糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/22 2939日目 炭水化物抜き

朝の体重:88.0kg (2016/5/1の74.2kgから+13.8g 昨日から-0.2kg)

微減!

<朝>

携帯アラームで目を覚まして起床。身支度を整えて月曜朝イチのタスク、黒猫ポンすけの通院だ。病院に連れて行って処置してもらう。

先週、先生から「猫の口にはほぼ100%菌が居る」話をした直後、ポンすけに薬を与える際に噛まれて指が2-3日しばらく腫れていた。パスツレラ菌について改めて話を聞く。とにかく患部を流水で血を絞り出すようにして洗うことが重要で、その後に消毒を、ということだ。噛み猫なので今後処置に気をつけよう。

帰宅し、ようやく入浴。ガッツリ汗を流し、浴後麦茶を飲んでしばらくゆっくり過ごす。

<昼>

そのまま昼食にすることに。今週は水曜に延期していた内科の定期受診がある。先週から少しづつ実践してきたが、中性脂肪値を下げるため、しばらく炭水化物を抜くこととする。

冷蔵庫を眺めるが豚肉の在庫が無く、ハムしかない。なのでコンソメで野菜やらキノコやらを煮込んだスープを調理。数日間飲み続けていた胃腸に染み渡る優しさで旨し。

f:id:takadera:20240122113605j:image

うーん、美味いが絶対すぐに腹が減るやつだ。まぁ、我慢しよう。

食後にコーヒーを淹れて水とともに自室へ。作業開始だ。とはいえ、週末にいろいろタスクを消化していたため、作業は多くない。来ていた連絡を打ち返し、事務作業しつつ、仕上がってきたデザインをチェックして提出したり、クライアントに修正作業の進捗報告をしたり。

気づけば夕方近くの時間だ。仮店じまいしてジョギングしに家を出る。何だかんだで週末サボってしまったので今日はしっかり走ろう。歩いて病院裏の公園へ。

ルート途中のお宅の先には黄色いミモザのような花が咲いていた。「アカシア・レティノデス」というオーストラリア原産の植物だ。四季咲きのため真冬でも花を付けているようだ。

f:id:takadera:20240122171330j:image

公園で準備運動を済ませて走り始める。朝は陽が出ていたが昼前から曇に。しかし気温は13℃以上あって風も無いのでそう寒くなかった。

小さな神社に到着し、小休憩詣で。その後、再び走り始める。

途中、「キンカン」の実が生っていた。小さなオレンジ色の実が沢山で可愛らしかった。

f:id:takadera:20240122171348j:image

残念ながら今日は三毛猫タマちゃんに会えず、ハーブ園にゴール。水道で顔を洗ってさっぱり。

神社を詣でて自販機で麦茶を購入。この温度なら冷たい麦茶で構わない。飲みながら帰路に就く。ヤクルト自販機は昨日の売り切れのまま。なので買い物しにスーパーに寄った時にジョアを購入。旨し!

帰宅し、入浴を済ませる。

<夜>

夕食を取ることに。週末ずっと飲んでいたし、前述通り内科受診を控えているので今日明日は休肝だ。炭酸水・緑茶で乾杯。昨夜の残りとサバ焼きを頂く。旨し!

f:id:takadera:20240122194855j:image

メインディッシュはカレーだ。昨昼、私と姪っ子が散々カレー料理を頂いていたら母が食べたくなったようだ。ご飯の代わりに千切りキャベツで。上記の揚げ鶏をオン。旨し。

f:id:takadera:20240122194903j:image

キャベツでもひと袋食べれば満腹になるものだ。食後にみかんを数個頂いた。

水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡を諸々打ち返す。制作パートナーに修正指示したり。

作業が完了したので店じまい。しばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を飲んで就寝することに。