糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/11 2928日目 回転寿司で昼飲み

朝の体重:87.4kg (2016/5/1の74.2kgから+13.2g 昨日から-0.4kg)

少し減った。

<朝>

今朝も携帯アラームが鳴る直前に目が覚めて起床する。入浴を済ませてガッツリ汗を流し、麦茶を飲んでしばらくゆっくり過ごす。

水片手に自室へ。定時前にデスクに着いて作業開始。昨晩あらかたタスクは済ませてしまったのでそんなにタスク無いなぁ…、と思っていたらけっこういろいろ連絡がやって来た。打ち返したり、制作パートナーに指示したり。

昼時になって一段落したので昼食を取りに家を出る。

<昼>

先週末、姪っ子が回転寿司の話をずっとしていたため、たまに行くかと近所の安い回転寿司チェーン店へ行くことに。午後はそんなに忙しくないはずなので今日は昼から飲んでしまおう。ビールで乾杯だ。

姪っ子がどハマったという蛤蒸しをつまみに。小4でまだ酒を飲んでいないのにシブいものが好きなのだ。浅利サイズの小さな蛤だったが蛤らしき味がしてそれなりに美味かった。

f:id:takadera:20240111142336j:image

だし巻きやイカの揚げ物などをつまみにしつつ、ビール・ハイボールをお代わり。

寿司を数皿つまみ、ラストに平日限定のランチセットを注文。寿司とうどんで税込680円也とリーズナブル。そして想定以上の寿司量だった。

f:id:takadera:20240111142359j:image

値段を考えればコスパ良いセットといえよう。そしてうどん普通に旨し!昼から少し食べ過ぎてしまった。

会計を済ませ、近くのホームセンターで買い物を済ませる。災害備蓄用にカセットコンロ用ガスボンベを購入。

備蓄していた大量のボンベが来年に使用期限を迎えることになっていたのでその入れ替えだ。先日、ガスボンベのストーブを購入して古いボンベは自室で活用している。

f:id:takadera:20240111143402j:image

小型ながら自室の狭い書斎なので効率よく暖かい。一酸化炭素中毒には注意して窓を少し開けて換気しながら使っている。電源不要なのでこのストーブ自体が防災備品に使えるのだ。

平素から防災備蓄品は保守管理しているが、能登地震で再び意識が高まりつつある。

帰宅して自室へ。既に飲んでいるのでレモンサワー片手に。作業を再開する。これまでに来ていた連絡を打ち返し、その後は事務作業などを済ませた。

夕方近くの時間になって仮店じまい。朝から曇りで寒い一日だったが少し陽が照ってきた。既に飲んでいるのでジョギングは遠慮し、丁度良い運動でもあるゴルフ練習をすることに。道具を持って近所の練習場へ。

受付を済ませて打席に入り、準備運動を済ませて打ち始める。これがまたいい感じで打てて超にっこり。ドライバーもウッドもアイアン等も非常にいい感じだ。でも知ってる、すぐにまた崩れることを。なので状況が良いうちに現場に行きたいなー。

夕焼けを眺めつつ、こっそり持ち込んだチューハイを飲みつつ、1時間打った。

f:id:takadera:20240111220322j:image

帰宅し、入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

<夜>

ゴルフ練習&浴中、いろいろ急ぎの連絡が入っていたのでノートPCを食卓で開いてビールで乾杯しながらいろいろ確認などする。電話連絡も諸々しながら。夕方以降急に忙しくなってきたた。

一段落してメインディッシュの鱈鍋を頂く。旨し!

f:id:takadera:20240111220329j:image

鍋を突いていてもいろいろ連絡が来ていた。メール・チャットは後回しにするが電話は対応せざるを得ない。鍋の途中で電話に立つ。

〆にスープを使って雑炊を炊くが再び入電。電話対応を終わった頃にはすっかり米がとろとろ柔らかく煮込まれていた。卵でとじてネギとともに頂いたが、煮込まれた雑炊もまた旨し!

早く自室に戻って作業対応したいが、今夜のNHKは「サラメシ」だった。中華厨房の若手女性コックや、新米ホテルコックの仕事ぶりや昼食風景をつい楽しく視聴してしまった。

ようやくハイボール片手に自室へ。いろいろ来ていた連絡をさばき始める。質問に返答したり、電話内容を整理して共有したり、見積を作成して提出したり、制作パートナーに共有したり。何だか忙しい作業夜の部だった。

一通り対応を終え、気づけばいい時間だった。店じまいし、しばらく飲みながらゆっくり過ごし、やがて就寝することに。