糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

9/23 627日目

今朝の体重:76.9kg (2016/5/1の74.2kgから+2.7kg  昨日から-0.1kg)

微減した。

<朝>

朝、起床すると、まだ手首の痛みがあり、本来であれば午前中にゴルフ練習に行きたかったのだが、見送ることに。

ゆっくりと入浴し、メッツコーラを飲む。

<昼>

午後から仕事なので、お昼は自宅の冷蔵庫の残り物で済ませる。

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食べ足りないので、ハムとチーズのオムレツを作り、醤油で頂く。

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ウーロン茶1lを購入し、出社する。アイスコーヒーを飲む。

<夜>

9/22 626日目 左手首を痛める

今朝の体重:77.0kg (2016/5/1の74.2kgから+2.8kg  昨日から-0.5kg)

そこそこ下がったが、もう少し減らしたいものだ。

<朝>

入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。打合せに直行し、アイスコーヒーを飲む。

<昼>

そのまま、出先で昼食を取ることに。ビュッフェレストランでいろいろ頂く。

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ビュッフェは自分が食べられるものだけを取れるのでいい感じだ。何度かお代わりをし、カレーのルーと、デザートを少し頂く。体重を減らしたいと言う割に、なかなか満腹にしてしまった。食後にアイスコーヒーを飲む。

水2lを買ってオフィスに戻り、改めてアイスコーヒーを飲む。

<夜>

仕事を終え、用事を済ませて帰宅する。いつもよりも長めに入浴を済ませ、ハイボールとともに夕食だ。

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写真にすると何だかグロテスクだが、右下の刺身は赤貝だ。久しぶりに食べると旨い。

食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごす。実は、昨日のゴルフ練習で左手首を痛めてしまったらしく、今日一日、PCのキーボードをタイプするのさえ辛かったのだ。

試しに軽いアプローチであれば大丈夫かな?と思いつつ自室でクラブを握るも、やはりどうやらこれによって痛めたことが判明し、今日は練習を見送り、静かに過ごした。

9/21 625日目 黒い的?

今朝の体重:77.5kg (2016/5/1の74.2kgから+3.3kg  昨日から+0.7kg)

むう。なかなかカツーンと増えた。昨日の食事内容を再確認してみたが、問題無い献立だったはずだが…。かように、体重の増減と食べたものの内容の関係は、直接的に正比例するものではないのである。3年位糖質制限を続けているが、未だに分からない。

<朝>

入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。水2lを買って出社し、アイスコーヒーを飲む。

<昼>

今日もブランパンを食べることに。チーズ・ハム・たまごと、なかなか豪勢なロールサンドだ。サラダとサラダチキンも違うものにしてみた。

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ブランあんパンをアイスコーヒーとともに頂く。

打合せ先で出していただいたアイスコーヒーを飲む。

<夜>

今夜も湘南新宿ラインで浦和経由で帰宅。車内バーで軽くハイボールを楽しむ。一旦自宅に帰り、少しだけゴルフの練習に行く。軽くのつもりだったが、ついつい、打ち放題かつ、いろいろ試してみたくなり、1時間の間でだいぶ球を打ち、大汗を流した。あっちが直れば、こっちが引っ込み…。私よりも年配の、お歴々が練習に勤しんでいるということは、経験半年ちょいの若造なんぞには、思い通りに行かないのは当然なのだろう。達成感と課題をともに残しつつ帰宅。

自宅に戻り、入浴する。ハイボールとともに夕食をいただく。

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さつま揚げは元々砂糖が多く使われているので少しつまむ程度にした。煮物もこんにゃくを少しつまむ程度にする。

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牛肉を塩胡椒で焼いてもらった。肉と塩胡椒は糖質が少なくて、これまた非常に良いつまみになる。

食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲みながら自室で練習を重ねる。先程、練習場でクラブを振ってきて疲れた体に、更に追い打ちをかけて、正確なアプローチを再現できるように練習を重ねる。

重ねていると、こいつがわたしの部屋を訪れ、ニャーと鳴いて、球と的の間でくつろぎだした。

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こやつを的にするわけにもいかず、しばし中断。黒猫のポンすけとしばし戯れ、練習を終えて就寝する。

9/20 624日目 今日もブランパン

今朝の体重:76.8kg (2016/5/1の74.2kgから+2.6kg  昨日から±0.0kg)

体重変わらず!

<朝>

入浴を済ませる。夏の終わりの最近の自分の流行りは、45分半身浴を行って汗を流し、その後、熱い湯を半分流して水を入れてぬる湯を楽しむのだ。もう少し早くにこの流れを開発したかった。浴後、メッツコーラを飲む。水2lを買って出社し、アイスコーヒーを飲む。

<昼>

今日もコンビニのブランパンで昼食を済ませる。こんにゃくサラダとサラダチキンに加え、昨日の食べて美味しかった、たまごサラダも頂いた。

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更に、マヨネーズハムのブランパンも頂く。実はマヨネーズそのものは好きではないのだが、加工されていれば大丈夫(たまごサラダもそうだ)なので、ダメ元で食べてみたが、大丈夫で美味しく頂けた。アイスコーヒーを飲みながら頂く。

打合せ先でアイスコーヒーを頂く。

<夜>

新宿で打ち合わせ終わりだったので、そのまま湘南新宿ラインで浦和へ帰宅。そうなれば車内バーだ。缶の角ハイとリザーブ水割りを楽しみながら帰宅。

自宅に戻り、さっと入浴を済ませ、ハイボールとともに夕食をいただく。

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たまに生ハムきゅうりを頂くと、旨いものだ。焼魚はハタハタの干物。大きい方は赤魚だが、粕漬けと聞いて手を付けるのを止めておいた。

食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲みながら、まずは日常のタスクである、ゴルフのパターとアプローチの練習を行う。その後、残務を済ませる。

9/19 623日目 ブランパン

今朝の体重:76.8kg (2016/5/1の74.2kgから+2.6kg  昨日から-0.8kg)

昨日、夕食一食だったおかげか安全域に戻った。いい感じだ。

<朝>

入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。水を買って出社し、アイスコーヒーを飲む。

<昼>

午後は打合せに出るので、少し早めにブランパンサンドで昼食だ。

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今日はたまごサンドにした。ピザロールはやや糖質が高いもののパン生地も具も美味しかった。メッツコーラの小さいやつとともに頂いた。これらで糖質30gちょっとといったところだろうか。

打合せで出していただいた水200ml程度を飲む。オフィスに戻り、アイスコーヒーを買ってきて飲んだ。

<夜>

打ち合わせが終わり、溜まったメールを処理してようやく直帰することに。新宿から湘南新宿ラインで浦和へ直行だ。そうなれば車内バーでハイボールを頂く。つまみは我慢。

自宅に帰り、さっと入浴を済ませ、改めてハイボールとともに乾杯だ。

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秋刀魚、季節だ。小ぶりながらも旨い。しらすおろしなんかもつまみには丁度よい。ロールキャベツもなかなかいい感じだ。

食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごす。自室に戻り、パターとアプローチのタスクをこなす。想定以上に熱を込めすぎて、腰が痛い。

食後、味噌汁を飲んで就寝する。

9/18 622日目 ゴルフの実践練習

今朝の体重:77.6kg (2016/5/1の74.2kgから+2.4kg  一昨日から-2.0kg)

むう。糖質祭りの結果、こんなにも太るものか。まぁ、覚悟の上の犯行だ。仕方ない。

<朝>

入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。

<昼>

連休の最終日、台風一過の好天だ。地元の友人とともに、地元から1時間程度離れた場所にある、ゴルフのショートコース(のような練習場)へ行くことに。ここ数週間、アプローチと呼ばれる、短距離を飛ばす技術の向上に力を入れていた筆者にとって、最長で115y、その他は50y前後の9ホールで構成されるショートコースは非常に興味があり、実力を試すいい機会だと思っていた。

移動中にコンビニのアイスコーヒーを飲み、ラウンド中に水と緑茶一本づつ飲む。

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これがまた、練習にはもってこいの環境なのである。1周目はスコアの記録を取りながら回ったが、2周目は一人、2球づつ使い、アプローチやバンカーなど、いろいろ練習のバリエーションを繰り返しながらコツをつかむ。非常に良い練習になった。3000円で一日周り放題なので、実践的で非常に良い練習環境を知り得た。また来ようと思う。

やはり、グリーン周りの5-20yのアプローチの未習得が大きな課題として露見した。ただし、今日の練習を通してコツの糸口はつかめた気がしたので、今後の練習に反映させようと思う。

何だか、最近、ゴルフブログになりつつあるなあ…。だが、体を動かすことはダイエットの一環になるので記していくこととする。

帰宅中に、カロリーゼロコーラと水を飲みながら帰る。

<夜>

当初の予定では、ゴルフショートコース→どっかで立ち寄り湯→地元に戻って昼食で一杯、の流れだったのだが、行動開始が遅かったことと、思いの外遠くて移動に時間がかかった、意外とコースで時間を費やしてしまったことから、昼食には中途半端な遅い時間になってしまい、今日はこのまま解散することに。

自宅に戻り、さっと入浴を済ませ、自宅で早めの夕食をハイボールとともに始めることに。

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自家製パクチーで東南アジア・タイ風味のサラダを作って頂く。

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昨日の食べ残したキムチで豚キムチを作って頂く。

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ご近所から頂いたという、秋田産の枝豆を頂く。非常に甘味・旨味が良い。

食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごす。今日、露見した自分の弱点を克服すべく、食後のパター練習に加え、友人から貰い受けた装備で新たな練習タスクを今晩から自ら課すことに。

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自室で展開できる最長の、5yのアプローチの練習だ。友人がもう使わないからといって譲ってくれた装備一式で試す。Sで、気持ちよく3球的のあるカゴに入るまで寝てはいけないタスクを自ら課す。けっこう早目にそのタスクはクリアできたが、初日の物珍しさもあり、繰り返し、100球程度打ってみた。

この、「ちょい」&コロコロの結果、ホール近くに寄せることがグリーン周りで非常に重要なのである。これがスコアの向上に繋がるので、明日以降も自分のタスクとして課すことにする。

寝しなにカレーライスのルーを少し頂いてしまった。

9/17 621日目 糖質祭り

今朝の体重:75.6kg (2016/5/1の74.2kgから+1.4kg  一昨日から-1.3kg)

がっつり下がった!昨日のゴルフ練習の成果が出たか!?

<朝>

起床後、ガッツリ入浴を行う。折角の休みだが、台風のためやることが無いので、まずは45分位半身浴で汗を流し、その後、水を足してぬる湯にして30分位浸かる。

<昼>

入浴後、昼近いので早目の時間から昼酒を頂くことに。冷蔵庫に残っていた料理を中心につまみとする。

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大根おろしが非常にいい感じだ。すき煮も3食続くと流石に飽きてきた。

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少し食べたり無く、納豆チーズオムレツを焼いて頂く。フライパンのコンディションが良くなく、形が悪いのはご愛嬌。味は非常に良い。

食後、作業を済ませ、少し昼寝をすることに。

<夜>

夕方頃、起床し、用事を済ませる。ピオーネがあったので数粒頂く。

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本来、フルーツは何よりも好きなのだが、果糖は糖質制限的に良くないので、果物は控えているのだが、ピオーネは数ある果物の中で最も好きなので、我慢ができないのである。この時期の楽しみの一つなので、少々は仕方ない。

台風の中ではあるが、地元の友人らと飲む予定があり、外出する。少し早目に駅前に到着してしまい(半分確信犯なのだが)、時間潰しに北浦和のB旧グルメ中華料理の名店にて、糖質祭りを行う。

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瓶ビール・餃子・焼きそば大盛り。これが最高なのだ。超旨い。

食後、せめてもの罪滅ぼしにメッツコーラを飲む。友人らと合流し、居酒屋へ行き、ハイボールを中心にいろいろ頂いた。

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なんだかんだ大勢集まり、楽しく過ごした。河岸を代え、別の居酒屋に移動して飲み、くでんくでんに酔って、深夜、台風の大雨の中、皆でタクシーに乗って帰宅する。

こんだけ酔って帰っても、タスクであるパターの練習は欠かさず行い、気持ちよく3回入って就寝する。2時頃だったか。