糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

1/16 742日目 フードコート

今朝の体重:76.3kg (2016/5/1の74.2kgから+2.1kg 昨日から-0.2kg)

昨日の、よなよなナイトにも関わらず、増えずに減っていた。いやっほう!

<朝>

入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。午前は私用で外出する。

<昼>

用事を済ませ、フードコートで昼食だ。当初、ローストビーフ丼、米抜きで頼んだのだが、あまりに貧相だったので、韓国料理の鍋のセットごはん抜きを追加注文。

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キムチ食べ放題だったのでお代わりを頂いた。しかし、最近流行りなのだろうが、ローストビーフ丼とは一体どうなのだろうか。ローストビーフ自体にはあまり味がなく、別添えにしてもらった、オニオンソース・ヨーグルトソース・卵黄を付けて米を食うらしい。2ソースをディップして頂いてみたが、決して不味くはなく、料理として美味い。しかし、絶対、米には合わないことは断言できる。米よりもバケットやクラッカーの方が余程合うと思った。

しかし、ローストビーフ丼米無し・韓国の鍋では食べ足りず、うどん屋で鶏天・ちくわ天を追加。こうした応用・機動力に応じた対応ができるのが、フードコートの良いところである。

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衣は剥がして頂いた。

食後、コーヒーなどを飲む。移動中に緑茶300ml?程度を飲み、午後の打合せへ。MTG中に出された緑茶300ml?を飲む。その後、別の打合せへ。

<夜>

仕事を終え、品川から直帰する。そうなれば車内バーだ。ちょっとしたつまみを買って、角ハイボール濃いめを氷で割って飲みながら帰宅。

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ゴルフの練習をしたく、少しだけ行くことに。右手首はまだ痛いので、左手のみで行うトレーニングを中心に行う。さすがの私も、最近の寒さでは汗だくになることなく、額と胸にうっすらと汗を流して終了する。

自宅に戻り、さっと入浴を済ませ、ハイボールとともに、夕食をいただく。

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練り物はやはり砂糖が入っている感があったので少しで留めておくことに。更に牛肉を塩胡椒で焼いたものを頂く。

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食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごした。

1/15 741日目 よなよなエール

今朝の体重:76.5kg (2016/5/1の74.2kgから+2.3kg 昨日から+0.9kg)

けっこう増えたが、76kg台をキープ!

<朝>

入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。水2lを買って出社する。

<昼>

オフィス近くの、エスニックなビュッフェレストランへ。まずはサラダとチキンとスープを頂く。

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今日は残念なことに炒め物類が、玉ねぎや春雨を使ったものだったのでパス。カレーを中心に頂いた。

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食後、アイスコーヒーを飲む。

コンビニでコーヒーを買ってオフィスで飲む。週末に買ったコーヒー豆を持ってくるのを忘れてしまったのだ。

夕方、打合せに出る。

<夜>

打合せの後、そのまま新年会ということで飲み会へ。クライアント・エンドクライアント交えての飲みは久々だ。やや緊張するものの、日常の仕事のやり取りをさせて頂いている皆さん。日常では聞けないお話も聞けて、非常に楽しい時間を過ごした。

店はよなよなエールの直営店。私は、よなよなは勿論、ビール、特にクラフト・海外系は超好きなのだ。普段、ビールは糖質的に封印(気味に)していたが、各種ドラフトが繋がっており飲み放題。そして、こういう席であれば仕方あるまいと自分に言い訳半分して開放することに。よなよなエール、青鬼(IPA)、東京ブラック、水曜日のネコ…、美味いドラフトをいろいろと頂いた。夢のようだ。つまみも当初は気にしていたものの、最終的には〆の焼きカレーも少し頂いてしまう。今日のような席では糖質制限云々言って断るのも野暮なものだ。

例によって、こういう席なので写真撮影は割愛した。

上野経由で浦和に帰ることに。帰りの電車で車内バーを楽しむことに。

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自宅に帰り、さっと入浴を済ませ、自室でウイスキーとチェイサーの水を飲む。

1/14 740日目 焼きそばは我慢

今朝の体重:75.6kg (2016/5/1の74.2kgから+1.4kg 昨日から-1.5kg)

ちょっと本気を出して、節制と半身浴を行えばこんなもん簡単なのさ!

<朝>

起床し、身支度を済ませ、まずは水泳へ行く。50分、ガッツリと泳ぎ、自宅に戻り、半身浴など含め、がっつりと入浴を済ませる。

<昼>

浴後、冷蔵庫に残っていた惣菜で昼食を頂くことに。休みなのでハイボールとともに乾杯だ。

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食べ進んでいた所、母がほうれん草のお浸しを出してくれた。自家製のほうれん草、ここ数日寒く、霜が下りたため、甘味がいい感じに付いている。

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昼食後、用事のため、駅前に出る。30分程度、時間が空いてしまった。北浦和駅前に出ると、つい誘惑に駆られる中華屋があるのだ。普段であれば名物の焼きそばに手を出してしまうのだが、ここはぐっと我慢してレバニラ炒めとビールで我慢する。(とはいえ、普段飲まないビールを飲んでしまっているのだが。)

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そういや、娘々のレバニラ初めてかも。優しい美味しい味がした。長ねぎが非常に美味い。そしてサッポロの瓶ビールが久しぶりに美味い。

残念ながら煮込み(もつ煮込み)は終売になっていたので、レバニラだけで我慢した。焼きそばの誘惑には何とか打ち勝った。

<夜>

用事を済ませ、帰宅し、さっと入浴を済ませ、夕食とともにハイボールを頂く。

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概ね、糖質に優れた料理だが、唯一、メインディッシュのカツの卵とじが、衣が多くてNGだ。衣を剥がして、肉のみを頂いた。

食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごす。〆に味噌汁を頂き、週末の休みを終える。

1/13 739日目 久々のハイボール

今朝の体重:77.1kg (2016/5/1の74.2kgから+3.9kg 昨日から-1.1kg)

あるぇ~?激減なものの、もっと減っている想定だったのだが…。どうも、私は酒を飲まない翌日は、これまでの体験上、増える傾向にあることが分かっている。

<朝>

起床し、軽くゴルフの練習に行く。新たなメソッドで練習を始める。自宅に戻り、入浴を済ませる。

<昼>

その後、自宅で昼食を作って頂くことに。鶏ガラスープをベースに、野菜と肉を煮込んで鍋を自作。

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写真の見た目、あまり見栄えがよくないが、実際は非常に美味かった。写真の他、なんとなく食べたくなった納豆も頂いた。

食後、メッツコーラを飲んで出社。午後から会議だ。コーヒーを淹れて飲み、水1l相当を飲んだ。

<夜>

買い物を諸々済ませ帰宅。さっと入浴を済ませ、夕食だ。昨日から蕁麻疹の様子もかなり良くなったので、本日より自分に飲酒を許すことに。2晩、48時間以上の休肝を保つと、肝臓の機能がリセットされるのだとか。久々の白州ハイボール五臓六腑に染み渡るー。

つまみはサラダと、砂肝とこんにゃくの煮物だ。

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写真では見切れて、春巻きと刺身類が映っているが、前者は糖質の関係で頂けず、後者は蕁麻疹の関係上、暫く生物は避けておこうと思うので頂かなかった。その代わり、

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牛肉のステーキを頂いた。和牛なので美味いのだ。

食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごし、〆にスープを少し頂いた。

1/12 738日目 今日も休肝日

今朝の体重:78.2kg (2016/5/1の74.2kgから+4.0kg 昨日から+1.5kg)

どーんと増えてはいるが、半身浴せずでの体重なので気にしていない。

<朝>

今朝は睡眠時間確保のために、半身浴せずにシャワーで済ませた。メッツコーラを飲む。水2lを買って出社し、コーヒーを淹れて飲む。

<昼>

今日はブランパンを食べることにした。卵サラダやベーコン・チーズ等を挟んで頂く。

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メッツコーラはパンによく合う。〆はフランクフルトだ。これで糖質量30g程度といったところだろうか。なかなか満腹だ。

食後にコーヒーを淹れて飲む。

夕方、打合せに出る。出された緑茶を飲む。

<夜>

帰宅し、さっと入浴を済ませ、夕食だ。今日は蕁麻疹の状況が昨日と比べて大分良い。だが、大事を取って今日も酒は控えておこう。炭酸水と頂く。

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酒がなくても、このおかずでご飯が欲しいと思わない(本音を言えば欲しいが、無理せず我慢することができる)ように人間はなるものだ。〆にスープを頂く。今日はごま油とにんにくで中華風に。

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体があたたまる。

食後、自室でメッツコーラや水を飲んで過ごす。パッケージに1日1本を目安に、と書かれているのに今日は既に3本目だ。

1/11 737日目 休肝日

今朝の体重:76.7kg (2016/5/1の74.2kgから+2.5kg 昨日から-1.1kg)

一気に調整成功!とはいえ、もう少し減らしたいものだ。

<朝>

入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。水2lを買って出社する。

<昼>

昼は久々の糖質0麺にすることに。会社近くのスーパーで購入。まずはサラダとローストビーフを頂くことに。

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スープはいつもどおりのボンゴレスープスパゲッティのものだ。安定の旨さだ。

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食後、コーヒーを淹れて飲む。

水を大分早い時間帯に飲み干してしまったので、ウォーターサーバーの水を1l程度飲む。

夕方、打合せで外出する。喫茶店での打合せだったのでコーヒーを注文

<夜>

仕事を終え、帰宅し、さっと入浴を済ませる。実は昨日から蕁麻疹に悩まされており、今朝病院へ行って薬を貰ってきたのだ。本ブログで公開している通り、原因らしきものは食べていないはずなのだが。これまで体験してきた蕁麻疹は、食あたりで引き起こしたもので、食後一気に体中に出て、吐き気が酷かった記憶があるが、今回の蕁麻疹はこれまで経験してきたものとは違う。

蕁麻疹関係なく、今週はどこかで休肝しようと思っていた。年末年始、大分飲みすぎてしまったものだ。炭酸水のシュワシュワをハイボール代わりにして夕食を頂く。

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〆に、わかめ卵スープを頂く。鶏ガラから取ったスープを使っていて美味い。体があたたまる。

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食後、メッツコーラを飲みながら自室で過ごした。

1/10 736日目 タイ料理に決めた

今朝の体重:77.8kg (2016/5/1の74.2kgから+3.6kg 昨日から-0.1kg)

むう。あまり減らなかった。

<朝>

入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。水2lを買って出社し、コーヒーを淹れて飲む。

<昼>

昼食を取ることに。年末以来食べてないエスニックなタイ料理が食べたいが、体重の側面を考えると、ブランパンにした方が良いと考え、二択に悩む。オフィスビルを出て、私の前を通った自動車のナンバープレート下一桁が偶数だったら前者、奇数だったら後者にすることに決めてビルを出る。すると、通りかかったバンの下一桁は「2」だったので、タイ料理のビュッフェに決定。

そば麺なしを中心に、炒め物やグリーンカレーなどを頂く。

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サラダは残念ながら春雨サラダだったので、春雨以外を少量頂いた。食後にコーヒーを飲む。

オフィスに戻り、更にコーヒーを淹れて飲む。水を飲み干したので、ウォーターサーバーの水を500ml程度飲む。

<夜>

打合せを終え、そのまま直帰する。なかなか、いい感じの商談を終えることができたので、車内バーで乾杯しながら帰宅することに。つまみはゆで卵だ。

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自宅に戻り、さっと入浴を済ませ、ハイボールとともに夕食を頂く。今夜は湯豆腐だ。豆腐と野菜、銀鱈が美味い。

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食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごす。飲みながら、ソシャゲーという新たな文化にふれあい、けっこうハマりながら過ごした。