糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/15 2932日目 炭水化物抜き

朝の体重:88.3kg (2016/5/1の74.2kgから+14.1g 昨日から+0.3kg)

まぁ、食っちゃ寝の休みだったので増えるわな。

<朝>

携帯アラームで目が覚めて起床。

身支度を整えて月曜朝イチのタスク、黒猫ポンすけの通院だ。年末年始で不規則になっていた通院だが、今日から元々の予定である毎週月曜に戻ることになった。病院で点滴・注射を打ってもらって帰宅。

ひとタスク終えてようやく入浴。ガッツリ汗を流す。浴後麦茶を飲んで一息。

<昼>

作業前に早めの昼食を取ることに。

明後日、猫でなく私自身の内科の定期受診がある。毎度、血液検査で中性脂肪が高めだ。先生曰く「直近3日の食生活が結果に出る」とのことなので、試しにしばらく炭水化物を抜いて糖質オフの食事にして臨んでみようと思う。

そのため、味噌ラーメン麺抜きを調理することに。まぁ、ただの野菜炒めスープだ。普段よりも多めの野菜・肉を炒めて味噌スープにイン。旨し!

f:id:takadera:20240115120805j:image

下に麺が入ってそうに見えるが野菜だけだ。ガッツリ糖質制限していた頃、よくラーメン屋でこうやって麺抜きにして注文していたものだ。

食べた直後は「食べた感」あるのだがすぐにお腹減るんだよなー、これ。

ご飯を少し頂きたい衝動を我慢して後片付けを済ませ、コーヒーを淹れて水とともに自室へ。作業開始だ。これまでに来ていた連絡を打ち返したり、入電対応を済ませたり。

週末に延期していた技術検証作業のためのアプリケーションのインストールだが、サポートに連絡しても上手く行かず。でもヒントを貰えたのでノートPCにインストールしたら上手く行き、支給されたデータが開けた。

とはいえ、もう制作パートナーに任せる気が満々なのだが。データを確認してクライアントにいろいろと質問。パートナーに任せるとはいえ私がデータの中身が分かっていなければ指示などもできないのでインストールできて良かった。

一段落できたので仮店じまい。着替えてジョギングしに家を出る。今日は晴天だが気温低め&風が強く非常に寒い。日なたを選んで歩いて近所のスーパーへ。レストランの駐車場で準備運動を済ませて走り始める。走ってしまえば暑くなってくるのだが。

山桜のつぼみ。まだ開花は大分先だと思うがふっくら大きくなりつつあった。桜の時期が非常に楽しみだ。

f:id:takadera:20240115165230j:image

冬の花の代名詞、「梅」の開花をさいたま・浦和の片田舎で観測!写真以外の5-6輪咲いていた。真紅の花が青空によく映える。

f:id:takadera:20240115165240j:image

小さな神社に立ち寄って小休憩詣で。

再び走り始め、広大な畑を横切る陸橋を往く。遮るものが無いエリアなので遠慮なく風が吹き付ける。風速を可視化する吹き流しが常時横向きだった。

風に負けずに橋を渡り終え、ゴール近くの地点に行くと今日も三毛猫「タマちゃん」が!風が強くて寒いのに外が好きなのねぇ。

今日もご機嫌に足元にスリスリ、路上ではゴロゴロ。

f:id:takadera:20240115192720j:image

なので路上の砂などで汚れてしまって、白い毛の部分が真っ黒に。こりゃ、ご主人もお世話が大変だ。

f:id:takadera:20240115165149j:image

やがて路上に落ちていた木の枝をガシガシ噛んでいた。美味しいのかい?

f:id:takadera:20240115165159j:image

タマちゃんに別れを告げていつものハーブ園にゴール。水道で顔を洗うと冷たい風にすっかり凍えてしまった。

神社を詣でて自販機で暖かいお茶を飲む。手先があたたまる。帰路中のヤクルト自販機でジョアを購入。旨し!

帰宅し、風呂で熱い湯に浸かって生き返る。ガッツリ汗を流した。

<夜>

風呂に入っていると妹夫婦や姪っ子の声が。妹の旦那の北海道の実家から北寄貝が贈られて来たとのことだ。こういう海産物が来ると母の元に処理を求めてやってくる。母は魚の仲卸を父とやっていただけあって殆どの魚介類を料ることができる。しばし妹らと会話を交わす。

やがて調理済みのホッキ刺しを持って彼らは帰宅していった。

我が家も夕食タイムだ。前述の通り、明後日に内科受診があるのだが、とびきりのホッキ貝を前にしてビールは不可避だ。受診は順延を明日にでも病院に相談しよう。ビール等で乾杯だ。非常に旨し!

f:id:takadera:20240115192710j:image

北海道のホッキ、非常に旨し!やはりモノが違う。ビールが進んでしまう。〆のご飯などは我慢し、つまみだけで晩酌を終える。

晩酌してしまったので飲みながら作業夜の部に突入だ。ウイスキーグラスとチェイサーの水を持って自室へ。まずは制作パートナーと電話でMTG。昼間に確認したデータを基に制作指示などを行う。諸々、説明して作業を依頼した。

その後は来ていた連絡を諸々打ち返す。ひとつひとつは小規模な案件ではあるが、常に新規相談などを頂いているのはありがたい。内容に沿って対応して打ち返していく。

けっこう忙しく、一段落するといい時間になっていた。今夜はこれにて店じまい。しばらく飲みながらゆっくり過ごし、やがて就寝することに。