糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/12 2623日目 仕事半分の日曜日

朝の体重:82.8kg (2016/5/1の74.2kgから+8.6kg 先日から+0.1kg)

微増!

<朝>

早朝に携帯アラームで起床する。身支度を整えて再び自室へ。

日曜だが朝合宿モードで作業にあたることに。水を飲みながら延々と編集作業を進めていく。土日祝は連絡がほとんど来ないので作業に集中できて良い。

やがて良い時間になったので午前の仮店じまい。入浴することに。今日は午前から姪っ子が来ていた。妹が仕事らしく、一日母が預かるのだとか。

<昼>

浴後、そのまま昼食を取ることに。ズルっともずく酢をすすり、姪っ子も「少し食べる!」とのことで1.5人前調理。

カレーラーメンを調理してみる。玉ねぎ・豚肉・人参を炒め、カレールーやラーメンスープと煮込んで、茹でた麺を投入。初の試みだったが我ながら旨し!

f:id:takadera:20230312121454j:image

カレースープの残りにはライス投入不可避だ。二度旨し!

食後、ヨーグルトを頂き、コーヒーを淹れて自室へ。作業再開だ。延々と編集作業を進めていく。なかなかいい感じで進み、けっこうな量の出来高を上げることができた。

夕方近くになって今日は店じまい。今日はジョギングの代わりに、姪っ子と約束していたので近くの公園(いつものジョギングゴール地点のハーブ園がある)へ散歩しに行くことに。

いろいろ話しながら公園へ向かう。途中、コンビニで池の鯉にやるためのパンを買ったりしながら。神社裏には普通に遊具のある公園があるので、まずはそこで姪っ子はブランコに夢中になる。

f:id:takadera:20230312222029j:image

小3、まだまだ子供なので公園の遊具に興味深いようだ。

その後、まずは神社に詣でる。続いて境内の池で鯉にパンを与えることに。思いの外、食いつきが良くなく、買ってきたパンの大半は私と姪っ子でおやつ代わりに頂いてしまった。

ハーブ園や公園内を散策する。流石に昨日の今日ではまだソメイヨシノは咲いていなかったが、昨日webで学んだ「胴吹き桜」を姪っ子に教えて、昨日私が見つけた桜とは別の個体探しに。

するとやはり根本から開花している別の桜を発見。今年二番目の桜だ。綺麗!

f:id:takadera:20230312222038j:image

散策を終えて自販機で私は緑茶、姪っ子はオニオンスープ(旨味好きなのだ)を買って飲みつつ帰路に就くことに。

途中のヤクルト自販機、在庫あり。いやっほう!まずは姪っ子の分やー、と買って与える。続いて自分の分やー、と確認するとまさかの「売切」サインが。おおぅ!

「兄ちゃん、けっこうよく売り切れになってるよねー」と姪っ子。姪っ子の分を一本だけ貰って飲んだ。(90円のヤクルト、2本で90円なのだ。)

<夜>

帰宅し、さっと入浴を済ませて夕食を取ることに。やがて妹やその旦那も帰ってきて酒盛りの予定だ。一足先にビール等で乾杯だ。もずく酢をズルっと頂き、サラダからつまみ始める。

f:id:takadera:20230312222049j:image

姪っ子と楽しく頂いているとやがて妹も仕事から帰宅する。乾杯し直し、いろいろ話しつつ楽しく過ごす。

そのうちに妹の旦那も仕事から帰宅。夕食を取りつつ、いろいろ話しながら楽しく過ごした。

やがて良い時間になって彼らは帰宅することに。レモンサワー片手に自室へ。飲みつつしばらくゆっくり過ごし、〆に味噌汁を頂いて就寝することに。