糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

2/19 2967日目 秩父ウイスキー祭 3日目

今朝の体重:計測せず

外泊のため計測していない。

<朝>

携帯アラームで目を覚まして起床する。昨日はやっぱり疲れていたようでノンストップで寝ていた。

シャワーを浴びてさっぱり。続いて今朝も朝食を取りにレストランへ。普段食べない朝食だがこういうところに来ると頂いてしまう。

今朝も自販機で買ったビールをこっそり持ち込んで朝から乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20240219140141j:image

朝食後、レモンサワーを買って自室へ。チェックアウトの間に飲みながらいろいろ作業を済ませる。セルフ休み扱いの月曜だがタスクはそれなりにあるのだ。

飲みつつ作業を済ませればチェックアウト間際の時間だ。荷物をまとめ、身支度を整えてチェックアウトする。ロビーで友人と合流する。

ロビーにあるマシーンで紙コップにコーヒーを頂き、ホテルを後にする。

まずは大きな荷物をコインロッカーに預け、昨日のウイスキー祭の現場となった秩父神社を詣でることに。歩いて神社方面へ。

祭の後を感じる境内を通って参拝。やっぱりいい雰囲気の神社だ。

f:id:takadera:20240219140154j:image

祭の翌日、酒を飲んだ後の気だるさとともにこの神社を詣でて、施設内にある喫茶店でコーヒーを飲むのが毎年のルーチーンだ。

ここ数年は晴天で「冬の秩父なのに温かいねぇ」なんて陽にあたりながら飲むコーヒーだが、今年は曇天模様で雨も少し降る中でのコーヒーだった。気温は高いのだが。

神社を後にして再び西武秩父方面へ。歩きつつ、最中にビールが飲みたくなって酒屋へピットイン。値段見ずに求めた、秩父地ビール「あの花」ラベル、880円はちょっと流石に高かったなぁ…。まぁ、地元に金が落ちると思えば。。ヴァイツェン、旨し!

f:id:takadera:20240219140204j:image

ちょうど11時。市役所前の人気ラーメン屋が開店した時間だったようだ。別に狙っていたわけではないが、入れて食べれるにこしたことないのでダメ元で店を覗くと「お待ち下さいー」と。直前で入った2人組の前であればすいっと入れたはずだった…。

まぁ、今回はギリ縁が無かったということでパスして温泉施設へ。

私も友人もひたすら温泉・サウナ・水風呂好きなのでここでしばらくゆっくりすることに。炭酸泉にじっくり浸かる。ここの炭酸泉は他に無いくらい濃度が高くて非常に質が良い。

サウナ&水風呂も非常に良い環境。久々にサウナに入って気持ち良し!ただ、水を持参するのを忘れ、冷水機の水を飲むつもりだったが冷水機が調整中で使えず…。

なのでサウナに入りっぱなしという訳にいかず、適度に他の風呂に浸かったりする。

いい時間になって風呂を上がり、チェックアウトする。

<昼>

帰路に就く前に駅前の蕎麦屋で一杯楽しむのが毎年の恒例だ。初年に行った時、マスターが「うちの蕎麦は不味いけどいいかい?」と鮮烈な宣言した蕎麦屋へ再びピットイン。

昨日、ウイスキー祭帰りの人が瓶ビールをほとんど飲み尽くしてしまい、残り3本しかないとのこと。その残り3本で乾杯だ。湯上がりビール、非常に旨し!

提供側が不味いという割に非常に旨い、秩父名物「くるみそば」を頂くことに。旨し!

f:id:takadera:20240219140214j:image

蕎麦の旨さはもちろん、くるみそばの汁がまろやか。いい蕎麦セットだ。ご主人に「不味い蕎麦、やっぱり旨いっすね!」と声を掛ければマスターもにっこり。「旨い・不味いは客が決めることだからねぇ」と。

食事を終え、西武秩父駅へ。特急待ちの間に土産物を購入。それでも時間が余ったのでフードコートでビールを飲みながら時間を潰す。しゃくし菜漬け・豚の味噌漬け焼きがそれなりに旨し。

f:id:takadera:20240219140222j:image

飲みつつ会話しているとあっという間に特急の時間だ。慌てて乗車。

車内ではご機嫌に車内バーを楽しみつつ池袋へ向かう。旨し!

f:id:takadera:20240219164655j:image

来るときは徐々に変わっていく山の風景が良かったが、帰りはその逆でどんどん山の風景が都会の風景に変わっていく。祭の後、「非日常」から「日常」に戻っていくのを毎年感じる車窓の風景だ。

池袋駅に到着し、SS(湘南新宿ライン)で浦和方面へ。レモンサワー等で乾杯しながら。

浦和駅に到着し、完全に祭は終了。駅で友人と別れて帰路に就くことに。

<夜>

荷物も多いし、既に飲んでいるのでタクシーで帰宅しようとするが、まだ夕方なのに長蛇の列が。そうすると目に入ってしまったラーメン屋にピットインしてしまう。

生ビールで乾杯し、味噌ラーメン・麺半分を発注。これがまた旨し!

f:id:takadera:20240219164704j:image

飲んでいる最中の汁物は非常に良い。味噌ラーメンスープと炒めたもやし類がやたらに旨く感じる。

食後、あまり列が縮んでいなかったがタクシー待機列に並び、しばらく待って帰宅する。

帰宅し、まずはさっと入浴を済ませる。

浴後、夕食を頂くことに。既に飲んでいるのでビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20240219201304j:image

晩酌を終え、ハイボール片手に自室へ。飲みながら作業夜の部だ。これまでに来ていた連絡諸々を打ち返す。月曜なので連絡が少ないが、それでも午後から溜め込んでいた連絡がけっこうあって返信にけっこう時間を費やした。

ようやく一段落。店じまいし、しばらく飲むがやっぱり遠征で疲れたため早めの時間に就寝する。