糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

6/9 1251日目 タイ料理、そしてウーロンハイ

今朝の体重:78.3kg (2016/5/1の74.2kgから+4.1kg 一昨日から+0.3kg)

微増してしまった。前日のビールと唐揚げのせいかな?

<朝>

起床し、入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。

<昼>

まずはパクチーをタイ料理屋に納品しに行く。母が趣味でやっている家庭菜園でパクチーが大量にできては地元のタイ料理屋さんに収めているのだ。

今日はそのままお昼もいただくことに。レッドカレーを注文。パクチーの代金は飲み物をご馳走頂くことでOKとしている。生ビールを頂いた。カレーもビールも旨し!

f:id:takadera:20190610151353j:image

すると納品したての我が家のパクチーと赤玉ねぎを使ってシェフがタイサラダを作ってくれるサービスが!

f:id:takadera:20190610151404j:image
やはりプロの味は違うのう。以前、似せて作ってみたのだが、それはそれで美味くできたのだが、シェフの味とはちょっと違うんですよね…、という会話をすると、シェフは「醤油・レモン・トマトを使えばそれっぽくなるよ」とアドバイス。奥さんは自宅で料理するときは「ポン酢しょうゆに少しおろしにんにくを入れ、コクを出すために黒糖を少し使う」のだとか。プロたちの貴重なアドバイスを基に今度再チャレンジしてみよう。

自宅に帰ると姪っ子が遊びに来ていた。今日は午後ずっと面倒を見るのだ。なので、以前食べに来て気に入っているはずのカオマンガイをお弁当に買って帰る。

f:id:takadera:20190610151430j:image

母も好きなので喜んで食べてもらえた。私も少しつまみながらハイボールで乾杯だ。その他、写真以外にも軽くつまむ。

午後、姪っ子を連れて近くの公園へ。同じ保育園に通っている子たちがたまたま居たため、皆して楽しそうに遊んでいた。

夕方帰宅し、さっと入浴を済ませる。

<夜>

夕食を頂くことに。何となくウーロンハイが飲みたい気分だったので烏龍茶と焼酎を買ってきた。

f:id:takadera:20190610151414j:image

何となく胃がスッキリする気がする。烏龍茶そのままでも飲みながら、なんだかんだで2l一本飲んでしまった。

食後、自室にて残った烏龍茶をチェイサーにウイスキーを飲んで過ごした。