できたが、時折、急に思い出して淋しくなることが度々だ。せめて今日まで頑張って18歳を迎えてもらいたかったが。

晩酌を終え、ウイスキーグラスとチェイサーの水を持って自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡を打ち返し、見積もりなどを策定して送付したり。

作業を終えて飲みながらしばらくゆっくり過ごす。観ているアニメの影響でカレーめんを頂きたくなる。

f:id:takadera:20240415221647j:image

深夜のカップ麺、非常に旨し!

いい時間になって就寝することに。