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糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

4/23 474日目 春の味覚、筍

今朝の体重:77.9kg (2016/5/1の74.2kgから+3.7kg  昨日から+0.7kg)

なかなか太った。

<朝>

朝、早目に起床する。コーヒーを淹れて飲みながら仕事を行う。昼近くなり、仕事を終え、ヴァームを飲んでプールへ行く。50分間、遠泳を行う。

<昼>

水泳を終えて帰宅する。冷蔵庫の中に残っていたものを中心につまみとして休みなので昼からハイボールを頂くことに。
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本来は今日もゴルフの練習に行きたかったのだが、連日だと体の疲れが残り、逆にうまくいかないと思い、今日は水泳だけにしておいた。

近所の農家から筍を頂いたようで、筍づくしだ。この時期だけ楽しめる春の味覚、私は筍が大好きなので一向に構わない。しかし、近所の農家から筍をもらう点は、流石に田舎っぷりを感じさせるエピソードである。

食後、作業を済ませ、夕方頃、昼寝をすることに。

<夜>

夕方過ぎに昼寝から起き、さっと入浴を済ませると、姪っ子達が遊びに来た。ハイボールとともに、一緒に夕食を取ることに。

◆サラダ・刺身・砂肝の煮物・筍の煮物・若竹煮・酒のムニエルなど
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いろいろ頂いた。妹の旦那O君が帰ってきて、食事を済ませた後、ゴルフのスイングの特訓を行う。なかなか容赦ない指導を頂き、今晩も何か掴めたような気がした。

その後、ウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごす。

4/22 473日目 ゴルフ談義

今朝の体重:77.2kg (2016/5/1の74.2kgから+3.0kg  昨日から+0.7kg)

やや増えた。しかし、筍ご飯分の糖質はどこに行ったのだろう…?

<朝>

起床し、まずはゴルフの練習へ。そこそこ上達してきたように思える。いい汗を流す。自宅に戻り、入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。

<昼>

今日は午後から仕事なので出社する。その前に、唐揚げ屋で昼食を取る。
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写真の他に、唐揚げ2個追加し、キャベツの千切り・塩辛・漬物なども頂いた。

ウーロン茶1l買って出社する。コーヒーを淹れて飲む。

<夜>

仕事を終え、帰宅する。浦和美園駅前ではサッカーの試合がやっていたため、JR経由で帰宅することに。車内バーでハイボールを楽しみながら、チーズを頂きつつ、帰路につく。

自宅に戻り、さっと入浴を済ませ、ハイボールで晩酌を楽しみつつ、姪っ子とともに夕食を頂いた。

◆サラダ・のらぼう菜お浸し・刺身各種・ローストビーフ・鰈煮付け・青椒肉絲

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などなど、いろいろ頂いた。仕事を終えた、妹の旦那、O君もこちらで夕食を取る。その間、いろいろ、ゴルフの指導を受ける。お陰で何か得たような気がした。また改めて練習していこう。

食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲む。

4/21 472日目

今朝の体重:76.5kg (2016/5/1の74.2kgから+2.3kg  昨日から-0.4kg)

昨日に加え、更に体重が減った…。一昨日の筍ご飯の反動が絶対来ると覚悟していたのだが、改めて体重の増減と食事の直接的な相関関係が分からない…。

<朝>

入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。今日は打合せに直行だ。

<昼>

出先で昼食を済ませる。豚しゃぶ定食、野菜食べ放題だ。
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しゃぶしゃぶは野菜が多く取れる上、低糖質なのでいい感じだ。とはいえ、〆にうどんを少しと、デザートにソフトクリームを少し頂いてしまったのだが。まぁ、ほんのすこしだけである。あと、アイスコーヒーを頂いた。

水2lを購入しオフィスに戻る。コーヒーを淹れて飲んだ。

<夜>

4/20 471日目 筍はやはり旨い

今朝の体重:76.9kg (2016/5/1の74.2kgから+2.7kg  昨日から-0.6kg)

太る覚悟で昨晩、たけのこご飯食べ放題という凶行に及んだのだが、なんと、むしろそこそこ痩せた。うーん、体重増減と食事の相関関係は相変わらず分からない…。明日にでも反動が来るのだろうか??

<朝>

入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。水2lを買って出社し、コーヒーを淹れて飲む。

<昼>

昨日の反動が怖く、コンビニで低糖質定食にした。

◆おでん各種・サラダチキン・鶏肉のグリル
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鶏肉被りだ。ファミマのおでんの方が味が濃い目で美味しく感じた。そろそろ、おでんもシーズンオフになり、手に入りづらくなるのだろう…。また、タンドリーチキン風のサラダチキン、非常に美味しく頂けた。

食後、コーヒーを淹れて飲む。

<夜>

夕方から夜にかけて私用があり、早退する。用事を済ませて帰宅する。さっと入浴を済ませ、ハイボールで晩酌を行う。

◆サラダ・烏賊ボイル・味付け玉子・筍煮物・ステーキ・いちご
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いろいろ頂いた。しかし、昨晩の凶行の反動が怖いので、各種ともに少しづつ頂くだけにした。筍はやはり旬のものなので、非常に風味高く、ちょっとしたアクの風味があり、非常に旨い。
食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごす。

4/19 470日目 健康診断と筍ご飯祭

今朝の体重:77.5kg (2016/5/1の74.2kgから+3.3kg  昨日から+0.8kg)

そこそこ太った。昨日、低糖質の食事をしたつもりだったが。相変わらず、食と体重の増減の直接的な規則性が分からない。

<朝>

入浴を済ませ、炭酸水を飲む。今日は健康診断のため、水以外はNGのようなので、メッツコーラは飲まないでおいた。健康診断に直行する。

ある程度の結果は即日に分かる。医師に説明してもらったが、概ね想定内の結果だった。肝臓値はこれだけ酒を飲んでいても、昨年と同じレベルでランクAだった。ただし、やはりタンパク質中心の食事を続けており、薬を飲むのを(かかりつけの医師と相談の上)止めていたため、やや高い値だった。また、コレステロール値も高めだった。こちらはどうも酒のせいらしい。まぁ、もう一度、病院で先生に相談してみよう。

健康診断のクリニックでは、過去3年分のデータが出るのだが、ちょうど2年前び2月に糖質制限を始め、112kg→100kgになった頃に受けたデータが参照できた。改めてその頃と比べるとはるかに数値が良くなっている。やはり肥満は万病のもとなのだろう。

検診中は水も飲めなかったので、のどが渇いており、終了後、クリニックのラウンジで水とコーヒーを飲む。朝からコーヒーが飲みたくて仕方がなかったのだ。

<昼>

水2l購入し、出社する。何だかせわしなく、作業を続けるうちに昼食を取り損ねてしまった。途中、コーヒーを淹れて飲む。

<夜>

打合せを終え、帰宅する。今夜は飲みが予定されていたのだが、キャンセルになってしまった。そこで、車内バーでハイボールを頂くことに。アテはコンビニで買ったスモークタンだ。今日初めての食事でもある。
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自宅に到着し、夕食を取る。さっと入浴を済ませ、ハイボールで健康診断の打ち上げだ。つまみはまずは軽く、わかめサラダ・サーモンのソテー・煮豚を少しつまむ。

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そして、この季節ならではの大解禁を自分に許す。(太ることは覚悟の上だ。)

筍ご飯大盛りだ。私は、筍の一番旨い食べ方は、絶対筍ご飯だと思っている。だしの風味に強調された、筍の香りとほのかなえぐ味、それをアシストするような油揚げのコク、そして全てを包み込むようなご飯の甘味。筍ご飯は個人的には全ての米料理の中で最高峰だと私は考えている。(死ぬ前に、米料理一品だけ食べさせてやる(誰にだ!?)と言われたら、迷わず、筍ご飯と私は言うだろう。)

ここ数年、糖質制限を行っているが、この季節の、このご飯だけは際限なく賞味することを自分に許しているのである。

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今夜は母から調理のタイミングを聞いていたので(如何せん、筍はご近所から頂くタイミングで調理するので唐突に決まるのである。)、本来あるべきであった飲みの後自宅に帰った後に、冷えた状態で食べるのを楽しみにしていた。熱々だと、その熱のために実は味や旨味をしっかり確かめづらく、むしろ冷えていた方がご飯や素材そのものの味を深く確かめられると考えていた。

飲みがずれたたため、結果、ほかほかのものを楽しむことになった。(実は、別の皿にに少し盛っておき、冷やして置いたものも頂いたのだが。やはり、それはそれで旨い。)

久々のご飯、一口づつ、味わいながら筍の風味と、油揚げの味を噛み締めながら頂く。筍ご飯は無駄な具材は一切いらない。旬の筍と油揚げ、あとはだしと醤油で仕上げるのが一番旨い食べ方だと思う。ただし唯一、今晩の筍ご飯に文句をつけるのならば、もう少し、水分が少なければ言うことなしだったのだが、年老いた両親の好みはこの米の硬さのようである。

丼でだいぶお代わりを頂いてしまった。だが、年に数回の機会。今晩は糖質祭であったのだ。

食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごす。

4/18 469日目 健康診断を控えて禁酒

今朝の体重:76.7kg (2016/5/1の74.2kgから+2.5kg  昨日から-0.5kg)

よし。安全圏だ!もう少し減らしたいものだ。

<朝>

入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。水2lを買って出社し、コーヒーを淹れて飲む。

<昼>

午後から打合せなので、出先で昼食を頂くことにした。しゃぶしゃぶで豚しゃぶ定食・野菜食べ放題だ。ごまだれにラー油と七味を加えて頂いた。
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少量だけ、ハヤシライスのルーと、アイスを頂いた。食後にアイスコーヒーを飲んだ。

<夜>

仕事を終えて帰宅する。しかし、車が無いとバスでの移動になり、面倒だ。さっと入浴を済ませ、夕食を取る。明日は健康診断のため、今夜は禁酒だ。ノンアルコールビールで晩酌もどきを行うことに。今日ぐらいは我慢しよう。

◆豚肉サラダ・のらぼう菜お浸し・鯖塩の残り・煮物・牛肉
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煮物の筍は新物だ。一年待った春の味覚。筍は大好きだ。食後にデザートで苺を少し食べる。そろそろ苺のシーズンも終わりだ。
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食後、炭酸水を飲んで過ごす。

4/17 468日目 昼ごはんを食べ過ぎた

今朝の体重:77.2kg (2016/5/1の74.2kgから+3.0kg  昨日から+0.4kg)

むむむ?着実に増え、危険域の77kg台へ。昨日、体を動かしたことを言い訳に食べすぎたか!?

<朝>

入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。車で駅まで向かう最中に、タイヤがパンクしてしまう。大分焦ったが、マニュアルを読みながら、スペアタイヤに付け替える。20年位車を運転しているが、パンクは始めてで、教習所で習って以来、始めて自分でタイヤを付け替えた。今日は春にしては気温が高すぎて、朝から大汗をかいてしまった。

<昼>

ディーラーに持ち込み、いろいろ待ち時間の中、昼食を取ることに。近くのショッピングモールのフードコートで、サラダと牛タンを頂く。
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しかし、どうもボリュームが少なく、追加でステーキを頂いた。

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むう。食べすぎたかしら?結局、車は預けることになってしまい、数日はバス通勤になってしまった。昨年12月くらいからディーラーにタイヤを交換すべきと言われていたのだ。ついつい面倒でそのまま乗っていたため、パンクは必然で自分のせいである。仕方ない。

水2lを買って出社し、コーヒーを淹れて飲む。

<夜>

外出の用事を終え、直帰することに。車がしばらく使えないので、浦和経由で帰宅することに。そうなれば車内バーを楽しんで帰ることに。あまり腹が減っていないので、チーズでハイボールを頂くことに。

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自宅に到着。やはり、あまり腹が減っていないので、少しつまむ程度にしておいた。

◆サラダ・もやしと鶏の和物・カンパチ刺身・キャベツとカニカマの和物・鯖塩
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全体量の3分の1程度に留めておいた。食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲む。