糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

4/12 100日 クリニックで話題に

今朝の体重:76.5kg (1/4 87.4kgから-11.1kg 一昨日から-0.4kg)

糖質制限セカンドシーズンもついに100日目。早いものだ。ただ、ここ数週間、絶賛停滞中…。最低目標はクリアできるか!?

<朝>

入浴後、メッツコーラを飲む。水2lを買って出社。コーヒーを淹れて飲む。

<昼>

来客があり、ちょうど昼時なので昼食を一緒に頂いた。

◆サラダ スープ

f:id:takadera:20160412142102j:plain

サラダバーが付いているので、サラダを2杯ほど頂く。ドレッシングはなるべく少なめで。

◆ランチステーキ

f:id:takadera:20160412142150j:plain

メインはステーキ。ライスや付け合せは残すことに。ソースは別添えでもらったので、少量だけをディップして頂く。殆どの量は下味の塩コショウで頂いたが。食後、コーヒーを飲む。

オフィスに戻って、さらにコーヒーを淹れて飲む。

今日聞いたちょっとした笑い話だが、今日の午前、健康診断を受けてきた会社のメンバー曰く、その彼自身も緩い糖質制限で3kg痩せたのだが、診断中に糖質制限で痩せたことを腹囲を測る測定員に伝えたら、「昨日、糖質制限で腹囲が去年から20cmも痩せた人が居てね…」という話になったらしい。その後も、内科検診の時にも医者から「昨日、糖質制限で去年から20kg以上痩せたって人が来た」という話題になったのだとか。「それ、多分うちの会社の者です」と伝えて来たと言う。

どうも私がクリニック内で大きな話題になっていたようである。

<おやつ>

夕方に腹が減ってしまい、おでんを頂く。

◆おでん(卵2個 こんにゃく 白滝 大根)

f:id:takadera:20160412193132j:plain

 まあ、いつもの低糖質レギュラーメンバーだ。食べ飽きた味だが、旨い。

<夜>

自宅に帰り、夕食をいただく。今夜は休肝日だ。

 ◆わかめサラダ 野菜炒め 鯖塩

f:id:takadera:20160412234633j:plain

わかめサラダは醤油ドレで頂く。野菜炒めは、少し出来合いの素を使ったらしく、甘味が感じるような気がしたので2-3口頂いてやめておいた。鯖塩は安定の旨さ。

◆牛タン

f:id:takadera:20160412234749j:plain

にんにくと塩胡椒で味付けたものを頂いた。写真の半分以上を頂いた。

入浴後、メッツコーラと炭酸水を飲んで今に至る。