糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/14 2991日目 何だか最高の平日だった

朝の体重:88.7kg (2016/5/1の74.2kgから+14.5g 昨日から-0.6kg)

いい感じで減った!

<朝>

携帯アラームで起床する。まずは入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

浴後、麦茶を飲んでしばらくゆっくり過ごし、身支度を整えて家を出る。

今日は午前に内科の定期検診を予定しているのだ。まずはバス&JRで東京・八重洲を目指す。その最中、スマホやPC等で連絡を打ち返したり。

予約時間前に病院に到着。受付を済ませ、採血を済ませた後、ウォーターサーバで水をがぶ飲みする。いつも通りなのだが、かなり診察の順番を待つ。その間、ノートPCでカタカタ連絡返信などを打ちながら。

やがて自分の順番になって受診を受ける。血液検査の結果、良いところもありつつ悪いところもありつつ。ただ、積極的なタンパク質摂取の結果は出ているようだったのでそこは引き続いていこう。

再来月の予約を取って、会計を済ませて病院を後に。東京・八重洲から新宿へ中央線で移動する。ご無沙汰している理容室で髪を切ってもらうことに。

<昼>

予約時間まで30分程度ある。一般的な飲食店のランチでは厳しい時間だが、回転寿司だとライトに昼食を済ませられる。内科受診も終えたので瓶ビールで祝杯しつつ、寿司を数皿つまむことに。安い店なのでネタが貧弱だがそれなりに旨し!

f:id:takadera:20240314152712j:image

写真の他に数皿つまみ、瓶ビールもお代わりしつつ。

予約時間近くになったので行きつけの理容室へ。最中、いろいろ雑談を交わしながら。

年明け以降、しばらく仕事等で忙しくて都内へ髪を切りに行くタイミングが無く、でもうざったい髪に我慢できず、先月に地元の適当な理容室で安価に切ってもらっていた

ただ、やっぱり仕上がりがアレで、私を見慣れている親しい地元の友人に「どうした!?髪型にオーラが無いな!?」とまで言われていた。

今日、いつもお願いしている理容師さんに切ってもらった結果、やっぱりそれなりにオーラを与えていただいた。身なりには無頓着な私だが、ビフォー・アフターの差くらいは分かる。自分の仕事でもそうだが、やっぱり、技術とギャラは比例するものだ。

この後は特に予定は無い。なので帰路に就くため新宿駅へ。浦和方面に帰宅するため湘南新宿ライン(SS)に乗りたかったが、寄り道したいこともあって埼京線に乗車。缶ビールを飲みつつ。

<夜>

途中下車するのは赤羽だよねぇ。ここしばらくハマっているおでん屋へ直行だ。

少し前まで「日本酒は苦手だ」など、どの口が言っていたかのようにワンカップの日本酒をベースにおでんセット&追加メニューをいただく。非常に旨し!

f:id:takadera:20240314205052j:image

おでんに日本酒は合うねぇ。。こんにゃく・白滝は頂きたくて別注。玉ねぎ天も非常に旨し!

マルカップを飲み干した頃、別注していたマストアイテム「牛すじ」がやってきた。非常に旨し!マルカップお代わりしちゃうよね。

f:id:takadera:20240314205104j:image

カップ酒の後の楽しみは「出汁割り」だ。カップの4/1程度残し、50円玉を渡せば、おでんのだし汁で割ってくれる。パラッと掛けられたニンニク風味の七味が非常に旨し。やっぱり最高だ!

f:id:takadera:20240314205112j:image

この最高な日本酒カクテルを2杯ほど頂けば満足だし、タイムアップ(立ち飲み20分以内)だ。席を後にする。

ただ、おでんが美味い=練り物が美味いので、売店でさつま揚げ各種をお土産に買って帰ることに。赤羽からJR&バスで帰路に就くことに。

帰宅すると先日ウイスキー祭で飲みに行った秩父からのお便りが届いていた。

何と、まさか秩父からとんでもないオファーをさせて頂けた!このハガキを見た瞬間、変な声が出てしまった。

先日の秩父ウイスキー祭の記念ボトルの購入権だ。当たったものは、秩父蒸溜所が2019年に設けた第二蒸溜所の初リリースのボトルのようだ。恐らく、先日の秩父でのセミナーでも頂いた3年程度のバーボンバレルのものだろう。3年とは思えぬ味わい・甘さで、第二だったとしても秩父らしさが出ていた記憶がある。この蒸溜所マニアとしては、進化の過程を確認するには貴重なボトルを手に入れたといえよう。

レアなボトル購入権を頂けたこと自体は非常に嬉しかったが、ハガキを手にした時、フワッと「あの」秩父の空気感をリマインドできたことも嬉しかった。

<夜>

まずは入浴を済ませてガッツリ汗を流し、夕食をいただくことに。すでに飲んでいるのでビール等で乾杯だ。非常に旨し!

f:id:takadera:20240314205120j:image

赤羽おでん後、お土産で買ってきたさつま揚げがやっぱり旨し!カレー風味の小さいやつがお気に入りだ。

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡を打ち返したり、見積策定して提案したり。

ただ、昼から飲んでいたこともあり、いい時間になったので就寝することに。