糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/10 2927日目 采配通り

朝の体重:87.8kg (2016/5/1の74.2kgから+13.6g 昨日から±0.0kg)

変わらず!

<朝>

携帯アラームが鳴る数分前に突然目が覚めた。たまにこういうことあるよね。

起床して入浴を済ませてガッツリ汗を流す。浴後、麦茶を飲んでゆっくりし、身支度を整えて家を出る。今日は永田町オフィスに行くことにしていた。

バス・地下鉄を乗り継いで永田町へ。

<昼>

出社前に昼食を取りに社食へ。やはり今年に入っても「ラーメン類」と「うどんそば類」は日毎の入れ替わりになっている。

今日はラーメンデーで「あんかけもやしラーメン」だった。セットのミニカレーに持ち込んだゆで卵をトッピングして。旨し!

f:id:takadera:20240110134941j:image

あんかけもやしは好みのタイプのラーメンでにっこり。フリーの麦茶も頂いた。

コンビニに寄ってオフィスに出社。スタッフが居なかったので留守番だ。まずはヨーグルトを食べつつ、水を飲みながらノートPCで作業開始だ。午前からいろいろ来ていた連絡を打ち返したり、見積を立てて送ったり。架電したり、制作パートナーらに相談したり。

一段落させたところでコーヒーを淹れて飲みながらオフィスPCの修理を行う。今日最大のタスクだ。

オフィスPCの故障は電源ユニット部分。要となるSSDは生きているいるはず。連休中に行った自宅の予備PC整理で発見した、SSDのOSは壊れていたが電源は生きているPCを今日は家から持ってきた。スリム型とはいえデスクトップなので重かったが…。

オフィスの故障したPCのSSDを、家から持ってきたPCに移し替えれば何事もなかったかのように無事起動。いやっほう!「オフィスのPCが直った」というよりも、「事前の想定による采配通り物事が全て上手く運んだ」ことが非常に気持ち良かった。

直ったPCで作業の続きを行う。連絡返信などを引き続き行った。スタッフが戻ってきたのでコーヒーのお代わりを淹れて飲みつつ、雑談を交わしながら。

やがて夕方近くの時間になったので仮店じまい。片付けを済ませてオフィスを後にし、地下鉄・JR・バスで帰路に就く。

帰宅し、さっと入浴を済ませる。

<夜>

浴後、夕食を取ることに。オフィスPC再生の件もあって気分が良いので晩酌してしまおう。ビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20240110201223j:image

写真の他にご飯を少し頂き、食後にみかんを数個頂いた。

晩酌を終え、ハイボール片手に自室へ。飲みながら作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡を打ち返す。

事前に制作パートナーと約束していた時間になり、クライアントのwebシステムを調整し始める。とはいえ、実際にはエンジニアが作業完了を待つだけなのではあるが。

やがてエンジニアから連絡を受け、クライアントや関係各所に連絡を打って作業完了。恐らく問題なく終わったと思われる。

今夜はこれにて店じまい。しばらく飲みながらゆっくり過ごして早めの時間に就寝することに。