糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/15 2992日目 平日の自宅昼飲み

朝の体重:88.7kg (2016/5/1の74.2kgから+14.5g 昨日から-0.7kg)

昨日、けっこう食べたつもりだったが今日もいい感じで減った!

<朝>

携帯アラームで目が覚めて起床する。まずは入浴を済ませてガッツリ汗を流す。浴後は麦茶を飲みながらしばらくゆっくり。

水を片手に自室へ。定時前にデスクに着いて作業開始。来ていた連絡を打ち返したり、クライアントに確認の電話を入れたり、書類整理など対応する。

<昼>

昼食を取ることに。来週月曜に締め切りのはずの入札企画の案件、今の時点で友人兼クライアントから原稿が届かない。恐らく、今週末その仕事をすることになる気がする上、今日は他に特筆すべき案件が無いので今日のうちに昼飲みを楽しむことに。

冷蔵庫にあったものをつまみにビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20240315115112j:image

昼飲みのお供、岩合さんの「世界ネコ歩き」視聴研修しながら。

先日ゴルフの帰りに買った、地場産の肉類加工物も買ってきていたことを思い出す。ボロニアソーセージと豚バラ燻製をフライパンで炙っていただくことに。旨し!

f:id:takadera:20240315140702j:image

〆にラーメンをいただく。いろいろつまみを頂いたので、素ラーメンにチャーシュー代わりにハムを一枚。旨し!

f:id:takadera:20240315140710j:image

食後、ハイボールを飲みながらゆっくり過ごし、やがてグラス片手に自室へ。それなりに連絡が来ていたので飲みつつ、メール等を打ち返したり、制作パートナーに相談したり。

夕方近くの時間になったので仮店じまい。外は天気良く温かいがすでに飲んでいるのでジョギングは明日以降だ。とはいえ少し体を動かしたいので、こういう時にちょうど良いのがゴルフ練習だ。道具を持って家を出る。

受付して打席にて軽く準備運動して打ち始める。思いの外、いい感じに打てる。シミュレーションゴルフもそれなりにいいスコアだ。これが先日のゴルフ合宿で出せていれば…。まぁ、練習で上手く行っても、現場では上手くいかないのがゴルフだ。1時間打つ間にこっそり持ち込んだレモンサワーを飲みながら。

帰宅し、入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

<夜>

夕食を取ることに。すでに飲んでいるので晩酌を楽しむことに。ビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20240315211629j:image

今日のメインディッシュは天ぷらだ。タラの芽を買ってきてくれており、風味を楽しむ。ただ、この辺りのスーパーで売っているタラの芽はほんとの芽だが、本来はもう少し伸びた芽の方が美味いのだが。春先にゴルフで栃木に行った時の直売所が楽しみだ。

食後、レモンサワーに代え、デザートにパイナップルを数切れつまむ。

ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。まずは来ていた連絡を打ち返す。

その後、ようやくやってきた入札企画の原稿を基にMTG。作業範囲を明確化させる。結局、週末作業が確定してしまったが…。非常に面倒だが覚悟していた部分もあるので頑張ろう。多分、明日土曜一杯で終わらせられると思うが。

MTG後、ハイボールを飲みながら作業開始。コツコツ作業を進める。少しでも今日中に進められると明日が楽だ。

てっぺんを越した頃に作業が一段落。就寝することに。