糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

4/29 2671日目 秩父三日目!!!

今朝の体重:計測せず

外泊のため計測していない。

<朝>

携帯アラームで起床する。もう少し寝ていたい欲があったが、エイヤッと頑張って起床。今日は二日酔い無しでスッキリ!

身支度を整えて部屋を出る。今日こそジョギングをするのだ。ホテル前で準備運動を済ませて走り始める。秩父は電車を降りた瞬間から空気の良さが違うことに気づく。ましてや春の晴天の朝であれば尚更だ。非常に気持が良い。

途中、まだ八重桜がかろうじて残っている木があった。

f:id:takadera:20230429080615j:image

ホテルの近くに芝桜が有名な公園があるのでそこの周囲を走る。GWとはいえ早朝で人もまだ少ないだろうし、折角だから見てみようと思ったら有料だった。まぁ、そりゃ金取るわな。

f:id:takadera:20230429080703j:image

ポケットに自販機用の小銭はあるもののどうしようか考えていたら、朝8時までは無料とのこと。いやっほう!余裕で時間内だ。

何度か来たことがあるが、ただでさえGWでは花のピークが遅めなのに、今年は春の到来が早いのでどうかなー?と思っていたら十分綺麗だった。秩父のシンボル「武甲山」と芝桜の風景が綺麗だった。

f:id:takadera:20230429080630j:image

白やピンク、ブルーなどいろいろなカラーのバリエーションが美しい。

f:id:takadera:20230429080640j:image

ネモフィラも良い季節だねぇ。綺麗!

f:id:takadera:20230429080653j:image

こんな感じで芝桜の風景を楽しむことができ、やはり頑張って朝ジョギングして良かった。再び走ってホテルへ戻る。

自販機で炭酸水を買って自室へ。風呂に湯を張ってじっくり汗を流す。浴後は炭酸水を飲みながら軽く作業し、ダラダラと荷物整理をする。

時間になったのでチェックアウト。ロビーで友人と合流し、サービスのコーヒーを片手にホテルを後にする。ワンルームの社員寮を改装したホテル、値段の割に快適だった。場所もいいし。

まずは西武秩父駅前のコインロッカーに荷物を預けて街を散策する。早速ビールが飲みたいという友人と秩父地ビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230429213008j:image

飲みながらふらふらと歩いて秩父神社方面へ。レトロな店が並ぶ商店街を往く。小さな公園横の写真屋?の人懐っこい猫ちゃんがスヤリと寝ていた。

f:id:takadera:20230429213025j:image

<昼>

商店街の喫茶店にピットイン。前回、ここで頂いたエビピラフが異様に美味かったのでそれを頂きに来た。しかし、メニューに「エビピラフ」の文字が無い…。もしやラインナップから除外されたか!?と店のお姉さんに聞くと「エビピラフは平日限定メニューなんです…」と。ほう、そんな感じなのね。まずは瓶ビールを飲みながら心を落ち着かせる。

メニューの中で気になった「たらこスパゲティ」を発注。旨し!

f:id:takadera:20230429213018j:image

こってりバター&クリーム系で美味しかった。友人とシェアしながら。別に注文したカレーライスは「…」な感じだった。次回は平日にエビピラフを頂きに来たい。

引き続き散策。昨日、秩父ウイスキー兄貴ご夫婦が神社近くに美味いケーキ屋があると言っていた。モンブランが好きなようで、池袋の百貨店の全部の店と食べ比べてもこちらが美味いと。ならばモンブランを頂きに行こう。

しかし、モンブランは無く。まぁ、少し考えれば思いつくようだが栗は秋。今は春。大手チェーン店ならいざ知らず、この時期にモンブランは提供していないわな。

だが、逆に春はケーキの花形、苺のシーズン。苺の美味しそうなケーキが多数あったのでショートケーキを頂いた。今日はもう何でも食べてしまうのだ。アイスティーのサービスが嬉しい。非常に旨し!

f:id:takadera:20230429213034j:image

とてもいいケーキだった。友人はシュークリームを美味そうにほうばっていた。

近くに古民家を活かした地元の交流所兼土産屋があるのでそちらへ。久々に立ち寄ったがいい感じの時間と空気が流れていた。喫茶コーナーでウイスキーを一杯頂きながらゆっくりさせて頂いた。

f:id:takadera:20230429213041j:image

「何か現行品より美味いな?」と思って、ボトルのロットを見るとけっこう古い番号のものだった。道理で。

ようやく秩父神社へ到着。今日で秩父滞在が終わるのでお別れの挨拶だ。神社を詣でる。境内には一昨日には無かったさくらそうの展示がいっぱいあった。綺麗!

f:id:takadera:20230429213049j:image

何で秩父さくらそう?と思ったが、埼玉県の県の花がさくらそうなのだ。旧浦和市の花だと思っていたのは勘違いだった。

さて、西武秩父方面に戻ることにしよう。レトロな商店街を戻ることに。その途中にある団子屋?の稲荷寿司が気になっていた友人。昨日、兄貴夫婦に聞くと美味いとのことだったので買ってみることに。山菜稲荷と干瓢の巻きずしを頂く。旨し!

f:id:takadera:20230429213056j:image

能動的に稲荷寿司を食べることがなく、久々に食べたせいかもしれないが美味かった。

西武秩父駅に到着。まずは温泉だ。駅前の施設にピットイン。結局、今回の滞在3日間全日来てしまった。友人の言葉を借りれば3daysパスとか欲しいものだ。

ゆっくり温泉や炭酸泉に浸かり、サウナ&水風呂を往復する。秩父訪問時の最後に必ずここに寄るのだが、露天風呂で天気良い空を眺めていると毎回「あー、祭りが終わったな…」と思ってしまう。今回は寝ころび湯でうとうとしながら。最中に水1本飲み干す。

浴後、最後の秩父の味覚を楽しむことに。駅前の蕎麦屋へピットイン。ビールで乾杯しながらくるみそば大盛りを頂くことに。これが美味いのだ。

f:id:takadera:20230429213102j:image

数年前、初めて入った時にマスターが「うちの蕎麦は不味いよ」という衝撃発言があったものの、発注してみたのだが美味くて驚いた。それ以降、我々の中では「不味い蕎麦屋」と呼んでいる。

会計時、そのエピソードを話したら、マスターも奥さん?も笑いながらいろいろ話してくれた。「また不味い蕎麦食いに来ますねー」とお互い笑いながら退店。

今回気づいたのだが秩父の人は「ひとがいい人が多い」が、同時に傾向として「シャイ」な人が多いのかもしれない。一見、塩対応だがこちらがぐいっと近づいてコミュニケーションを図ると人懐こく返してくれる。秩父訪問を重ねる中、ようやくそんな気がしてきた。

ロッカーで荷物を取り出し、土産物を買い込んで池袋行きの特急へ乗車。地ビールボトルを買っておいたので友人と乾杯しながら車窓を眺めつつ飲んだ。徐々に山の風景から都会の風景に変わる様を眺めながら今回の滞在を反芻する。

池袋に到着し、SS(湘南新宿ライン)ですいっと浦和へ。駅からタクシーで自宅前まで移動。そこで友人と別れて帰宅する。

姪っ子が来ていた。今日は土曜だが旗日なので学童が休みのため午前から預かっていたそうだ。土産の和菓子などを渡すと、美味そうにやわらかあんこ餅をほうばっていた。

荷物を片付け、さっとシャワーを浴びてさっぱりする。

<夜>

浴後間もなく妹が仕事から戻って姪っ子を迎えに来た。

既に飲んでいるので晩酌を始めることに。缶ビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230429213110j:image

秩父の名物のひとつが「しゃくしな」という野菜でその漬物が異様に美味いのだ。我が家の家族もご近所も私がこれを買ってくるのを楽しみにしている程だ。きゅうりも入った「しそ風味」が滅法美味い。「『翠』ソーダにクソ合う!」と後ほど妹から連絡が来ていた。シソ風味の漬物はジンソーダに合うだろうな。我が妹ながら良い酒飲みセンスだ。

昼に姪っ子に食わせた、お好み焼きの素が残っているとのこと。なのでキャベツを加えて一枚焼いて頂くことに。旨し。

f:id:takadera:20230429213126j:image

食後、いちご数粒をヨーグルトに加えて頂いた。

ハイボール片手に自室へ。GWに突入したので特に連絡は来ていないので軽く作業しながらゆっくり過ごした。

良い時間になったので就寝することに。