糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/28 3005日目 センバツ準々決勝

朝の体重:88.6kg (2016/5/1の74.2kgから+14.4g 昨日から+0.1kg)

微増!

<朝>

携帯アラームが鳴る前に目が覚めて起床。身支度を整えて麦茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごす。黒猫ポンすけの面倒を見ながら。

相変わらず寝たきりではあるが、数日前よりも元気そうなだ。本来鼻などから管経由で入れる流動食を口経由で飲ませられているおかげなのか。

やがて昨日から春休みに入った姪っ子が朝から来訪。今日一日、我が家で預かるようだ。

今日はセンバツの準々決勝で朝から4試合だ。第一試合を少し眺めた後に朝イチでゴルフの練習へ行くことに。昨日の永田町オフィスのMTGが夕方あたりに入るような気がしていたので早めに運動しておくことに。

練習場にチェックイン。打席に入って準備運動を済ませ、先日の注意点を意識して打ち始める。やはりいい感じだ。何故ならシミュレーションゴルフでまた80台を叩き出したからだ。やっぱりゆっくりクラブを上げて狙いを定めるのが良いようだ。

1時間打つ最中に水1本を飲み干す。今日はまた冬の寒さの中だったが、Tシャツ一枚で汗だくになった。

ところで平日の午前なのにけっこう客が多いのね。まぁ、私も他人のことは言えないが。

f:id:takadera:20240328184644j:image

練習を終えて帰宅し、入浴していると永田町オフィスのMTGが午前から設定されていることに気づく。慌てて風呂を上がり、コークハイを片手に自室へ。まぁ、今日もほぼオブザーバーなので飲みながら参加することに。時折、意見を交えながら。

MTG終了後、これまでに来ていた連絡を打ち返す。

<昼>

作業を一段落させ、本格的な高校野球観戦の昼飲みに突入。健大高崎 vs 山梨学院戦の後半や、青森山田 vs 中央学院戦を観戦しつつビールで乾杯だ。

冷蔵庫を眺めて、スモークサーモンと自分で調理した「もずくとしらすとネギの卵とじ」をつまみに。我ながら旨し!

f:id:takadera:20240328184656j:image

姪っ子が寄ってきてつまみを食べられてしまったので追加でボロニアソーセージをフライパンで炙って頂く。これまた旨し!

f:id:takadera:20240328184705j:image

〆は蕎麦だ。先日、栃木ゴルフの帰りに買ってきた生蕎麦を茹でて頂いた。非常に旨し!

f:id:takadera:20240328184713j:image

賞味期限の短い手打ち蕎麦なので、蕎麦の香りも味も良く、茹でた後の蕎麦湯も非常に美味かった。

引き続き、レモンサワー片手に飲みながらセンバツを観戦する。飲みっぱなし&観戦しっ放しに見えるが、常にスマホで着信を気にしつつ、必要に応じて時折ノートPCを開いて連絡を打ち返したりと日常と変わらぬ対応をしつつだ。たまに電話対応したり。

やがて今日の準々決勝最高のカード、報徳学園 vs 大阪桐蔭の関西決戦が開始。引き続きレモンサワー片手に時折作業しながらNHKの中継に夢中になる。

5回の裏が終わるとグラウンド整備タイムに入ることを承知しているのでその隙に入浴をササッと済ませる。

<夜>

そのまま高校野球を観戦しながら晩酌タイムに。ビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20240328184721j:image

やがてテニススクールに行っていた姪っ子と迎えに来た妹が我が家へ来訪。ポンすけのお見舞いも兼ねて。いろいろ近況を報告しながら会話する。

やがて彼女らは帰宅。報徳の魔曲、元祖「アゲアゲホイホイ」を楽しみながら戦況を眺める。どちらも強かったが、報徳のピッチャーが上手だった。

食後、ウイスキーグラスとチェイサーの水を片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。省力モードで昼間対応していたので、後回しにしていた連絡や見積・請求関連などなどを対応することに。

いい時間になって一段落したので店じまい。しばらく飲みながらゆっくり過ごして就寝することに。