糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

10/4 1368日目 早朝の蕎麦

今朝の体重:79.7kg (2016/5/1の74.2kgから+5.6kg 昨日から-0.6kg)

いい感じで減った!もっと減らしたいものだが…。

<朝>

起床し、入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。やはり、昨日のトレーニングのせいで体の節々が痛い。だが、確実に筋肉痛期間は短くなってきているので進歩しているのだろう。

今日は六本木の現場へ直行だ。移動中、炭酸水を飲む。更に時間があるので、コンビニでしじみ汁を飲み、喫茶店でアイスコーヒーを飲んで時間をつぶす。

時間になり、集合場所でスタッフと合流。現場作業を行う。

<昼>

会場の都合で14時には一旦、現場を追い出された。夕方の本番近くまで待機だ。まずはスタッフらと昼食に行くことに。

しかし、ギロッポンのズルヒーのレストラン街はランチから3000円程度のメニューをオファーしてくるなかなかイカれた空間だった。いくら原価扱いとはいえ、流石に弊社の経理担当に怒られる値段だ。その中、怒られない程度の価格帯のレストランを発見。私はサラダランチ・パンなしを注文。

f:id:takadera:20191005132021j:image

なかなかボリュームあるサラダだった。味はバルサミコ酢的な何だかシャレオツな感じの味がして旨くはあった。しかし、レストランの雰囲気などどうも落ち着かず、六本木の水は私にはやはり合わないようだ。食後、セットのアイスコーヒーを飲む。

昼食後、まだ時間があったのでオープンスペースで緑茶500mlを飲みながら作業を行う。なかなか時間があったのでガッツリ作業を済ませることができた。

夕方から現場の本番だ。それなりのアクシデントがあったものの、無事、作業を遂行。ほっとしながら撤収作業だ。

<夜>

作業を終え、そのまま六本木から新宿へ移動。今夜は学生時代の仲間らとちょっとした同窓会的な飲み会に少し遅れて参加。まずは一杯ビールで乾杯だ。いやー、無事に現場を終えた後の一杯は格別だ。その後、ハイボールなどとともにジンギスカンを頂く。

f:id:takadera:20191005132031j:image

店員さんが間違って持ってきた赤ワインやら、仲間が飲み残したカシスオレンジ?とかも飲んだっけな。甘ったるかったけど、久々に飲んだ甘いものは美味い。

懐かしい面々との時間は早く過ぎるものだ。ラストオーダーを終え、そのまま2次会へ。まぁ、恐らくこういうこと(浦和に帰宅不可能)になるだろうと覚悟の上だったので想定内の状況の下、楽しく飲む。シャンパンやらハイボールなどを飲んだ。

そのまま、後輩とサシ飲みで3次会まで行くことに。明日は休みだし、どうせ帰宅不可能なのだ。安い居酒屋でハイボールやウーロンハイなどで乾杯しつつ、軽くつまみを頂いた。

相手が寝だしたので、すでに早朝といえる時間に後輩をタクシーに放り込んで解散。しかし、始発の電車まで時間がある。そんな中、私はどうも蕎麦が食いたくて仕方ない。新宿界隈を富士そばでも求めながら徘徊するものの何故か発見できず…。ラーメン屋はいくつかあったが、今日はどうも中華そばの気分ではないのだ。

始発の電車に乗って神田の事務所へ。駅前に平日24時間営業のなかなか美味い蕎麦屋があるのだ。

f:id:takadera:20191005132044j:image

蕎麦に飢えていたこともあり、深夜(早朝)にもりそば大盛りを2枚も頂いてしまった。美味かったので後悔なし!

事務所に到着し、何故かオフィスなのに設置されているシャワーをさっと浴び、例のテラスで朝焼けを眺めながら、買ってきたストロングゼロを飲んで過ごす。秋の風が心地よい。

オフィスに残っていたダンボールを少し敷いて、会議室で就寝する。