糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

2/20 2968日目 温かいうどん

朝の体重:89.0kg (2016/5/1の74.2kgから+14.8g 先日から+0.5kg)

まぁ、秩父でご機嫌に食べていたからそりゃ増えるわな。

<朝>

携帯アラームで目が覚めて起床。

まずは黒猫ポンすけを病院に連れて行く。昨日は秩父行きだったので今週は1日遅れの通院だ。先生と雑談しながら施術してもらう。

帰宅して入浴タイム。ガッツリ汗を流す。

<昼>

そのまま早めの昼食を取ることに。うどんを茹でて頂く。汁物を欲していたので暖かいわかめ卵うどんだ。旨し!

f:id:takadera:20240220144134j:image

飲み疲れた胃腸に染み渡る…。麺が多かったので少し母にも食べてもらうことに。

食後、コーヒーを淹れていると母と仲の良い近所のおばさんがやって来た。昨日の秩父土産も渡しており「新聞の埼玉版で見たよー」とわざわざウイスキー祭の記事を切り抜いて持ってきてくれた。しばし会話する。

やがてコーヒーと水を持って自室へ。作業開始だ。昨日、あまり連絡が無かったものの、今日にぶん投げたタスクも多々あり。遊んだ分、仕事することにしよう。連絡を打ち返したり、企画を提案したり、見積や精算などを策定したりする。

ようやく夕方近くの時間になって作業が一段落。仮店じまいしてジョギングしに家を出る。今日はなんと23℃を超える気温だ。GWの頃の気温らしい。まだ2月なのに変な天気だ。

歩いている最中、通りかかった野菜の無人販売所では桃の花が売られていた。1束300円也。

f:id:takadera:20240220172723j:image

その横には真っ黄色のスイセンが満開で綺麗だった。

f:id:takadera:20240220172731j:image

病院裏の公園に到着。準備運動して走り始めればすぐに汗だくに。真冬とは思えない暑さだ。

畑の隅には立派なタンポポが咲いていた。枯れ草ばかりの畑に鮮やかな黄色が目立っていた。

f:id:takadera:20240220172754j:image

小さな神社に到着。小休憩詣で。

境内には「オオイヌノフグリ」の小さなブルーの花が綺麗だった。「犬の陰嚢」というネーミングセンスがねぇ…。小さな青い瞳が覗いているように見える事から別名「星の瞳」とも言うそうだ。まるで名前の印象のプラマイゼロを狙ったかのようだな。

f:id:takadera:20240220172802j:image

別の畑では抜きそびれた大根から花が咲いていた。白い綺麗な花を咲かせるのね。

f:id:takadera:20240220172812j:image

やがていつものハーブ園にゴール。水道で顔を洗ってさっぱり。ベンチに座ってたおばちゃんに「汗びっしょりで今日は暑いくらいだねぇ。」と声を掛けられた。

神社を詣でて自販機で麦茶を買って飲みながら帰路に就く。ヤクルト自販機でジョアを買って飲む。旨し!

帰宅し、入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

<夜>

夕食を取ることに。散々秩父でご機嫌に飲んできたので休肝だ。炭酸水・緑茶で乾杯する。旨し。

f:id:takadera:20240220194410j:image

食後、オレンジを頂き、水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡を打ち返したり、制作パートナーに指示したり、見積を策定したり。

作業が終わって一段落。しばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を飲んで早めの時間に就寝することに。実はほんのりと体調が良くなかった。週末飲みすぎたのだろう。