糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

7/24 2757日目 京都・祇園祭から大阪・天神祭へ

朝の体重:計測せず

外泊中のため計測していない。

<朝>

携帯アラームの前に目が覚める。外泊が続いていると起床がこんな感じになりがちだ。ホテル最上階の小さな大浴場へ行って入浴を済ませる。

身支度を整えて祇園祭の保存会の場所へ行く。今日は後祭の巡行日。後祭の11基の山鉾と呼ばれる、いわゆる山車が囃子を演奏しながら京都市中を練り歩く。スタートは8時半頃と早い。

準備中の関係者の皆さんにご挨拶。昨晩は囃子方の皆さんとゆっくり挨拶できたが、巡行当日(か、山を部材を組み合わせて立てる「山立て」期間)に参加するパートもあるのでこのタイミングで「お久しぶりです」の方もいらっしゃる。「元気そうやなー」「山立ての手伝いは来ぃへんの?」等と声をかけて頂いたり。

やがて山がゆっくり動き出し、巡行の開始だ。

f:id:takadera:20230724090832j:image

山の上では囃子が演奏されている。眼の前ではギシギシと音を立てて大きな車輪が回転する。見慣れてはいるがなんとも風流でワクワクする風景だ。

山を見送り、会場に残った関係者の皆さん達にご挨拶。これまた学生時代に大変お世話になった当時の保存会理事長さんがいらっしゃった。共通の趣味(と私もそろそろ宣言して良いだろう)のジョギングやマラソンの話も交わしつつ。御年85歳と思えぬ元気さで今日もニコニコ笑っていらっしゃった。

さて、これで私の今日のメインの目的は完了。ホテルに戻る。チェックアウト時間前にひと用事済ませられるのが良い理由は風呂やシャワーで一汗流せられるからだ。大浴場に行くのが面倒なので部屋でシャワーを浴びてさっぱり。

浴後、今日も昨晩飲み残した(買っておいた)レモンサワーを頂く。このホテルは各フロアに製氷機&紙コップが設置されているところも助かる。昨晩残した大根の漬物を数切れつまみつつ、飲みながら荷物をまとめる。

やがて時間になってチェックアウト。まずは地下鉄で京都駅へ。軽くどこかで時間を潰そうとするが、人が多くて暑いので京都発祥のとんかつ屋前で待ちながらPCで作業タイム。

<昼>

学生時代、祇園祭の取材を終えた後の遅い昼食はここと恒例になっており、祭の後は今も行きたくなってしまう。今や東京にもあるチェーン店なのだが。

当時、とんかつは学生にはけっこうお高い贅沢メニューで、しかも生ビールを昼から頂くという当時にしてはレアな体験が楽しかった。ご飯・味噌汁・キャベツ食べ放題で腹ペコ学生には嬉しかった。

時間になって開店。まずはビールで乾杯だ。これまた食べ放題の漬物(これが美味いのだ!)をつまみつつ。やがて発注した揚げ物各種を頂く。旨し!

f:id:takadera:20230724143415j:image

ここの季節の変わり揚げが好きなのでとんかつ代わりに注文。カニクリームコロッケ・ゆばコロッケ・湯葉の季節野菜揚げだ。やっぱり美味しい。キャベツお代わり自由なのでここしばらく野菜不足気味なので多めに頂いた。写真の他にご飯を軽く1膳・赤だしのナスの味噌汁も旨く2杯ほど頂いた。

食後、京都から新大阪に移動開始。今日は永田町オフィスの、大阪オフィスのメンバーに会いに行くことに。今月で古参のメンバーが退職予定なので京都に来たこのタイミングで会っておこうと考えた。なので今夜は新大阪に一泊して明日さいたまに帰る予定だ。

電車に揺られて居眠りしながら新大阪へ。さすがにまだチェックインは早いのでホテルに荷物を預ける。ロビーで作業対応を済ませてもまだチェックインまでかなりあるので時間を潰すことに。さて、何しよう?

仕方なく暑い中だが新大阪駅の中をぶらぶら。特に今は買うものは無いので眺めるだけだ。時間を潰すといえば飲むか食べるかだが腹は減っていない。

と思っていた所、たこ焼き屋の「明石焼」の表示に心動いてしまった。明石焼、超好き。ビールとともに乾杯する。非常に旨し!

f:id:takadera:20230724143424j:image

ふわっふわの卵の生地、出汁の効いたスープ。明石焼きは美味いなぁ。まぁ、注文して食べて飲んでで30分も時間が潰れていないのだが。食後、会計を済ませて店を出る。

ダメだ。目的なくウロウロするいわゆるウィンドウショッピングというものは私は超苦手だ。余りにつまらなすぎる。ならばホテルのロビーで作業しながらチェックイン時間まで待とうと再びホテルへ。ロビーでPCを取り出して作業開始。

そんな姿を見兼ねたのか、フロントのお姉さんがけっこう早めにチェックインさせてくれた。手続きを済ませて部屋に入る。まずは何よりもシャワーだ。さっぱりする。

その後、今夜の基地を作ってPCで作業の続きを開始。いろいろ関連各所に連絡などを済ませる。厄介な問題の今後の対処を考えたり。

やがて約束の時間が近くなり、身支度を整えてホテルを後に。まずは大阪オフィスを訪れることに。徒歩移動中、制作パートナーと電話連絡しながら。

少し時間に遅れてオフィスに到着。スタッフの方とともに車や電車で移動を開始する。ちょうど天神祭の時期なので鑑賞しに行くことに。

大阪天満宮で開かれるこの祭は大阪市内の夏祭りの最後を飾る祭だとか。いろいろな「だんじり」と呼ばれる山車、神輿、舟渡御などが行われるそうだ。明日が本宮祭という最終日で、今日はその前日の宵宮祭にあたるらしい。祇園祭が前祭・後祭に別れた影響で一日で京都・大阪の祭りをハシゴできるようになっていたとは。コロナの影響で4年ぶりの開催らしい。

駅でもう一人のスタッフと合流。彼が今回退職する予定だ。昔、この祭の神輿を担いでいたらしい。

まずは歩いて天満宮へ参拝。始めてきたが非常に良い規模・雰囲気の神社だ。ぜひ日常の姿も見に訪れたいと思った。まずは詣でる。

f:id:takadera:20230724222849j:image

境内に飾っていた「だんじり」や神輿を鑑賞。神輿経験者のスタッフの説明を聞きながら。うーむ、祇園祭と似ている所もあり、全然違うところもあり面白い。やはり経験者の説明は非常に説得力があって面白い。

商店街を歩きながら飲食街を目指す。「神輿はどこでどのタイミングでやってるか分からないんですよー」という話を聞いていたが、移動途中にいろんな神輿に遭遇することができた。興奮!

f:id:takadera:20230724222904j:image

昨晩の祇園祭深夜の神輿を思い出す。だが、こちらは神輿に特化している。担ぎ手達が楽しそうに騒いでいた姿が印象的だった。

さらに天神祭名物の「ギャル神輿」の一団にも遭遇。女性の担ぎ手のみで構成されたチームらしい。休憩中で神輿を置いて給水中だったがひと目見られて運が良かった。

f:id:takadera:20230724222915j:image

おっさん3人なので、商店街の出店の買い食い&歩き飲みはつらいねぇということで天満のなかなかディープな飲食店街へ。関東でいうと東京・赤羽や、新宿の思い出横丁の規模を広げた雰囲気だ。

<夜>

いくつか店を覗きながら、焼肉と海鮮が楽しめるワンパクな店へピットイン。ビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230724222932j:image

ワンパクなコンセプトの割には料理は各種本格的で美味しかった。飲みつつ食べつつ、いろいろオフィスの話や退職スタッフの今後の話などを聞いたり。会話を楽しんだ。

こういう飲食ゾーンだと一軒で終えるのは勿体ないということでそこそこの所で切り上げ、2軒目を探すことに。「大阪のおでんも美味いっすよー」というスタッフの言葉で、おでん&焼き鳥というこれまたよくばりコンセプトの店へピットイン。

レモンサワーで乾杯する。ところがここまでの間に早めの対応が肝心な連絡がいくつか来ていた。スタッフらに謝りつつ、PCを取り出して急ぎ対応をしばしカタカタ行う。

その間におでんや焼き鳥が揃ったので作業を終えてつまむ。うーむ、おでんも焼き鳥も美味い。やっぱり大阪の料理偏差値は高いなぁ。鉄板だし巻きがあんかけ出汁でグツグツしていて異様に美味かった。

f:id:takadera:20230724222923j:image

引き続き、食べたり飲みながら会話を楽しむ。退職となるとネガティブな話題になりがちだが、今回の彼の場合、自分で独立して事業を起こすのが目的なのでポジティブな感じの会話になる。

ふたりとも(まぁ、私もだが)明日があるのでそろそろ解散することに。会計を済ませて店を出る。改めてこれまでお世話になったお礼を伝え、また何か一緒に仕事しようと伝えて別れる。喧嘩別れではないのでまた今後もその機会はあるはずだ。彼の行く手に幸あれ!

別のスタッフの帰宅タクシーに便乗してホテル前で下車。引き続きよろしくお願いしますー、と挨拶して別れる。

さて、飲んだ後の悪い癖が出てしまう。ひと麺すすりたく。近辺に飲食店が無いので新大阪駅に行き、ラーメンとどっちにするか悩んだ結果、うどんに。大阪のうどんは食べて帰りたいとも思っていたので。

生ビールとともに月見うどんを頂く。関西風の透明な出汁が旨し!

f:id:takadera:20230724222941j:image

やっぱりうどん出汁は関西の方が美味いよなー。出汁が効いていて非常に好き。麺は多分冷凍だがそれもまた旨し。

ホテルの部屋に戻り、まずはシャワーを浴びる。今日何度目の入浴だか。

さっぱりしてレモンサワーを飲みながら軽く作業夜の部の開始。必要最低限の連絡を済ませる。

やがてヨーグルトをつまみに飲みながらしばらくゆっくり過ごして就寝することに。