糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

9/21 2816日目 もずく卵蕎麦

朝の体重:85.8kg (2016/5/1の74.2kgから+11.6g 昨日から±0.0kg)

体重変わらず。

<朝>

携帯アラームで起床する。入浴を済ませて炭酸水を飲みながらしばらくゆっくり過ごす。

やがて水片手に自室へ。定時前から作業開始だ。まずは来ていた連絡を打ち返し、その後は見積策定・資料作りを進める。昨日から今日に飛んだ作業はどうやら今日も対応できない見込みで週末作業になってしまうかもしれない。。

やがていい時間になったので作業を中断。

<昼>

昼食を取ることに。一袋だけ余っていた賞味期限間近の蕎麦を茹でて頂くことに。もずく酢が残っていたので煮込んでもずく卵蕎麦に。目分量を誤って超大盛りになってしまった。旨し!

f:id:takadera:20230921152021j:image

少し残しておいた蕎麦は冷やしてとろろ芋をかけて。これまた旨し!蕎麦にとろろはよく合う。

f:id:takadera:20230921152030j:image

食後、ヨーグルトを頂いた。

アイスコーヒーを片手に自室へ。作業再開だ。見積策定・資料作りの続きだ。新たなサービス設計なので正解が無いのでいろいろ調べたり、確認・検討したり。

ようやく形になったのでクライアントへ送付。まずは第一校なのでこれをベースにお互いで検討・議論して形にしていくためのたたき台のようなものだ。

気づけば夕方近くになっていたので仮店じまい。今日はゴルフの練習に行くことに。道具を持って近所の練習場へ向かう。昨日で2023年の猛暑は終わりとのことで今日は気温が30℃に達しず、曇で風も強めで涼しめだ。

受付を済ませて打席へ。準備運動を済ませて打ち始める。先週のひとりゴルフは調子が良く、練習当初は引き続きいい感じで球に当たっていた。しかし、続けるに連れてどうも上手くいかなくなってしまい…。いろいろ試す中、タイムアップ。一抹の不安を抱える結果になってしまった。練習中に水1本飲み干した。

時間になってチェックアウトし、パター練習でグリーンのコーナーへ。パッティングは引き続き良い感じだ。ここのところ、夜な夜な自室で2m位の距離を練習用マットを使って練習している効果も出ていると思う。

帰宅すると姪っ子が来ていた。妹が仕事でゴルフだったのだが、到着が遅れているため母が学童に迎えに行って我が家で待機だそうだ。まずは入浴して再びガッツリ汗を流す。

<夜>

夕食を取ることに。今日は休肝するため炭酸水・麦茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230921193055j:image

これから妹一家は外食とのことだが、姪っ子は食欲に勝てず、少しつまんでいた。写真の他に納豆・ご飯を少し頂き、食後に梨をつまんだ。やがて妹が迎えに来て帰っていった。

水を片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。まずはこれまでに来ていた連絡を打ち返す。その後、諸々の事務作業などを対応する。

気づけばいい時間になったので今夜は店じまい。しばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を飲んで就寝することに。