糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/16 2933日目 夜は炭水化物抜きで

朝の体重:87.6kg (2016/5/1の74.2kgから+13.5g 昨日から-0.6kg)

そこそこ減った!

<朝>

携帯アラームが鳴る直前に目が覚めて起床する。まずは入浴を済ませてガッツリ汗を流し、浴後に麦茶を飲んでしばらくゆっくり過ごす。

水片手に自室へ戻って作業開始だ。来ていた連絡を打ち返したり、作業した結果をクライアントに報告したり、経理作業を済ませたりする。

作業を一段落させれば昼時なので作業を中断する。

<昼>

明日の内科受診のリスケをしたところ、来週まで延期になってしまった。

なので今日はラーメンを食べてしまおう。肉や野菜を炒めてあんかけでとじてラーメンにオン。あんかけラーメンの完成だ。母が茹でていた卵をトッピング。旨し!

f:id:takadera:20240116122129j:image

少しあんが固めに仕上がってしまったが、まぁいい出来だった。母も食べるというので2人分調理。彼女はあんかけ系が大好きなので美味いといって食べていた。

食後にヨーグルトを頂き、コーヒーを淹れて水とともに自室へ。作業再開だ。来ていた連絡を打ち返したり、電話対応したり、事務作業などを行う。

一旦、お遣いのため家を出る。今日は天気は良いが冷たい風が強くて非常に寒い。その中、いろいろと用事を済ませて帰宅すれば夕方近くの時間だ。今日はゴルフ練習に行くつもりだったがこの風じゃなぁ…。

まぁ、打球の行方より打つ感覚を養うことに。道具を持って近くの練習場へ。

打席で準備運動を済ませて打ち始める。迷いはけっこうあるものの、そこそこいい感じに打てて少しにっこり。ただでさえ風が強いと誤作動が多いシミュレーターのシステムだが、更に今日は調子が悪いようで思い通りにシミュレーションゴルフができなかったのにはがっかり。1時間打つ最中に水1本を飲み干した。

寒いのでパターはせずに帰宅。風呂の熱い湯に浸かって生き返った。

<夜>

夕食を取ることに。今夜こそ休肝だ。炭酸水・緑茶で乾杯だ。メインディッシュのぶり大根、旨し!

f:id:takadera:20240116212440j:image

写真の他、もずく・ホッキ刺身の残り・納豆を頂いた。ご飯少しはグッと我慢する。ひとまずしばらく夜のご飯は控えることにする。

夕食を終えて水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。ゴルフ練習~入浴・夕食の間もいろいろ連絡が来ていて随時スマホで捌いていたが、本格的に対応することに。連絡を打ち返したり、制作物を提出したり、見積を策定して送ったり。

一段落するといい時間になっていた。今夜は店じまいし、しばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を飲んで就寝することに。

「寝ていて寒い問題」が年明け頃から発生していたため、先週末からようやくふとん乾燥機の運用が始まった。寝る前1時間くらい温めておくと朝までぬっくり寝られて非常に良い。もっと早く使っていれば良かった。