糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/13 2990日目 鯛の酒蒸し

朝の体重:89.3kg (2016/5/1の74.2kgから+15.1g 昨日から±0.0kg)

昨晩、酒を飲まずで体重変わらず!

<朝>

携帯アラームのけっこう前に目が覚めてそのまま起床することに。まずは入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

浴後、麦茶を飲んで身支度を整えて家を出る。久々に永田町オフィスに出社することに。早く起きたので普段よりも早めに移動開始だ。バス・地下鉄を乗り継いで都心へ向かう。

普段であれば社食に寄ってから出社だが、そもそも社食はオープン時間前だし、明日に内科定期検診を予定しているため糖質類の積極的な摂取は控えたい。

コンビニで水を買って出社する。スタッフと雑談を交わしながらデスクに着いて作業を開始する。これまでに来ていた連絡を打ち返し、電話したり、制作パートナーに指示したり。水を飲みながら。

<昼>

昼時になったのでコンビニでサラダ等を買ってくる。引き出しに一個だけ入れていた低糖質カップ麺にサラダチキンをレンジでチンして温めて投入。旨し!

f:id:takadera:20240313160421j:image

白湯麺だけあってサラダチキンと合っていた。これは美味しい食べ方だと思った。食後にヨーグルトをいただく。

食後、スタッフ分もコーヒーを淹れて飲みながら作業開始。入札企画の対応を進めていく。

やがてビジネスパートナーがMTGから戻ってきた。しばし雑談を交わし、お客さんが来たのでコーヒーを淹れて出してあげた。やがてMTG時間になって外出していった。

この間も作業の続きを行い、夕方近くの時間になったので仮店じまいし、オフィスを後にして帰路に就く。地下鉄・JR・バスを乗り継いで浦和駅経由で帰宅する。

まずは入浴を済ませてガッツリ汗を流す。今日は永田町オフィス滞在時間が長く、その間に2リットルの水をほぼ1本飲み干したので簡単に汗が出てくる。

<夜>

夕食をいただくことに。今夜も休肝だ。炭酸水・緑茶で乾杯する。旨し!

f:id:takadera:20240313233840j:image

メインディッシュは鯛の酒蒸しだ。ポン酢でいただく。ビールでも欲しくなるが炭酸水で我慢。

子供の頃は「ポン酢味の鯛の酒蒸し」など美味くもなく、さらに「それでご飯を食え」と拷問のような献立だったが、大人になるとすっかり嗜好が当時の両親のものになるものだ。今日は母が夕食不要とのことで一匹平らげてしまった。タンパク質がいいね。

食後、いちごを数粒齧り、水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。まずは連絡を打ち返し、昼間に集めた情報を基に見積書などを策定してクライアントに提出する。

その後は延々と入札企画を進める。自分のパートを進めているが、他のパートの台割や原案が遅れているようだ。週末土日も作業に充てることになりそうな気が数日前からしている…。

結局、てっぺん過ぎまで作業を行ってようやく店じまい。〆で梅昆布茶を飲み、就寝することに。