糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/21 2938日目 姪っ子と

朝の体重:88.2kg (2016/5/1の74.2kgから+14.1g 昨日から+0.2kg)

<朝>

携帯アラームの直前に目が覚めて起床する。外は大雨の日曜日、ひとまず風呂に浸かってガッツリ汗を流す。

浴後、どうせ外出はできなさそうなのでゼロペプシウイスキーを混入させて飲み始める。

すると妹が姪っ子を連れてやってきた。今日は妹夫婦は洋楽のミュージシャンのライブで東京ドームに行くとのことで、姪っ子を預かることになっていた。夕方から本番とのことだが随分早めに行くものだ。仕込みでもあるのだろうかと思ってしまう。

なので姪っ子と共に飲み始める。いろいろ近況や小学校の友人らの話などを聞きながら。

<昼>

何かつまみが欲しくなる。しかし、冷蔵庫を眺めてもいい感じのつまみが見当たらない。

なので調理開始。冷凍保存していたカリフラワーライスを乾煎りしながら、各種具材を刻み、ごま油・カレー粉等と炒めればカリフラワーライスのカレーピラフの完成だ。旨し!

f:id:takadera:20240121144645j:image

改めてビールで乾杯だ。自称「ピラフ」だが、メインはご飯でなくカリフラワーだ。つまり、いわばただの野菜炒めである。その割には食べごたえがあるので糖質制限的にも良いメニューだ。がっつりやっていた頃にはお世話になったものだ。改めて食べると非常にいい感じなのでまたカリフラワーライスを買ってこよう。半分くらいは姪っ子に食べられた。

やがて姪っ子のリクエストで〆に「サッポロ一番カレーラーメン」を調理。サッポロ一番塩ラーメンにカレールーを加えて煮ただけのものだ。それでも「これこれ!」と言いながら姪っ子は美味そうに食べていた。旨し!

うっかり写真を撮り忘れたので過去のイメージ写真を。一人前を具やスープ多めにして調理した結果、姪っ子も私もちょうど良い量で〆ることができた。

食後、ハイボールに切り替えてしばらく飲み続け、やがてグラス片手に自室へ。日曜だが制作パートナーが成果物を提出してくれたので確認・応対する。請求関連の整理もすることができた。

すっかり雨も止んだので姪っ子とともに公園へ散歩しに行くことに。目指すは普段ジョギングでゴール地点にしているハーブ園&神社だ。いろいろ話しながら歩いていく。

途中、スーパーに寄って池の鯉にやる用に食パンを購入。ついでに何だか惹かれた、焼きそばパンと缶ビールも購入。小4らしく信号のボタンを連打する姪っ子。

f:id:takadera:20240121204407j:image

途中、小さな公園でブランコ遊びなどを経てようやくいつもの公園に到着。

池の鯉やらにパンを与える。昨年・一昨年は小鳥もやってきてパンを空中キャッチしていたのだが、今年は暖かく餌が多いのか小鳥は来ていなかった。姪っ子とともに鯉にパンを与えて過ごした。

神社を詣でて、自販機で暖かいスープを買って飲みながら帰路に就く。ヤクルト自販機では姪っ子がジョア、私がヤクルトを買って飲んだが、どちらもラス1だったようでことごとく売り切れに。

f:id:takadera:20240121204416j:image

再びスーパーに寄って買い物を済ませる。姪っ子のお菓子や私のビール等を購入。

帰宅し、姪っ子と交代で風呂をさっと済ませた。

<夜>

浴後、夕食を取ることに。ビールで晩酌だ。姪っ子と乾杯しながらいろいろ話しつつ頂く。姪っ子の好みに併せて茶色・肉系多めのメニューだ。

f:id:takadera:20240121204425j:image

まぁ、ビールに合うので良いが。飲みつつ、食べつつ改めていろいろ姪っ子と話しながら。

一段落して姪っ子は宿題を始めた。私はヒマになって一人飲み状態だ。民放のテレビ番組にも興味ないので自室に戻るか、ノートPCでも持ってこようかと思った頃にちょうど妹から入電。最寄駅まで帰ってきたとの連絡が。夜ライブだからもっと帰りは遅いものだと思っていたが。

ご機嫌に外タレTシャツ姿で妹が現れた。卵型のペンライト的な変な照明器具を持ちながら。ご機嫌に姪っ子を連れて帰っていった。

なのでハイボール片手に自室へ。飲みながらしばらくゆっくり過ごし、やがて就寝することに。