糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/12 2989日目 お土産の蕎麦

朝の体重:89.3kg (2016/5/1の74.2kgから+15.1g 先日から-1.0kg)

ご機嫌に食べ続けた2日間だったがそれほど増えていなかった。

<朝>

携帯アラームで目が覚めて起床する。長く寝たが2日間のゴルフ疲れで体中がまだ重い。

昨日はゴルフで不在だったので、毎月曜のタスクである黒猫ポンすけの通院を今日に振り替えて行くことに。特に疾病・治療目的の点滴・注射でなく、現状維持のための栄養剤みたいなものなので数日程度であれば前後して問題ない。

雨の中、病院へ。予報では午後から降ってきて夕方に大雨とのことだが、少し進捗が早まったようだ。

病院で施術してもらって帰宅。入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

<昼>

作業前に昼食を取ることに。昨日、いちごを買ったJA直売所で旨そうな蕎麦を発見したので買ってきた。とろろ・温泉卵・すりぐるみも用意し、蕎麦を茹でていただく。旨し!

f:id:takadera:20240312130230j:image

最近分かったが、賞味期限が数日間の短い土産用蕎麦は大抵美味い。蕎麦湯まで飲める。逆に賞味期限が長いものは酸味料等で期限を延ばしているので不快な味が残ったり、蕎麦湯は飲めたものじゃない。

この蕎麦は前者だったため、蕎麦の香り・味・コシが良く、蕎麦湯まで美味しく頂けた。

食後、ヨーグルトを頂き、コーヒーを淹れて水とともに自室へ。作業開始だ。これまでに来ていた連絡を打ち返す。昨日、後回しにしていた分も含めるとそれなりの量に。その後は請求関連の手続きや、入札企画の準備などを始める。

夕方近くの時間だが外は10ミリの大雨だし、ゴルフ疲れも残っているのでそのまま作業を続ける。

夕方の時間になって仮店じまい。入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

<夜>

夕食を取ることに。ここしばらく散々酒を飲み続けてきた上、明後日に内科の定期受診を控えているので休肝することに。緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20240312191512j:image

食後、昨日のいちごパーティーの残りのいちごを数粒頂き、水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡を打ち返したり、入札企画書を進めたり。夜中にその企画主である友人から入電。電話で進め方などを相談したり。

ようやく一段落したので店じまい。〆に梅昆布茶を飲むが、久々の梅昆布茶が美味い。やがて就寝することに。