糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

12/20 2906日目 野菜天うどん

朝の体重:87.7kg (2016/5/1の74.2kgから+13.5g 昨日から-0.2kg)

微減!

<朝>

携帯アラームで目が覚めて起床する。いやー、よく寝た。最近は酒飲まないで寝た日の方が眠りが深くなったように感じる。休肝を度々取るようになる前は逆だったのだが。

まずは入浴を済ませてガッツリ汗を流す。浴後、麦茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごす。

水片手に自室へ。定時前にデスクに着いて作業開始だ。これまでに来ていた連絡を打ち返したり、制作パートナーに連絡を取ったりする。クライアントと定めている毎月20日の締日なので今月の案件を整理して精算見積を共有したり。

作業が一段落したところで軽く部屋を掃除する。

<昼>

昼時になったので昼食を取ることに。冷蔵庫を見渡し、野菜天うどんを調理することに。栃木で買ってきたうどんがまだあるので固めに茹でて汁に投入。先日の残りの野菜天を卵でとじれば完成。旨し!

f:id:takadera:20231220120029j:image

立ち食い蕎麦の「天ぷら(かき揚げ)うどんそば」でも汁にひたひた浸けてふにゃふにゃにした方が好きなので、レンチンでフニャッた野菜天が丁度よい。うどんも程よいコシでこれも美味いうどんだった。

食後、ヨーグルトを頂き、コーヒーを淹れて水とともに自室へ。作業再開だ。経理作業や事務作業などを行ったり、その間に来た連絡を随時打ち返したり。

いい時間になったので仮店じまい。干していた布団を取り込み、着替えて家を出る。今日もジョギングに行くことに。ルートを変えてスーパー方面へ歩いていく。

スーパー隣のレストラン前で準備運動を済ませて走り始める。今日は朝から天気が良く、最高気温15℃と温かい。風もなく気持ちが良い。

小さな川沿いを走るとオレンジに紅葉した葉が青空に映えていた。「ハゼノキ」という漆の仲間で、果実は和ろうそくや相撲取りの鬢付け(びんつけ)油の原料になるのだとか。

f:id:takadera:20231220165952j:image

畑の横には朝顔の種が。これが自然に土に落ちて冬を越してまた来年花を咲かせる。

f:id:takadera:20231220170001j:image

花卉畑には桜の苗木が。数枚の紅葉した葉を残すだけで、秋の終わりを感じる物寂しい雰囲気だった。

f:id:takadera:20231220170010j:image

こちらのルート上にも小さな神社がある。小休憩詣でしに立ち寄る。

神社の近くには「サツキ(皐月)」の花が。文字通り春先に咲く花だが、狂い咲きにしてはけっこうな数の花が咲いていてびっくり。少し離れた場所にある木にも随分咲いていた。

f:id:takadera:20231220170019j:image

こちらのルート終盤には長い陸橋がある。その上を走る頃には太陽は随分沈んで夕焼けの雰囲気に。写真では分かりづらいが太陽の下に富士山のシルエットが。雲の眺めも印象的だった。

f:id:takadera:20231220170027j:image

やがていつものハーブ園にゴール。水道でさっぱりし、まずは自販機で麦茶を購入。賽銭用の小銭が欲しかったのだ。

神社を詣でて麦茶を飲みながら帰路に就く。ヤクルト自販機、今日はヤクルト・ジョア共に売り切れでがっかり。日が暮れると一気に寒くなってきた。

帰宅し、風呂で熱い湯に浸かって生き返る。ガッツリ汗を流した。

<夜>

夕食を取ることに。今日も休肝することに。炭酸水が冷えていなかったのでノンアルビール・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20231220194958j:image

写真の他にご飯少しを頂いた。食事中、英語塾帰りの姪っ子と迎え帰りの妹が帰ってきて、しばし歓談して帰宅していった。

夕食後、水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまで来ていた連絡を打ち返したり、制作パートナーと連絡を取ったりする。

今夜は早めの時間に仮店じまい。しばらくゆっくり過ごして〆に梅昆布茶を飲んで就寝することに。