糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

7/16 1288日目

今朝の体重:80.0kg (2016/5/1の74.2kgから+5.8kg 昨日から+2.1g)

うん!順調に太った!ウィークデーで調整していこう。

<朝>

起床し、入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。打ち合わせに直行。目的地の喫茶店でアイスコーヒーを飲んで時間つぶし。打ち合わせ中に出されたコーヒーを飲む。

<昼>

打ち合わせ後、移動してメシ打ちだ。塩ホルモン鍋定食ご飯抜きをいただく。

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ご飯がないと大変食べ足りないが我慢する。

水2lを買ってオフィスに戻り、アイスコーヒーを飲む。

<夜>

7/15 1287日目 糖質大開放、ラーメン祭

今朝の体重:77.9kg (2016/5/1の74.2kgから+3.7kg 昨日から+0.4g)

そこそこ増えたが、まぁ、こんなものだろう。

<朝>

起床。入浴を済ませる。昨日のゴルフ練習の疲れが体にだいぶ残っている。浴後、ゼロペプシを飲む。

<昼>

3連休の終日、今日は糖質大開放日と心に決めていたのだ。まずは地元浦和の鶏そば名門店へ。先日、後悔していた濃厚の方をいただく。鶏の旨味あふれるスープはもちろんだが、独特の歯ごたえのある麺が美味い。

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一杯目は麺硬めにして生ビールとともにいただき、替え玉は普通の硬さで。そうするといい感じの硬さの麺が楽しめるのだ。替え玉にしても負けないスープの旨さ。レンゲに一口分麺とスープを乗せ、自家製ラー油とともに味を変えて頂いた。

糖質大開放はまだまだ終わらない。ラーメン屋2軒目へ。おつまみチャーシューを頂きながら瓶ビールで乾杯だ。

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続いていただくはネギ味噌ラーメンだ。

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高校・大学時代、地元でバイトをしていた時に、親方に連れられてよく来た店なので、思い出補正含め、この店のネギ味噌が好きなのだ。1軒目の麺とは全く違い、かんすいを多く含んだいわゆる太めのもっちりとした中華麺だ。これがまた美味いのである。

完食。腹がはちきれそうだ。食後、一人カラオケで練習だ。飲み放題のため、ビール・ハイボールなどを頂いた。

自宅に帰り、諸々作業を済ませて昼寝をすることに。

<夜>

夕方遅くに起床。入浴をさっと済ませ、ビール・ウーロンハイで乾杯だ。

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しかし、ラーメン祭りの結果、腹がビタいち減っていない。なめろうとサバ塩だけを軽くいただくに留めた。

その後、ウイスキーとチェイサーの水を飲みながら自室で作業などしながら過ごした。気づくとなかなか腹がこなれていた。そこでラーメン祭りの〆は、ローカーボヌードルだ。飲んだあとの麺・汁物が美味い。

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7/14 1286日目 連休中日

今朝の体重:77.5kg (2016/5/1の74.2kgから+3.3kg 昨日から-0.3g)

週末は(炭水化物祭せずとも)増える傾向がある中、そこそこ減った!

<朝>

起床し、身支度を済ませて外出。2週ぶりにゴルフの練習へ行くのだ。車で移動中、コンビニでアイスコーヒーと水2lを買って練習場へ。2時間打ち放題、600球近く打った。久々だったものの、相変わらず飛距離は無いものの、方向性の精度はなかなか。がっつり汗を流しながら自信を付けて帰宅。

帰宅後、入浴。再び半身浴で汗を流す。浴後、ゼロペプシウイスキーを混入させ、コークハイ(コーラではないが)にして一杯。

<昼>

3連休の中日、地元の友人と昼飲みをすることに。近所の安い焼き肉ビュッフェの店へ。まずはサラダや汁物などをいただき、肉を炙って頂いた。

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その後、ラストオーダーの命を受けたりしながら飲み残り、流石に帰るべきタイミングでお会計して退店。夜のハイボール用に氷を買って帰宅。軽く作業を行って昼寝をすることに。

 <夜>

軽く昼寝をしたつもりが、気づくと20時過ぎだった…。やはり、打ちっぱなしでの疲労が溜まっていたのだろうか。姪っ子たちが遊びに来ていた。さっと入浴を済ませ、ウーロンハイ・ハイボールで乾杯だ。アジフライが美味い。

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食後、妹の旦那の実家、北海道から贈られた夕張メロンをいただく。旨し!ウイスキーに非常に合う。

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その後、自室にてウイスキーとチェイサーの水を飲みながら少し作業を行う。3連休中日がこうして終わった。

7/13 1285日目 いんげんと紫蘇のかき揚げ

今朝の体重:77.8kg (2016/5/1の74.2kgから+3.6kg 昨日から-1.1g)

おぉ!いい感じで減った!!久々の77kg台だ。

<朝>

早朝に起床し、身支度を整える。機材を会社から自宅に運ぶため、車で会社へ向かうのだ。途中、コンビニでアイスコーヒーを買って飲みながら出社。さっと荷物を車に乗せて帰宅。機材のセットアップを行う。蒸し暑い中、汗をかきながら完了。

その後、入浴。半身浴でさらに汗を流す。

<昼>

浴後、いつものゼロペプシウイスキーを混入させ、コークハイ(コーラではないが)にして一杯。

その後、ハイボールとともに休日の昼飲みを開始する。冷蔵庫を見ると、意外とすぐに食べられるものがない。仕方なく、ささっと作ったからし酢味噌で刺身こんにゃくを頂く。ヘルシー。低糖質。

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その後、以前買ってきていたにらのキムチ?を豚肉とともに炒めて頂く。旨し。

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食後の片付けで、台所の汚れが気になり、徹底的に大掃除する。夕方、一寝昼寝をする。

<夜>

起床すると姪っ子たちが遊びに来ていた。さっと入浴を済ませ、夕食をいただくことに。ウーロンハイ・ハイボールで乾杯だ。

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母が畑で大量にいんげん豆を育てているため、いんげんのメニューにそろそろ辟易していた(毎夏の恒例)ところだったが、久々に食べた豆と紫蘇のかき揚げは美味かった。いんげんの一番美味い食べ方かもしれない。衣が気になるが、母のかき揚げはもともと衣が少量なので頂いてしまった。

食後、自室でウイスキーとチェイサーの水を飲みながら作業して過ごす。

7/12 1284日目 自家製のすいか

今朝の体重:78.9kg (2016/5/1の74.2kgから+4.7kg 昨日から-0.5g)

減ったは減ったが、もっと減らせねば…。

<朝>

起床し、入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。水2lとトクホのレモンスカッシュを買って出社する。

<昼>

昼は昨日食べ残したブランパン2個を中心に頂く。レモンスカッシュとともに頂いた。

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会社近くのスーパーで買ったローストチキンが思いの外、美味しい上にボリュームがあって気に入った。たらみのゼリーは頂いていない。

食後、アイスコーヒーを2杯ほど頂く。

夕方、打ち合わせで外出する。目的地に早めに到着したので喫茶店でアイスコーヒーを飲む。打ち合わせ中、出して頂いたお茶を頂く。

<夜>

同じクライアントで3本ほど打ち合わせを終えてへとへと。新宿からの恵比寿経由で帰宅する。車内バーでハイボールを楽しみながらの道中だ。つまみは先日の大阪帰りに購入したものの手を付けなかったものだ。しかし、量はすごくちんまり。これなら糖質量も2.2gと低いはずだわ。

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その後、自宅に帰り、さっと入浴を済ませ、夕食を頂く。ウーロンハイ・ハイボールで乾杯だ。

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食後にすいかも頂く。母の家庭菜園産だ。非常に食べごろで、食感も甘みも非常に良い。すいかは大好物なのだが、数切れでやめておいた。

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食後、自室にてウイスキーとチェイサーの水を飲みながら連休前の残務対応しながら過ごした。

7/11 1283日目 うなぎ白焼き

今朝の体重:79.4kg (2016/5/1の74.2kgから+5.2kg 一昨日から+1.2g)

中華麺でこんなにも増えるものかね!?

<朝>

起床し、入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。出社するのだが、朝10時に来客がある日に限って電車内で寝てしまい寝過ごしてしまう。何とか時間にギリ間に合ったが。

打ち合わせ中、水300mlを飲む。

<昼>

MTGを終え、少し作業を行い、昼食を買ってくる。ブランパン定食だ。今日もブランパン2個入りが無く、4個入りを買って2個残した。写真の他、メッツコーラを飲んだ。

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食後、アイスコーヒーを飲む。

午後は水2lを飲みながら作業を行うことに。

<夜>

終業後、自宅に帰り、さっと入浴を済ませ、夕食を頂くことに。ウーロンハイ・ハイボールとともに頂くことに。うなぎの白焼きが旨い。わさび醤油で頂く。

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食後、自室にてウイスキーとチェイサーの水を飲みながら作業を行いながら過ごした。

7/10 1282日目 中華麺

今朝の体重:78.2kg (2016/5/1の74.2kgから+4.0kg 一昨日から-0.2g)

ちょい減ったか。

<朝>

起床し、入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。今日は事情があり、自宅作業にすることにする。午前、いろいろと自室で作業を行う。作業中、ゼロペプシをもう一本飲んだ。

<昼>

昼食はしゃぶしゃぶ食べ放題を頂く。まずは野菜を頂き、その後、豚肉を頂く。

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止めておけば良いものの、案の定、中華麺を頂いてしまう…。旨し。

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食後、アイスコーヒーなどを飲んだ。

午後も自宅で作業を行う。作業中、炭酸水などを飲んだ。

<夜>

夕方に終業。さっと入浴を済ませ、夕食を頂く。平日だが、姪っ子たちが遊びに来てともに頂く。ウーロンハイ・ハイボールで乾杯だ。

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食後、自室でウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごす。