糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

7/21 1659日目 うなぎデー

今朝の体重:85.6kg (2016/5/1の74.2kgから+11.4kg 昨日から±0.0kg)

やっぱり減らないのう…。

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日は永田町へ出社だ。アイスコーヒーと水2l買って出社する。飲みながら作業だ。

<昼>

今日は土用丑の日。うなぎデーだ。そんな訳で、スタッフのリーダーが仕事中にわざわざデパ地下まで行ってうなぎをテイクアウトしてくれてご馳走してくれた!(まぁ、今夜家の食事も鰻だとは思うが、うなぎは好きなので構わない。)非常に旨し!

f:id:takadera:20200721180731j:image

蒲焼きではあるが、別添えのタレは使わなければ白焼きに似た感じだ。山椒とともに美味しく頂いた。ちなみにタレを控えると鰻は高タンパク・低糖質で糖質制限的に良い食材だ。

…ただ、正直蒲焼き一枚では足りないのだが、最近の体重の高止まりを意識してこれだけで今日は我慢だ。食後、うなぎの後だとコーヒーよりも緑茶が欲しくなり、淹れて頂いた。

午後もがっつりと作業。実は今日のタスクは早めに終わってしまったのだが、週明け月曜のタスクを少しでも進めようと思ったら思わず夢中になり、半分近く済ませることができた。お疲れ、自分。

夜、仕事を終えて帰路に着くことに。勿論、車内バーで乾杯だ。ベーコンを肴にチューハイを頂く。

f:id:takadera:20200721234656j:image

<夜>

自宅に帰り、さっと入浴を済ませて夕食を頂くことに。ウーロンハイ・ハイボールで乾杯だ。まぁ、案の定、鰻だが、肝焼きも準備してくれていた。なかなか旨し!

f:id:takadera:20200721234705j:image

準備してくれた母の行動範囲を考えれば、近所のスーパーではあるが、その中でも良いものを選んでくれたことは分かる味だった。

食後、自室でハイボールの続きを飲みながら作業の続きを行う。何だかんだで最近けっこう忙しくなりつつあるなぁ。良いことだ。作業を終え、明日はそこそこ早い起床なので早めに就寝することに。