糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

6/6 1979日目 日曜日

今朝の体重:86.7kg (2016/5/1の74.2kgから+12.5kg 昨日から+0.5kg)

なんで増えるんだろうな…。。。

<朝>

目覚ましで起こされる。地元のジムに行こうと思っていたのだが、つい二度寝してしまい…。目が覚めるとすっかり遅い時間になっていた。

ようやく起床して入浴を済ませる。浴後、ゼロペプシウイスキーを混入させて飲み始める。地元の友人に連絡取ってみると13時以降であれば昼飲みに付き合ってもらえるとのことだった。

だが、まだ一時間以上時間があるので、冷蔵庫を眺めて豚肉とたまねぎを煮て卵でとじたものを調理。親子丼の頭みたいなものだ。糖質0ビールとともに頂く。我ながら旨し!

f:id:takadera:20210606193748j:image

地元の定食屋でいつも通りのメニューを頂く。ボトルキープしている一升瓶の焼酎でウーロンハイで乾杯だ。定食屋・居酒屋メニューをいろいろと頂く。

f:id:takadera:20210606193756j:image

飲みながらいろいろと話を交わす。リアルで飲みながら人と話す機会もそう多くない。ただの昼飲みではあるものの、貴重な相談・ブレストの場でもあるのだ。

ちなみにこの店、美味くは無いが不味くもなく、ただ激安な店であり、焼酎ボトルがあったこともあるが3時間程度の飲みが約1500円/人で済んだことも報告しておこう。

良い時間なので退店するが、これで終わらないのが我々である。コンビニで糖質0ビールを買って近所の公園でもうひと飲みすることに。公園を駆け巡るキッズたちを眺めつつ、ベンチに腰掛けてダラダラ飲みながら話をしながら飲むことに。途中、軽いつまみをつまみつつ。

所謂、最近注視されている路上・公園飲みだが、酒飲みの矜持として公園の美化に寄与して後にすることにした。

お互い今夜の晩酌用のグッズを求めに近くの安いスーパーへ。氷と0ビールを買って帰宅する。

<夜>

自宅に帰り、入浴を済ませる。浴後、0ビールを改めて飲みながら晩酌の開始だ。今日は姪っ子らは遊びに来ないので普段どおりNHKのニュースを眺めつつ。

f:id:takadera:20210606193804j:image

食後、ハイボール片手に自室へ。日曜の夜なので連絡はほぼ無いが、いくつか来ていた仕事関係の返信や関係各所への最低限の連絡だけ済ませ、軽く作業夜の部を終える。

その後はハイボール等を飲みながらゆっくり過ごした。〆に緑茶を飲んで就寝することに。