糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

11/18 683日目 再・いぶりがっことクリームチーズ

今朝の体重:76.5kg (2016/5/1の74.2kgから+2.3kg  昨日から-0.2kg)

微減だが、いい感じだ!

<朝>

入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。

その後、用事があり、休日なのだが、都内へ移動。移動中に水500mlを飲む。

<昼>

用事を済ませ、そのまま昼食を取ることに。タイ料理のビュッフェで。タイ料理をいろいろ頂いた。ハイボールとともに昼から乾杯だ。

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写真の他にも、お代わりや、グリーンカレー、デザートの甘い物等も頂いた。

そして、今日は休みなので、知人が営むバーで昼から美味しいウイスキーを頂く。ウイスキーを頂くつもりが、変化球の焼酎を勧められて頂いた。それはそれで非常に楽しい時間を過ごす。

<夜>

そのバーが、埼玉の草加にあり、毎週末、姪っ子を連れて遊びに来る妹が、草加に勤めているので、ついでに迎えに来てもらうことに。私としては、昼から呑んだくれた挙句、家までの送り迎え付きのようなもので非常に助かる。

家に帰り、さっと入浴を済ませ、飲み直すことに。

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鰈の唐揚げ・なめろう・キャベツと桜えびの炒め物・青椒肉絲を中心に食べ進める。そして、姪っ子(4歳)にとって、今日のスマッシュヒットは、

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昨晩に続く、いぶりがっこクリームチーズだった。こいつは、絶対、将来酒呑みになる。改めてそう感じた夜だった。

食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごす。

11/17 682日目 いぶりがっこクリームチーズ

今朝の体重:76.7kg (2016/5/1の74.2kgから+2.5kg  昨日から+0.3kg)

体重が戻ってしまった。行って来いだ!

<朝>

入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。水2lとコーヒーを買って出社する。

<昼>

昼は会社近くのアジアンなビュッフェレストランだ。まずはサラダとチキンとスープを頂き、

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その後、カレーなど各種の料理を頂く。

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食後、アイスコーヒーを飲み、コンビニで更にコーヒーを買ってオフィスに戻る。

<夜>

昼、がっつり食べたつもりだったが、夕方から非常に空腹感を感じつつも、我慢して仕事を済ませ、自宅に帰り、さっと入浴を済ませ、ハイボールとともに、夕食を頂く。

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あらかた食べ尽くした後、数日前に母に何となく話していた、バー等でたまに出てくる、いぶりがっこクリームチーズを用意して居てくれたのだ。写真は見た目が悪いがご了承頂きたい。

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よく、母も覚えていて買っておいてくれたものだ。

ウイスキーのストレートとともに頂く。スモーキーなウイスキーと、燻った沢庵の風味と、クリームチーズのまろやかさが非常によく合う。しかし、この組み合わせを思いついた人は天才だと思う。

食後、自室でウイスキーとチェイサーの水を飲みながら、ゴルフの練習に勤しんだ。

11/16 681日目 100円ローソン

今朝の体重:76.4kg (2016/5/1の74.2kgから+2.2kg  昨日から-0.3kg)

昨日、タイ料理などけっこう食べたので増加覚悟していたが、逆に減っていた!

<朝>

入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。打合せに直行し、時間潰しに喫茶店でコーヒーを飲む。

<昼>

移動時間中に車内で済ませる。目についたコンビニが100円ローソンだった。

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しかし、100ロー、なかなか良い。普通のコンビニで糖質制限で食べれるものを選ぶと1000円を超えることも珍しくない。上記写真でなんと600円だ。しかも、揚げ物にいわしの竜田揚げなるものがあり、これがなかなか美味い。オフィスのある、神楽坂界隈にも欲しいものだ。車内バーでハイボールを頂きたいところだが、まだ予定があるので炭酸水で我慢。

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ところで、総武線快速グリーン車に初めて乗ったのだが、普段、乗り慣れている、湘南新宿上野東京ラインの車両と違い、便利なドリンクホルダーが付いていなかった。テーブルも何だか電車の動きに併せて揺れるし、この車両はプロトタイプなのだろうか。今度、JRに務める友人に聞いてみよう。

<夜>

予定を済ませ、自宅のある埼玉方面へ移動。ようやくハイボールで車内バーを楽しむ。昼に食べ残したおかずをつまみに。

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用事があり、大宮へ。時間をつぶす必要があり、大衆居酒屋で少し飲んで待つ。

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用事を済ませて帰宅。さっと入浴を済ませて、ハイボールを飲み直す。

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食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごす。みかんをいくつか頂いた。

11/15 680日目 タイ料理

今朝の体重:76.7kg (2016/5/1の74.2kgから+2.5kg  昨日から±0.0kg)

昨日と体重変わらず。76kg台前半になっている予定だったのだが…。そう上手くは行かない。

<朝>

入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。水2lを買って出社する。残念ながら今朝はコーヒーを淹れて飲む時間が無かった。

<昼>

仕事を一段落させ、セブンイレブン定食だ。

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サラダチキンに、チーズ味があったので試してみたが、何だかイマイチだった。しかし、おでんは10%オフセール中とはいえ、少し多く買うと高く付くものだ。

食後、コーヒーを淹れて飲む。

<夜>

夕方から私用を済ませ、地元のタイ料理屋で食事を取ることに。ハイボールとともに、乾杯だ。

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我が家がパクチーを卸しているこのレストランは、普通にタイ料理のレストランの中でも非常にお勧めできるレベルの、美味しい店なのだ。いろいろ頂いたが、どれも美味しかった。

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2軒目で、ウイスキーの品揃えの良いバーへ行く。美味しいウイスキーをいろいろ頂いてご機嫌だ。

自宅に帰り、さっと入浴を済ませ、軽く飲み直すことに。適当なつまみで頂く。

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さらにウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごす。最後に、カレーのルーを少し頂いた。

11/14 679日目 牡蠣バターと肉

今朝の体重:76.7kg (2016/5/1の74.2kgから+2.5kg  昨日から-1.1kg)

カツーンと下がった!ひとまずは安全圏76kg台に復帰できたので、警戒宣言は解除だが、76kg前後で推移したい。もう一息減らそう。

<朝>

入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。水2l買って出社し、コーヒーを淹れて飲む。

<昼>

サイゼリヤで、いつものランチだ。シーフードサラダと、鶏の甘酢あんかけ(ソース・ご飯抜き)を頂く。

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ランチセットのミニサラダのポテトサラダは今回は手を付けず。写真の他に、スープを数杯頂いた。食後にコーヒーを飲む。

夕方、ジャスミン茶500mlを買って飲む。

<夜>

仕事を終え、帰宅し、さっと入浴を済ませ、ハイボールとともに、乾杯だ。まずは日常のおかずをつまみに頂く。

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生食用の牡蠣を、バターと塩胡椒でさっと焼いたものを頂く。これまたハイボールによく合う。

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更に、少し食べたり無く、牛肉をさっと炙ったものを、ポン酢醤油で頂いた。

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食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲みながら、自室でゴルフの練習を行う。〆に、吸い物などを頂いた。

11/13 678日目 緊急警戒宣言

今朝の体重:77.8kg (2016/5/1の74.2kgから+3.6kg  昨日から+1.1kg)

体重計に乗って目を疑った。昨日、そんなに食べすぎたかしら…?ともかく、危険域77kgも後半である。ウィークデーで調整していかなければ。

<朝>

入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。水2lを買って出社し、コーヒーを淹れて飲む。

<昼>

昼間の打合せを終えて、コンビニで昼食を済ませる。サラダと、サラダチキンと、おでんだ。

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食べ足りないが、緊急的な体重のため、我慢する。食後にコーヒーを飲んだ。

<夜>

立寄りなどの仕事を終え、帰宅し、さっと入浴を済ませ、夕食をハイボールとともに頂くことに。わかめサラダ等で軽く頂く。

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あまり、バーボンは飲まないのだが、先日訪問した、厚岸蒸溜所にはバーボンのメーカーであるヘブンヒルの樽に詰められた原酒が多いとのことで、通販で買っておいたヘブンヒルをストレートとハイボールで頂くことに。思っていたよりもバニラ香が強く、甘味を感じられて私好みだった。バーボンといえば肉だろう。

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塩胡椒で焼いた肉とともに頂く。いい感じだ。

食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲みながら、ゴルフの練習を自室で行う。〆に味噌汁などを頂いた。