糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

7/24 931日目 祇園祭の打ち上げは揚げ物で

朝の体重:計測せず

外泊のため、今日は体重を計測していない。

<朝>

6時過ぎに起床する。ホテルの大浴場でサウナを5分☓5本行う。途中、水500mlを飲む。部屋に戻り、昨晩買っておいた、トクホのコカコーラを飲む。

その後、祇園祭見物に行く。行きすがら、コーヒーを飲みたくなったのでマクドナルドに入ると、ちょうどサンプリングで無料で配布しているとのことなので有り難くタダでアイスコーヒーを頂いた。タダで頂いた上で恐縮だが、まぁそこそこの味だった。

かつてお世話になった保存会に伺って、見知った顔を見つけてはご挨拶だ。

やがて、山(山車)は広い御池通りに出て巡行に向かっていった。一般客の私は途中で離脱し、しばらく様子を遠くから眺めた。

朝の数時間でもう汗だくだ。一旦、ホテルに戻ってシャワーで水浴びし、チェックアウト。錦市場・大丸で土産を買いながら、途中、早速ハイボールを頂く。

<昼>

こうして私にとっての夏の京都の代名詞、祇園祭が終わった。そうなると、学生時代から毎年恒例のかつくらの揚げ物が食べたくなる。今や都内どころか浦和駅前にもかつくらはあるのでいつでも食べられるのだが、そういう問題ではないのだ。生ビールとともに乾杯だ。今日もある程度は糖質開放だ。

ご飯をもはや食べない私にとっては、湯葉巻き・湯葉コロッケなどを単品で注文するのが正だな、と思った。キャベツお代わりをガンガンいただきながら、ハイボールも頂く。

そして京都を後にする。帰りも伊丹発の飛行機なので、リムジンバスを待つ間、調子に乗ってビールと唐揚げを軽く頂く。

伊丹空港でラウンジに入るものの、持ち込みの飲食物NGとのことで、氷だけ頂いて退出し、待合席でハイボールを作って頂く。つまみは、錦市場で買っておいた「だし巻き」の銘店、三木鶏卵のだし巻き卵だ。

伊丹空港の、羽田行きゲート近くにあるたこ焼き屋には大分そそられたが腹が減っていないだろ、と自分に言い聞かせ、ぐっと我慢した。前回の伊丹空港では頂いてしまい、旨さは知っていたのだが。

腹いっぱいになりながら、飛行機に揺られて惰眠を貪り、京急上野東京ラインに揺られて浦和へ到着。帰宅する。

<夜>

自宅に戻り、酷暑の中の汗を流して夕食を頂くことに。改めてハイボールで乾杯だ。

京都土産をベースにいろいろとつまんだ。食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごした。

昨日・今日と食べ過ぎたー。太る覚悟の凶行ではあるが。仕方ない。