糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/14 2931日目 ケンタッキー

朝の体重:88.0kg (2016/5/1の74.2kgから+13.8g 昨日から-0.1kg)

ほんの少し微減。

<朝>

日曜日で特にタスクも無いので遅めの時間まで寝ていることに。携帯アラームで目が覚めて起床する。まずは入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

地元の友人に昼飲み申請したがフラれてしまったので、浴後、ゼロペプシウイスキーを混入させて飲み始めようとする。だが、冷蔵庫を確認するとその後に続く手頃なつまみ在庫が無いことに気づいた。

なので数日前からなんとなく食べたかったケンタッキーを買いに家を出る。今日は青空が広がっていい天気だが気温低めで寒かった。

久々にファストフード店に入ったが、店頭オーダーでも完全セルフレジなのね。店員さんの声がけ「ご一緒にポテトなどもいかがでしょうか?」から始まる、ファストフード店ネタのコントやマンガの意味が最新Z世代達には通じなくなっていることに気づく。

その他、スーパーにも寄って買い物を済ませて帰宅。

<昼>

ようやくコークハイで昼飲みスタート。ケンタッキーでは期間限定の割引セットがお得だった。揚げ鶏はコークハイにもよく合う。旨し!

f:id:takadera:20240114141111j:image

独特の風味のケンタッキーはたまに食べると美味い。マヨネーズは得意ではないが、ケンタッキーのコールスローは鶏の合間に丁度良い。自宅昼飲みの定番、岩合さんの「世界ネコ歩き」視聴研修をしながら。途中でビールに代えつつ。

途中、姪っ子と妹が来訪。今夜の飲み用のチューハイ類を買って冷やしに来たそうだ。姪っ子は我が家に留め置いているチャリに乗って友人と遊びに行くとのこと。

つまみの追加および〆が欲しくなって厨房に立つ。

久々のペペロンチーノに成功した昨昼から、ときおり病的に食べたくなってしまう新宿のピザ食べ放題店のチープなバジリコスパゲティが頭をよぎっていた。

スーパーで買った乾燥バジルを、ペペロンチーノ調理の要領で最後に振りかけて仕上げればバジリコスパゲティだ。茹で汁を少し多めに投入するのもポイントだ。旨し!

f:id:takadera:20240114141119j:image

結局、美味しく作ろうとしてしまうので、ピザ屋のバジリコの安っぽさ再現には至らなかったが。まぁ、これはこれで良い。乾燥バジルはまだいっぱいあるので近々トマトベースのスパゲティ等も試したい。

食後、妹が買ってきたグレープフルーツサワーをさっそく失敬して自室へ。飲みながらゆっくり過ごし、夕方近くの時間になって軽く昼寝することに。

起床して入浴していると妹・姪っ子が夕食を取りにやってきた。

<夜>

浴後、皆と夕食を取ることに。改めてビール等で乾杯だ。うっかりメインの餃子は撮り忘れたが、他のつまみは撮っていた。旨し!

f:id:takadera:20240114224423j:image

飲みつつ、食べつつ、いろいろ会話を楽しむ。途中、スープ仕立ての水餃子を調理して皆で頂いた。飲みの途中で汁物が欲しくなるお年頃である。ちょうど良くて旨し!

やがて妹の旦那も仕事から帰ってきて夕食を取った。その後は先週に引き続いてトランプ大会だ。酔っ払ってグダグダな私と妹だが、酔っていない妹旦那も姪っ子もグダグダで、酔っていなくゲームに参加していない母が一番正確なジャッジを下していた。

やがていい時間になって彼らは帰宅していった。なのでハイボール片手に自室へ。飲みながら少し作業を行う。日曜だったがいくつか制作パートナーから作業結果が上がっていたのでその確認を済ませる。修正箇所などを戻す。

その後、しばらく飲んで就寝することに。