糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/9 2926日目 ハヤシライス

朝の体重:87.8kg (2016/5/1の74.2kgから+13.6g 昨日から+0.3kg)

少し太った!

<朝>

携帯アラームで目が覚めるものの、うとうとと少し二度寝し、エイヤッと頑張って起床。

入浴を済ませてガッツリ汗を流し、浴後に麦茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごす。

やがて水片手に自室へ。定時前にはデスクに着いて作業開始する。今日から本格的に2024年の営業日の開始だ。いくつか来ていた連絡を打ち返し、年末年始に制作パートナーと進めていた修正作業についてクライアントに報告する。

とはいえ週末明けの営業日はそうタスクは多くなく、昼前に一段落する。

<昼>

買い物がてら昼食を取りに外出する。昨晩、カレーショップのハッシュドビーフをなんとなく思い出し、食べたくなっていた。やっぱり旨し!

f:id:takadera:20240109122804j:image

メニュー表では「ハッシュドビーフ」でなく「ハヤシライス」となっていた。カレーも美味いがハヤシも美味い。ビーフカレーも気になる…。写真の他に野菜サラダも頂いた。

食後、買い物をいくつか済ませて帰宅。コーヒーを淹れて水とともに自室へ。作業再開。これまでに来ていた連絡を確認・対応した後は自社の資料の見直しを行う。手すきのうちに普段手を付けていない作業を進めよう。

夕方近くになったので仮店じまい。着替えてジョギングしに家を出る。今日も晴天で気温10℃を少し超える程度だがどうも寒い。朝からずっと底冷えを感じていた。

今日はコースを変えてみることに。まずは近くのスーパーまで歩いて行き、その隣のレストランの駐車場で準備運動を済ませて走り始める。走ってしまえば寒くなく、汗が出るくらいだ。

椿の花のピンク色が雲のない青空に映える。

f:id:takadera:20240109164821j:image

赤い実を付けていたやや大きめの木は「ヒイラギモチ」。この実はクリスマスの飾りでよく使われるとか。次の出番は約1年後だな。

f:id:takadera:20240109164830j:image

とある民家の庭にはがらくたが沢山放置されていたが、その中でも目を引かれたのは大きい招き猫の貯金箱。50cmくらいの高さがあった。

f:id:takadera:20240109164838j:image

いつもと別ルートだが、こちらの途中にも小さな神社があるので小休憩詣で。

再び走って陸橋を渡るのだが、料金所(車両は有料)手前の道路の花壇にはいろいろな花が植わっていた。「キンギョソウ(金魚草)」は花の形が金魚の尾ひれを連想させるので命名されたとか。

f:id:takadera:20240109164845j:image

やがていつものハーブ園にゴール。水道で顔を洗ってさっぱり。

年末の冬至を経て日が少しづつ長くなり始めた。そのため、ゴール地点で夕焼けを見られるようになってきた。紅葉した「ヌマミズキ(沼水木)」の葉が夕陽に照らされて綺麗だった。

f:id:takadera:20240109164854j:image

神社を詣で、自販機で麦茶を買って飲みながら帰路に就く。ヤクルト自販機でジョアを買って飲む。旨し!

走った後だったので冷たい麦茶が旨かったが、日が落ちるに連れてどんどん寒くなっていき…。帰宅し、風呂で浸かる熱い湯が心地よい。ガッツリ汗を流す。

<夜>

夕食を取ることに。連休も飲んでばかりだったので今夜は休肝することにしよう。炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し。

f:id:takadera:20240109205038j:image

写真の他にご飯少しを明太子とともに頂き、食後にみかん数個を頂いた。

夕食を終えて水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。夕方のジョギング以降、いろいろと連絡などが来ていた。それらを打ち返していく。支給されたデータが開けないので夜だったがクライアントに電話したら出てもらえたので再支給してもらったり。見積を策定して提出したり、制作パートナーに相談したり。けっこうバタバタ忙しかった。

一段落するといい時間になっていたので店じまい。しばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を飲んでやがて就寝することに。