糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

12/27 1818日目 ずっと飲んでた

今朝の体重:87.2kg (2016/5/1の74.2kgから+13.0kg 昨日から+0.1kg)

微増…。何故増えるのだろう…!?

<朝>

9時半頃起床し、身支度を済ませて外出。地元のジム&プール施設が年内最後の営業日なので今日は行っておきたかったのだ。一昨日、オフィス施設内のジムに行ったばかりではあるのだが。

まずは準備運動代わりに15分程度軽く走る。さすればうっすら汗をかいてくる。続いて各種マシーンでトレーニング。ジムの後はプールで水泳だ。30分ほど延々と遠泳を行う。

こうして年内のトレーニングを終えて大浴場へ。サウナと水風呂の往復も4本ほど行ってすっかり整う。最中に水500mlを飲んだ。年末年始、地元の別施設のサウナでも行きたいが混んでるんだろうな…。タイミングが合えば行ってみたいものだが。

<昼>

心地よい疲労感からの整った感じで一旦帰宅し、友人らとの昼飲み会場へ向かう。3人での昼飲み、今年は多く集まっての宴会ができないので忘年会代わりのようなものだ。ビールやウーロンハイ(焼酎一升瓶のボトルキープ)で乾杯だ。

f:id:takadera:20201228164920j:image

よくたむろする店で、料理のバリエーションはいつも通りで、不味い訳ではないが特に美味い訳でもないが、長居できて安い貴重な店ではある。いろいろとツマミつつ、近況報告などなど話しながら楽しい時間を過ごした。

一次会はお開きとなり、同方向に向かう友人と二次会へ。安いチェーン店のうどん屋で適当なつまみを突きつつ、緑茶ハイを飲みながらいろいろと話す。一次会もそうだが、一人親方をしている私にとっては地元の友人との昼飲みは、同世代のビジネスパーソンがどのような働きをしているのかを共有できる貴重な研修の場でもある。くだらねぇ話をしている時間も少なからずあるが。

<夜>

結局、日が暮れる頃までうどん屋に居座ってしまい、ようやく自宅に帰宅。姪っ子が迎えてくれた。実は今日、姪っ子を母が午前から預かっていた。本来であれば私も面倒みなければならなかったのだが、まぁ、正月散々面倒見ざるを得ないようなのでそこで調整させてもらおう。

さっと入浴を済ませて夕食を頂くことに。ただ、あまり腹が減っておらず。メインディッシュはエビフライと里芋コロッケのようだ。コロッケは遠慮する。ビール・ハイボールで乾杯だ。

f:id:takadera:20201228164936j:image

姪っ子と遊んだり、妹夫婦との会話を楽しみながら晩酌を行った。

彼らの帰宅後、自室でハイボールを飲みながら軽く作業を行い、その後しばらくゆっくりしてから就寝した。