糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

12/10 1435日目 麺三昧

今朝の体重:80.8kg (2016/5/1の74.8kgから+6.0kg 昨日から-0.2kg)

微減!

<朝>

遅めに起床する。今日は午前中は自宅作業だ。入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。その後、自室にて水を飲みながら作業を行う。コーヒーを飲みたかったが自宅に豆は無し。永田町のオフィスから数杯分持ってきておけば良かったなぁ…。(家ではそんなにコーヒーを淹れて飲まないので一袋買っても持て余してしまうのだ。)

<昼>

作業をいい感じで終え、低糖質そばを茹でて昼食としていただくことに。糖質量30gの蕎麦だと考えれば十分旨し!

f:id:takadera:20191210193633j:image

少し作業を行い、都内へ移動。四谷三丁目に移転となった本社オフィスへ行く。常用のオフィスとしては私は使わなくなったが、会社の管理業務の関係で月に1回はそこで作業を行わなければならないのだ。今日は移転後、初のその日なので、夕方から数時間四谷三丁目で作業だ。お茶を飲みながら移動し、コーヒーを買って出社する。

狭いと聞いていたオフィスだが、予想よりはそこそこ広かった。空いているデスクで作業。2時間程度で作業を終えて退社する。

<夜>

夜、友人らと忘年会を予定していたが、時間までまだ大分ある。そして四ツ谷はかつて昔、会社員時代から考えると10年以上拠点にしていた懐かしい地だ。昔からのお気に入りである雲呑が美味い中華屋で0次会を行うことに。酢醤油で頂く皿ワンタンとビールで乾杯だ。

f:id:takadera:20191210193651j:image

ワンタンの皮は思いっきり炭水化物だが、四ツ谷に来たらこれを食べない訳には行かない。大層旨し!茹でたても美味いが、冷めて固くなった皮の食感などもこれまた旨しなのだ。

すっかり0次会で満足しながら、1次会の会場へ移動。しかし、それでもまだ早かったので喫茶店に入って今夜中に打ち返しておきたい作業を行うことに。

その後、指定された居酒屋へ。友人や後輩たちとハイボールで乾杯だ。いろいろと近況などを話しながら楽しい時間を過ごした。すっかり写真は撮り忘れたが、居酒屋メニューをいろいろつまんだ。0次会のワンタンでお腹が膨れていたので少しつまむ程度で。今夜のトークのキーワードは「コスパが良いか悪いか」だった。よく笑った。

お開きにし、同方向の友人とともに途中まで一緒に帰路に着く。そして浦和駅に到着する頃には夕方のワンタンはすっかり消化され、小腹が減っていた。まぁー、既に炭水化物(ワンタン)食ってるし、久々に行くことにするかな。

f:id:takadera:20191211004647j:image

鶏そば屋へ。やはり鶏の味が滲み出たスープ、硬めの歯ごたえ感じる麺、ともに旨し。勿論替え玉も頂いた。

ようやく帰宅。さっと入浴を済ませ、自室にてウイスキーとチェイサーの水を飲み直しながら最後の作業を軽く行って就寝した。