糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

10/13 2838日目 二日酔い…

朝の体重:85.9kg (2016/5/1の74.2kgから+11.7g 昨日から-0.4kg)

けっこう減った!

<朝>

昨日は昼から夜までご機嫌に飲み続けた。折々で水や麦茶など飲んでいたつもりだったが、明け方になかなかの二日酔いで一旦目が覚める。一人飲みで二日酔いだ…。改めて麦茶をがぶ飲みして睡眠の続きを。

急ぎの案件や作業が無いので携帯アラームをかけずにいた。すると再び目が覚めると11時近くだった。11時間近く寝ていたことになる。我ながらよく寝ていられるものだ。そしてやっぱり二日酔いのままで頭が痛い…。

じっくり入浴し、汗を流して調整する。

<昼>

二日酔いで気持ちも悪いが半日以上何も食べていないので腹は減っている。冷蔵庫を眺めると生ラーメンと目が合った。具はねぎ・わかめ・ゆで卵くらいしか無いのでシンプルな醤油ラーメンだ。これがまた旨し!

f:id:takadera:20231013140111j:image

二日酔いの時は汁物が非常にちょうど良い。ラーメンスープが五臓六腑に染み渡る…。食後にヨーグルトも頂いた。

ラーメンを頂いてだいぶ体調も回復した。アイスコーヒー・水片手に自室へ。ようやく作業開始だ。まずはこれまでに来ていた連絡の数々を打ち返す。続いて諸々の事務作業を行う。見積を作って送ったり。二日酔いの症状(頭痛・吐き気)は引いたものの、まだふわふわして酔っている気分だ。

夕方近くの時間になって仮店じまい。ジョギングに行こうかとも思ったがこんな体調なので諦め、代わりに少し横になることに。散々寝た上にアイスコーヒーを飲んでいたのであまり眠れないがうつらうつらする。

夕方になって起床し、ゆっくりと風呂に浸かって再び汗を流す。

<夜>

浴後夕食を取ることに。もちろん今夜は休肝だ。炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し。

f:id:takadera:20231013192021j:image

初物の秋刀魚が美味い。食後に柿を数切れ頂いた。

夕食を終えて自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡を打ち返し、事務作業を行う。

いい時間になったので店じまい。しばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を飲んで早めの時間に就寝することに。