糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

11/14 2870日目 柚子の和風ラーメン

朝の体重:87.1kg (2016/5/1の74.2kgから+12.1g 昨日から+1.2kg)

ううむ、なかなか増えた!

<朝>

携帯アラームで目が覚める。寒くて眠みが残っているのであと何時間でも寝てられそうだったが、エイヤッと起床。入浴を済ませてガッツリ汗を流し、浴後麦茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごす。

やがて身支度を整えて家を出る。今日は永田町オフィスに行くことに。バスと地下鉄を乗り継いで向かう。何だかバスが小学生キッズだらけで満車状態だった。

<昼>

オフィスに出る前に昼食を取ることに。今日もまだ社食は工事中だ。なので喫茶店でラーメンを頂くことに。

この喫茶店の食事はカレーとラーメンだけなのだが、ここのラーメンがなかなかに旨いのだ。しかもサラダ含めてお惣菜が3点も付く。旨し!

f:id:takadera:20231114154722j:image

出汁の効いた和風のスープに、柚子の皮が入っていて良い香りで旨い。このセットで600円也だ。(写真は大盛りにしたので+100円)ラーメンはすごく熱いし店内も暑いので、寒い時期だけ行く店だ。それでも汗だくになって完食。

コンビニに寄ってヨーグルトと水を買って出社。ビジネスパートナーやスタッフらとご挨拶&雑談。コーヒーを淹れて飲みながら。やがて作業開始。これまでに来ていた連絡を打ち返し、その後は制作作業の続きを行っていく。2時間程度の作業で完了することができた。

夕方近くの時間になって仮店じまいして帰宅しようと思っていたら、外出していたスタフが帰ってきた。「帰宅前にコーヒー一杯しばきませんか?」と誘っていただき、コーヒーをもう一回淹れて飲みながら雑談など交わす。

やがていい時間になったので今度こそ店じまいして帰路に就くことに。地下鉄・JR・バスを乗り継いで帰宅。

<夜>

さっと入浴を済ませて夕食を取ることに。今日も休肝するので炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20231114195557j:image

写真の他に、ご飯少しを納豆で頂き、食後に洋梨を数切れ頂いた。

夕食を終えて水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。まずはこれまでに来ていた連絡を打ち返し、制作パートナーらに諸々相談を投げる。そして制作作業の新たな指示が来ていたので作業を開始。延々と続ける。

気づけば今夜もてっぺん過ぎだが、ネットが遅くてようやくアップロードできたファイルが壊れていたことに気づき、再度やり直し…。

日が変わった頃に対応完了。梅昆布茶を飲んでからようやく就寝することに…。