糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

7/7 1645日目 後輩らとの飲み

今朝の体重:84.9kg (2016/5/1の74.2kgから+10.7kg 昨日から-0.6kg)

久々の84kg台!だが、これで喜んでいてはならない…。

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。水2lとアイスコーヒーを買って永田町へ出社する。飲みながら作業だ。

<昼>

なかなか午前の作業が捗った。中断して昼食を頂くことに。当初、施設内の食堂で済ませようと思っていたのだが、どこも私が食べられるようなメニューが無かった…。定食ごはん抜きだとボリュームが足りないだけでなく高くついてしまう。

結局コンビニで買ってオフィスで頂くことに。キャベツは買い置いていたごまだれで頂く。まぁ、旨いといえば旨いが普通だ。

f:id:takadera:20200707144509j:image

食後、コーヒーを淹れて飲む。

午後も作業の続きを行う。途中、水2lを飲み干したことと、何となくコーラが飲みたくなり、コンビニでトクホのコーラを買って飲む。

夕方、作業を終えてオフィスを後にする。今日は非常に蒸し暑くさっぱりしたかったので、施設内のジムでシャワーだけ浴びてから外出だ。施設内でシャワーを自由に浴びれるのはほんと有り難い。

池袋で相手と待ち合わせし、喫茶店MTGしようかとも思ったが、この後どうせ飲むので居酒屋で一杯軽く引っ掛けながら打ち合わせることに。チェーン店系の方が意外とテーブルが広く、個室スペースになっていて話しやすいので魚民へ。

瓶ビールと軽いつまみで乾杯しつつ、飲みながらではあるががっつりと打ち合わせした。結果、概ね想像通りに進行できそうだったので一安心。気づくとお互い参加予定の飲み会まで間もない時間だったので慌ててお会計。

<夜>

コロナが連日100人を越しているので参加することをどうしようか少し悩んでいたが、先のMTG相手も含め、普段なかなか簡単に集まれない元仲間らとの会なので参加することにした。

懐かしい面々と落ち合い、ビールで乾杯だ。まずはお互い近況報告から…、かと思ったら、ある意味近況報告ではあるが、現在の制作環境やツール、情報共有ツールの話で盛り上がる。流石、現役のエンジニアやデザイナー達だ。

最大で10歳以上離れた後輩達、それぞれが良い話・現在の環境下での興味深くて学びになる話を聞かせてもらって非常に刺激になった。私も近況報告などを通して彼らのインプットに少しは繋がったと思っているが、それ以上に私自身新鮮なインプットとなった。

40歳過ぎで、クローズな環境で仕事をしているとガラパゴス化がちになる中、今日のような新たな刺激の機会は非常に有り難い。40歳過ぎたら、若手からのインプットが非常に重要だ。上から目線や、マウントを取る行為などナンセンス過ぎる行為だ。

優秀な後輩らの活躍を嬉しく、かつ心強く思いながらハイボールをお代わりしていた。今後、更に彼らにフリーランスとして発注できる仕事をますます作っていこう、と思った。食中、写真撮影は控えておいた。

お会計を済ませ、駅で別れる。今回の会をセッティングしてくれ、帰りが同じ方向のメンバーとともに途中まで帰路に着くことに。道中、いろいろと楽しく会話しながら。

彼と別れて最寄り駅に到着。飲み会で話に夢中になってしまい、食べ足りない感じだった。そこで駅前で24時間オープンの蕎麦屋でもり蕎麦を頂いてしまう。

f:id:takadera:20200708010934j:image

この店では、製麺されて納品された麺ではなく、練られた蕎麦の固まりを店先で圧縮して茹でる「乱切り蕎麦」で提供している。首都圏で広く展開しているこのチェーン店だが、首都圏でも10数店舗しかこの「乱切り蕎麦」は展開していないのだ。(最近知った。)自宅最寄りの2駅前の店舗がこの形態で展開しているのは運が良いことだ。

コシとのどごしが良く、蕎麦の香りもそこそこ良い。非常に旨し!これが食いたかったのだ。

食後、蒸し暑い中自宅に帰り、水シャワーを浴びた後、自室でハイボールを飲み直しながら作業などして過ごした。