糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、40歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

1/20 1111日目 カツーンと減った!

今朝の体重:78.1kg (2016/5/1の74.2kgから+3.9kg 昨日から-0.9kg)

ようやくカツーンと減った!!

<朝>

起床する。10時ジャストに行うべく作業があり、無事、タスクを成功させる。

その後、入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。

<昼>

地元の友人と近くのビュッフェレストランへ行くことに。休みの昼飲み、ハイボールで乾杯だ。

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写真の他、あまり旨くない焼き肉も炙って頂いた。基本、塩胡椒で頂いた。普段、ここに来ると太る傾向にあったのだが、今日は食べるものも厳選したつもりなので大丈夫かと思うが、明日の結果は如何に!?

自宅に戻り、水500ml2本程度飲み、買い物に出る。コンビニコーヒーを2杯、トクホのコカコーラ1本を飲む。軽く昼寝をすることに。

<夜>

そして夕食だ。さっと入浴を済ませ、ハイボールで乾杯だ。姪っ子達と遊びながら過ごす。

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食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごした。明日は朝早めなので、トレーニング等はパスして早めに就寝した。

1/19 1110日目 期待外の週末休み

今朝の体重:79.0kg (2016/5/1の74.2kgから+4.8kg 昨日から-0.1kg)

うーん、現状維持程度か…。

<朝>

昨晩、遅くまで飲んでいたので遅い時間まで寝ていた。起床後、入浴を済ませる。

<昼>

休みにできたので、そのまま自宅で昼飲みをすることに。夕食のために母が用意していたつまみを頂きながらハイボールで乾杯だ。

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他に、牛肉を塩胡椒で焼いたものも頂いた。

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夕方、自宅近所のゴルフ練習場へ行くことに。先日先生から学んだ練習を中心に70分間汗を流す。これまでの練習に比べると劇的な進歩を感じた。これまで当たらなかった7番アイアンでスパンスパン当たるようになった。こうなると楽しくて仕方ない。気づくと70分で600球程度打っていた。途中、水2lを飲みながら行った。

<夜>

自宅に戻り、さっと入浴を済ませ、ハイボールとともに夕食を頂く。昼に頂いた、なまこ・さば味噌などを頂いた。

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姪っ子たちと遊びながら頂いた。

食後のトレーニング等は、夕方に練習に行ったので割愛することに。自室でウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごした。

1/18 1109日目 タスク管理

今朝の体重:79.1kg (2016/5/1の74.2kgから+4.9kg 昨日から+0.4kg)

そこそこ増えてしまった。おかしいなあ…。

<朝>

起床し、入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。水2lを買って出社し、コーヒーを淹れて飲む。

午前から昼にかけての作業に夢中になり、つい昼食を摂りそこなってしまう。そのまま午後の打ち合わせだ。打ち合わせ中に出された緑茶を美味しく頂く。

<昼>

打ち合わせ後、夕方頃、オフィスに戻り、遅めの昼食を軽く摂るかどうか悩む。この時間の昼食は摂るべきかどうか迷うところなのだが、今夜は遅くまで作業が見込まれているので軽く摂ることにした。ローソンのブランパンがこの遅い時間だと売り切れだったので、セブンイレブンでおでん中心に軽く頂くことに。

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そのまま、作業に没頭することに。今夜遅くにタスク全て終わればいいなー、だが、状況によっては明日出社も止むないかもしれない…、と思いつつ作業を進める。大きく2つあるうちの1つ目のタスクが、終了見込み時間から大分進捗遅れて終了…。ひとまずメッツコーラを飲んで落ち着くことに。

こりゃダメだ、もう今日は切り上げ、2つ目のタスクは、明日の土曜休日に仕事ぶん投げよう自分ムードの中、せめて少しでも明日の負担を軽減すべく、次の作業の準備のつもりで次の2つ目タスクの整理をまずしてみると意外にボリュームが軽いことに気づく。

おっと、頑張れば今日中に何とか終えられるんじゃね?できれば埼玉からわざわざ東京まで出てきたくないのだ。実際、作業対応していると、そこそことサクサク進む。

結果、何とか深夜に作業を終え、無事帰宅できることに。やっほう!

<夜>

週末の終電近く、満席に近い中、何とか席をキープでき、車内バーで今日の打ち上げだ。ハイボールで乾杯だ。今日中に作業を終えられてほっと一息。

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サバ塩のパックをつまみに。美味かったものの、パッケージの形状的に車内では食べづらかった。

自宅に戻り、さっと入浴を済ませ、夕食を頂きながらハイボールで飲み直すことに。遅い時間だが乾杯だ。鰊の塩焼きがたまに食べると美味い。

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食後、自室でウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごす。トレーニング等は見送ることに。

1/17 1108日目 ゴルフのレッスン

今朝の体重:78.7kg (2016/5/1の74.2kgから+4.5kg 昨日から-0.3kg) 

ちょこっと減った!

<朝>

起床し、入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。そのまま自宅で作業を行い、少し遅れて出社する。

<昼>

出社途中にローソンで買ったブランパン定食だ。 

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けっこう食べ飽きたなあ。写真の他、メッツコーラも飲む。

食後、コーヒーを淹れて飲み、水2lを飲みながら仕事。

夕方近く、打ち合わせで外出。出された緑茶を頂く。

その後、帰宅。やや遅い時間だったが、その足でゴルフの練習へ。今日から有料レッスンの開始だ。腕の振り方について教わる。

・振り始めと振り終わりの右手・左手は逆になるように意識。それが遠心力を使って効率的にボールを打つための技術。
・まずは振り方を覚えよう。ゴルフの7割はクラブの振り方。基礎になる。
・手首を返す練習。ハンガーなどを使って練習ができる。
・クラブは右手・左手をだいぶ離して握って、手首を返すイメージを考えながら球を打ちながら練習。軽いクラブのPを使い、ティーアップしながら。効率的に球を打つ意識を。

むう。学びが多い。1時間のレッスンを終え、自己練も経て、汗を流す。なかなか体は疲れた。

<夜>

帰宅し、さっと入浴を済ませ、夕食を頂きながらハイボールを頂く。やりいかの刺身が美味い。

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食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごす。散々、ゴルフの練習をしたので今日は諸々のトレーニングは見送ろう。

1/16 1107日目 サバサンド

今朝の体重:79.0kg (2016/5/1の74.2kgから+4.8kg 昨日から-0.1kg)

微減。明日あたりカツーンと下がることを期待しながら今日も糖質を制限していこう。

<朝>

起床し、入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。会社に到着。朝一で打ち合わせがあるのだ。その後、ちょっとした出来事があり、会社近くの喫茶店でコーヒーを飲みながら仕事を行う。

<昼>

今日も今日とてブランパン定食だ。ただ、少しひねりを入れたく、チーズの他にサバの塩焼きを準備。日本の友好国、トルコでは焼き鯖や野菜をパンにはさみ、塩などで味付けをした「サバサンド」が有名で、近年、日本でも名物として売り出している地域も多いと聞く。そこでブランパンサバサンドで頂いてみることに。

どうしても日本人としては、サバ塩=和食という印象が強いので、パンに挟んだ瞬間の違和感は拭えないが、いざ口に入れてみるとサバの脂がパンとなかなかマッチする。ううむ、これは粒マスタードやマヨネーズを入れてもマッチするだろう。なかなか美味い。サバはほぼ糖質0なので糖質制限の味方なのだ。今後、リピートするだろう。

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写真のもので、糖質量は約13.5g。なかなか低糖質だ。他にメッツコーラも飲む。

食後、コーヒーを淹れて飲んだ。

夕方、打ち合わせに2件往訪する。

<夜>

打ち合わせを終え、なかなかへとへとに。上野経由の帰路、車内バーでハイボールを楽しむことに。つまみのタンスティックは糖質量1.1gなので安心だ。

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自宅に戻り、さっと入浴を済ませ、ハイボールを飲み直しながら夕食を頂くことに。鯵が意外と脂が乗っていていて美味い。

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食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲みながら過ごす。トレーニングとゴルフの練習を行った。〆に、味噌汁を飲んで終わる。

1/15 1106日目 焼き鳥

今朝の体重:79.1kg (2016/5/1の74.2kgから+4.9kg 昨日から+0.2kg)

微増したが、まぁ、想定の範囲内だ。ウィークデーで締めていこう!

<朝>

起床し、入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。打ち合わせ直行で、直行先の近くのコンビニでコーヒーと水500mlを買って飲む。

打ち合わせ中に出された緑茶280mlも飲んだ。

<昼>

ローソンでいつものブランパン定食と水2lを買ってオフィス到着。これらで糖質量は約16.1gだ。十分良い数字である。

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写真のほか、メッツコーラも飲んだ。食後、コーヒーを淹れて飲む。

夕方まで水をいっぱい飲んだため、なかなかの膨満感だ。

<夜>

遅めの時間に仕事を終え、待ち合わせた仲間と軽く飲みに行くことに。焼き鳥を中心にハイボールで乾杯だ。

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焼き鳥を中心にいろいろ頂いた。仕事上のアドバイスをいろいろ受けることに。もう少し頑張ってみようか。

飲み終えて帰宅。上野経由で車内バーをしながら帰る。

自宅に戻り、さっと入浴を済ませ、自室で少しウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごす。トレーニング等は見送った。〆に汁物を少し頂く。

1/14 1105日目 連休最終日

今朝の体重:78.9kg (2016/5/1の74.2kgから+4.7kg 昨日から±0.0kg)

昨日と変わらずに済んだ!

<朝>

起床し、身支度を済ませて外出する。先日の木曜にプロから習ったゴルフの練習を行いに行くことに。自宅から車で少し行った練習場が、お安く2時間たっぷり練習できるので行ってみることに。教わった流れで練習を行う。寒い中ではあるが、2時間たっぷりと汗を流した。

自宅に戻り、風呂に入る。がっつり再び汗を流す。

<昼>

その後、昼飲みをすることに。ハイボールで乾杯だ。昨日の残りのキムチを豚肉等と炒めて頂くことに。

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写真の他、チーズとわかめスープ等も頂いた。

食後、いろいろ作業を行う。昼寝は我慢しようと思ったが、流石に午前に2時間ゴルフの練習を行っていたため、疲れており、1時間程度寝てしまった。

<夜>

夕方起床。すると姪っ子達が遊びに来ていた。さっと入浴を済ませ、ハイボールとともに豚しゃぶを頂くことに。

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食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごす。トレーニングとゴルフの練習を行った。