糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/13 739日目 久々のハイボール

今朝の体重:77.1kg (2016/5/1の74.2kgから+3.9kg 昨日から-1.1kg)

あるぇ~?激減なものの、もっと減っている想定だったのだが…。どうも、私は酒を飲まない翌日は、これまでの体験上、増える傾向にあることが分かっている。

<朝>

起床し、軽くゴルフの練習に行く。新たなメソッドで練習を始める。自宅に戻り、入浴を済ませる。

<昼>

その後、自宅で昼食を作って頂くことに。鶏ガラスープをベースに、野菜と肉を煮込んで鍋を自作。

f:id:takadera:20180113135534j:image

写真の見た目、あまり見栄えがよくないが、実際は非常に美味かった。写真の他、なんとなく食べたくなった納豆も頂いた。

食後、メッツコーラを飲んで出社。午後から会議だ。コーヒーを淹れて飲み、水1l相当を飲んだ。

<夜>

買い物を諸々済ませ帰宅。さっと入浴を済ませ、夕食だ。昨日から蕁麻疹の様子もかなり良くなったので、本日より自分に飲酒を許すことに。2晩、48時間以上の休肝を保つと、肝臓の機能がリセットされるのだとか。久々の白州ハイボール五臓六腑に染み渡るー。

つまみはサラダと、砂肝とこんにゃくの煮物だ。

f:id:takadera:20180114001411j:image

写真では見切れて、春巻きと刺身類が映っているが、前者は糖質の関係で頂けず、後者は蕁麻疹の関係上、暫く生物は避けておこうと思うので頂かなかった。その代わり、

f:id:takadera:20180114001422j:image
牛肉のステーキを頂いた。和牛なので美味いのだ。

食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごし、〆にスープを少し頂いた。