糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

5/29 3067日目 メガたんめん

朝の体重:88.3kg (2016/5/1の74.2kgから+14.0g 昨日から-0.6kg)

いい感じで減ってきた!

<朝>

携帯アラームのけっこう前に目が覚めて、そのまま少し早めの時間に起床する。まずは入浴を済ませてガッツリ汗を流し、浴後に麦茶を飲む。

水を片手に自室へ。定時前にデスクに着いて作業開始。関係各所に連絡などを済ませる。すると見積を出したクライアントから急遽電話が。営業側との認識が違っていたようで電話で話しながら見積を修正して急ぎ送付したり。

<昼>

早めの時間に作業を中断。お遣いがあったので家を出て外で済ませることに。

webで見かけていて一度食べてみたかった、ラーメンのチェーン店の期間メニュー「メガたんめん(塩)」だ。10枚のチャーシュー、1日の野菜摂取目標量350gを上回る450gの野菜、にんにく・背脂たっぷりだ。旨し!

f:id:takadera:20240529111607j:image

野菜が想像以上に多く、麺になかなかたどり着けない。チャーシュー10枚もけっこうなボリュームだ。美味いは美味いが、背脂が後半しつこくなってくる…。

それでもスープは残しながらも完食。このメガたんめん、麺を抜いてスープを残せば低糖質で良いメニューだな。麺なくてもボリュームあるし。

これで税込990円は安いと思った。会計を済ませ、いろいろお遣いを終えて帰宅。まずは内科の先生に言われた通り「食べ過ぎたら即5分早足で歩く」ことに。肥満の元である、最近いろんな界隈で耳にする「血糖値スパイク」をセーブだ。家の近所をぐるっと10分間ウォーキング。

コーヒーを淹れて水とともに自室へ。作業再開だ。来ていた連絡を打ち返し、面倒な事務作業を延々と行う。ギャラ追加にはならないが、やらにゃならない作業だ。ギャラに繋がる作業ならいくらでもウェルカムなのだが…。

一人で終わらせるつもりだったが、途中で制作のエンジニアに相談しなければならないことが判明。ここにて一段落。

その後は来た連絡を打ち返したり、経理作業などを対応する。

良い時間になったので仮店じまいし、しばらくサボっていたジョギングに久々に行くことに。病院裏の公園を目指す。

途中のお宅の紫陽花が良い色になっていた。そろそろ様々な色の花があちこちで楽しめそうだ。

f:id:takadera:20240529202254j:image

公園で軽く準備運動を済ませて走り始める。昨日のムシムシした雨の日から一転して、気温は高いが爽やかな晴天で気持ち良い。

小さな神社に到着。小休憩詣でを済ませる。

神社の近くに小さな紫色の花が。「キキョウソウ」という名で確かに桔梗の花に色や形が似ている。

f:id:takadera:20240529202303j:image

畑の隅には濃いピンク色の個性的な花を付けた低木が。「シモツケ」という名で下野の国(栃木県)で発見されたのが名前の由来だとか。

f:id:takadera:20240529202312j:image

この時期、さまざまな色の花を見せる「タチアオイ」。梅雨入り頃に開花し、梅雨明け頃に時期が終わることから「ツユアオイ」とも呼ばれるそうだ。間もなく憂鬱な時期だねぇ。

f:id:takadera:20240529202324j:image

しばらく見ないうちにさいたま・浦和の片田舎の田んぼにも水が引かれて田植えが終わっていた。水面が美しい。

f:id:takadera:20240529202333j:image

走り続けてゴール間際、お宅の生け垣から顔を出してきたのは三毛猫「タマちゃん」だ。久々に再会。相変わらず、足元スリスリ・路上でゴロン。

f:id:takadera:20240529202346j:image

道の真ん中で熱心に自分の尻尾の毛づくろいをし始めた!ちょうど夏毛に代わる時期だもんね。

f:id:takadera:20240529202356j:image

しばらく遊んでタマちゃんと別れた。腕やシューズ・靴下がタマちゃんのフワフワの毛だらけだ。久々の猫の毛だらけが懐かしい。我が家も黒猫ポンすけの毛だらけだったので家中コロコロを掛けていたものだ。

ハーブ園に到着。水道で顔を洗ってさっぱり。神社を詣でて自販機で麦茶を飲みながら帰路に就く。汗を流した後なので非常に美味い。

しばらく見なかった間にヤクルト自販機が新機材に変わっており、遠目にヤクルト&ジョアが終売のように見えたが近くで確認すると無事残っていてやっほう!久々のヤクルト旨し!

f:id:takadera:20240529202405j:image

帰ると姪っ子が来ていた。今日は英語教室も休みだが我が家に直帰したとのこと。しばし会話を交わして入浴する。ガッツリ汗を流す。入浴中に妹が姪っ子を迎えに来て帰っていった。

<夜>

浴後に夕食を取る。今日も休肝することに。この後、エンジニアとMTGを控えており、複雑な内容のため酔っていると更に分からなくなりそうなので。緑茶で乾杯だ。旨し。

f:id:takadera:20240529202412j:image

イサキと鯵の刺身を昆布締めしておいたそうだ。どちらも脂が乗っていて美味かった。

f:id:takadera:20240529202419j:image

妹の貰いものという立派な西瓜が我が家にもお裾分けされた。今年の初物だ。非常に旨し!数切れ頂いた。

食後、水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。まずはこれまでに来ていた連絡を打ち返したり、見積を策定して送付したり。

やがて時間になったのでエンジニアとテレカン開始。昼間の作業結果を元に、なかなか面倒ではあったが何とか目標地点まで整理できた。それ以上は再び作業の上、MTGに望んだほうが効率的なので今日はここまで。

しばらく雑談を交わし、MTGを終えて店じまい。しばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を飲んで就寝することに。