糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

7/9 2742日目 ゆっくり過ごした日曜日

朝の体重:84.1kg (2016/5/1の74.2kgから+9.9g 昨日から-0.4kg)

いい感じで減少傾向だ!

<朝>

携帯アラームで目が覚める。今日も午前中にジョギングをしようと考えての携帯アラームだったが、あえなく二度寝に突入。

ようやく起床した頃にはけっこう良い時間だった。今日はジョギングは諦めて入浴を済ませることに。

浴後、ゼロペプシウイスキーを混入させて飲み始める。日曜日だし。

<昼>

腹が減っているので昼食というかつまみを調理する。先日買っておいた低糖質ダイエッターの強い味方「カリフラワーライス」(カリフラワーをご飯のように小さくカットしたもの)を使って調理することに。

まずはカリフラワーライスをフライパンで乾煎りして水分を飛ばしてパラリとさせる。別皿に取って、野菜やベーコン、卵などの各種具材をごま油で炒め、カリフラワーライスを投入して調味。

「チャーハンもどき」が完成。ビールとともに乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230709134358j:image

ベースがご飯でなくカリフラワーなので実質的には野菜炒めではあるのだが、まるでチャーハンのような食感&味だ。これは飽きずに楽しめる。カリフラワーライスのストックが多めにあるので今後しばらく活用していこう。

頂きつつ、飲みつつテレビ埼玉高校野球の県大会予選を視聴する。エアコン・ビール・高校野球。夏の到来を感じさせる時間だった。試合は18-0のコールド終了だったが。写真の他にチーズをつまみ、ヤクルトも飲んだ。

ハイボールを片手に自室へ。飲みながらしばらくゆっくり過ごし、夕方近くに軽く昼寝することに。

<夜>

起床し、さっと入浴を済ませる。

やがて妹と姪っ子が夕食を取りに遊びに来た。妹とビールで乾杯することに。旨し!

f:id:takadera:20230709215334j:image

飲みながら妹や姪っ子と話しながら楽しく過ごす。レモンサワーとカルピスサワーを混合させるのが最近の我々の流行りだ。やがて仕事帰りの妹の旦那もやって来て食事を取り、彼らは自宅に帰っていった。

レモンサワー類を片手に自室へ。飲みながらしばらくゆっくり過ごし、就寝することに。